【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

子供ができない夫婦に多い5つの特徴とは?

2019/07/18

2021/05/12

「セックスもちゃんとしているのに妊娠しない…なぜ?」「パートナーが妊活に協力してくれない」と、子供ができないということを一人で悩んではいませんか。現在、子供ができないことで悩んでいる夫婦は年々増加していると言われていますが、子供ができないことの原因としては、心理的な側面やセックスの質が大きく影響すると言われれています。今回は子供ができない夫婦によくある5つの特徴についてご紹介します。

 

子供ができない夫婦は多い

国立社会保障・人口問題研究所が5年に一度実施する「出生動向調査」の最新データ「第15回出生動向調査(2015年)」によると、不妊を心配したことがある(または現在心配している)夫婦の割合は35.0%にのぼり、増加傾向にあります。

また、子どものいない夫婦に限ると、その割合は55.2%にもなります。さらに、不妊の検査や治療を受けたことがある(または現在受けている)夫婦は全体で18.2%で、子どものいない夫婦では28.2%という結果も出ました。

つまり、不妊を心配したことがある人の半分以上にあたる、18.2%の夫婦が治療を受けているというデータから、夫婦の6組に1組が子供ができないことで悩んでいるということが言えるのです。

これらのデータから、現代ではこれだけ多くの夫婦が子供ができないことに悩んでいるということが分かりましたが、では子供ができない夫婦にはどんな特徴があるのでしょうか?ここからは、子供ができない夫婦によくある5つの特徴についてご紹介します。

特徴①セックスが義務的になっている

幸せホルモンオキシトシンイメージ

妊活中に一般的なのが、セックスの頻度を上げるという方法です。しかし、頻度や回数を気にしすぎる義務的なセックスでは互いにストレスを伴い、心理的にも妊娠にとっても良くないと言われています。

セックスは子供を作るためだけに行うのではなく、パートナーとの互いの気持ちを理解しあい、お互いが満足のいく行為であることがとても重要だと言われています。

それは、お互いに満足のいくセックスを行うことで男女ともに「幸せホルモン」と呼ばれるオキシトシンが分泌されると言われているためです。

オキシトシンで妊娠しやすく?浮気予防も?

オキシトシンが分泌されることで、子宮が収縮し受精を促すとされています。また、女性は満足のいくセックスをすることでオーガズムを感じ、子宮頸管粘膜が増えると言われています。

通常、酸性である子宮内にアルカリ性の子宮頸管粘膜が存在することで精子が生きやすい環境になり、精子が子宮へ辿り着きやすくなるなど、受精の可能性が高まるとされているのです。

そのため、互いにとって愛情のあるセックスは心理的に満たされるだけでなく、妊娠しやすくもなる、と言えます。

オキシトシンは浮気防止になる

また、このオキシトシンには、魅力的な女性をみても性欲を抑える働きがあるという研究結果もあり、浮気防止の効果があるとも言われています。

さらに男性の場合はキスをするだけでオキシトシンが増えるそうです。セックスを義務的にしないためには、普段からキスなどでスキンシップを取っておくと良いかもしれません。

子作りにはコツがいる?成功の秘訣3選

特徴②排卵日を意識しすぎてストレスを感じている

排卵日当日ではなく、排卵日前にセックスを。

一般的に妊娠するためには排卵日を意識してセックスをすると良いとされていますが、実は排卵日の前日と前々日の方が、排卵日と比較すると妊娠率が4倍高い、というデータ(グラフ)があります。

排卵日の5日以上も前からセックスを行うことで妊娠しやすくなるそうです。これは、排卵日の前にセックスをすることで、排卵時に子宮内に精子が存在するため、受精しやすいと言われているためです。

排卵日とセックスの関係

男性にプレッシャーをかけないことも大切。

排卵日を排卵検査薬や基礎体温で予測することは大切ではありますが、男性の場合、排卵日を意識させられることで心理的にストレスを感じて勃起しにくくなるなど、プレッシャーに弱いようです。

プレッシャーがかかっている男性

 

男性には排卵検査薬を片手に「今日、排卵日だからよろしく」などと声をかけるのは良くないようです。結果的に排卵日を意識せずにセックスを日常的にした方がお互いストレスが減るかもしれません。

日常的に行うのは相手が気乗りせずに難しい、という場合は女性が基礎体温を測り、排卵検査薬で予測した上で、排卵日の前に、二人で食事をしたり、映画を見たり、セックスのしやすいムードを自然に作れるような関係でいることが大切かもしれません。

妊活・不妊治療がつらい。自分に合ったストレス解消法は?
一番妊娠しやすいのは排卵2日前?排卵日予測で妊娠率アップを

特徴③お互いが不妊に向き合わない

夫婦が不妊に向き合わない

夫婦の中には、避妊をせずにセックスをしていれば自然に子供ができる、と考えている方も多いようです。一般的に1年以内に自然に妊娠できる確率は30代前半であれば約63%、30代半ば以降は52%、40代前半では36%と言われています。

つまり、年齢を重ねると、自然妊娠が難しくなると言われているのです。不妊症の定義は1年避妊をせずにセックスをしているにも関わらず1年以内に妊娠しない状態を指すため、避妊をせずにセックスをして2年以上経過している、などの場合不妊と向き合うことを検討し、一度病院へ足を運ぶのも1つの方法です。

しかし、お互いに不妊を話題にできないまま時間だけが過ぎる、といった夫婦もいるようです。お互いに触れられたくないデリケートな問題ではあるものの、夫婦だからこそ子供が欲しいのかどうかも含めて話し合うことは悪いことではありません。不妊治療ともなるとまとまった治療費が必要となることもあります。夫婦関係が良いからこそ、思い切って話し合ってみるのもいいかもしれません。

働きながらの妊活、うまくいかない理由とは?
はじめての不妊治療|妊活歴1年以上、なかなか妊娠しない方へ
東京都の不妊治療病院まとめ|選び方のポイントや費用、助成金について

F check

特徴④どちらかが体づくり に無頓着

女性ばかりが奮闘している

妊活において多くの場合、女性があれこれ気をまわして、妊娠しやすい体づくりのために食生活を整えたり、ヨガや漢方などに取り組むことが多いと言われます。

一方で男性は、女性に提案されない限り、自ら妊娠のために取り組むといったケースは少なく、何をしていいのか分からない人も多いようです。

妊娠するための体づくりに対する姿勢に女性と男性の間で温度差があるため、女性は「私ばかり頑張っている」という印象を持ってしまうようです。男性からすると、「奥さんが欲しがっているから協力している」といった認識を持っている人も多いようです。

また、女性側が一方的に色々と押し付けてしまうと、相手が義務感に駆られ、妊活が元で離婚してしまう、といったこともあると言われています。そのため、サプリメントや食事などについても、事前に夫婦で話し合ったうえで女性が提案をしていくという方がスムーズかもしれません。

このように、子供ができない夫婦の中には、女性が一人で奮闘し、義務的なセックスにしてしまうケースや、不妊の問題にお互いが向き合わないなど、様々なケースがあります。一人で悩む前に夫婦で将来を話し合ったり、思いやりを持って接するなど、パートナーとのスキンシップを日頃から図ることが大切なのかもしれません。

特徴⑤どちらかの体質の問題

子供ができにくい原因は、上記に挙げているような妊活への意識などの問題だけでなく、どちらかあるいは両方の体質の問題であることも十分に考えられます。一般的に、以下のような特徴を持っている方は、不妊症になりやすいと言われています。

不妊症になりやすい女性の特徴

・月経の異常がある
 月経の間隔が長い(39日以上あく)、または極端に短い(24日以内)
 月経の量が極端に多い・極端に少ない
 月経期間が長い(8日以上)、または極端に短い(2日以内)
・子宮筋腫や子宮内膜症を指摘されたことがある
・性感染症にかかったことがある
・年齢が35歳以上である
・拒食症や過食症、過度なダイエットなどで生理不順がある

▶不妊症の定義とは?自分でできる不妊症チェック
▶不妊症の検査項目と流れとは?初診のタイミングと生理中の受診も解説

不妊症になりやすい男性の特徴

・喫煙・飲酒をしている
・長風呂やサウナが好きで、入る習慣がある
・肥満
・ストレス・疲労を溜めている
また、男性不妊の原因として、遺伝的要因や発育段階で受けた影響などによって性機能不全になる、先天性のものもあります。

▶男性不妊とは?男性不妊症の原因や種類、検査・治療方法を解説
▶精液検査って?|検査方法・採取方法・禁欲期間・費用について

不妊の原因の半数は男性由来

今や、不妊症は女性だけの問題ではありません。実は不妊の原因の半分は男性由来であるとも言われているのです。こういった事実を男性側も把握し、ご夫婦で不妊治療に取り組むという意識が大切になってきます。

どんな対策が必要?

現時点で不妊に悩んでおり、かつ上で挙げたような特徴が当てはまる場合には、一度病院で検査を受けてみることも検討してみてください。 また、不妊症になりやすい特徴に当てはまっていた方は、生活習慣の見直しを図るなど、普段から体質改善を心がけてみることも、不妊症対策の第一歩となります。

▶東京の不妊鍼灸10選|鍼灸院の口コミまとめ
▶川崎、横浜、相模原の不妊鍼灸・整体8選|治療院の口コミまとめ
▶東京の妊活ヨガ4選|ヨガ教室・ヨガスタジオの口コミまとめ

芸能人の妊活まとめ

近年不妊治療が発展するとともに、不妊治療により妊娠したことを発表する芸能人も増えてきました。
下記記事で具体的に芸能人の方々の例をご紹介しておりますので、ご覧ください。

▶妊活や不妊治療を乗り越えた妊娠・出産した芸能人|体験談まとめ
▶川崎希さんの不妊治療体験談
▶東尾理子さんの不妊治療体験談
▶矢沢心さんの不妊治療体験談
▶杉山愛さんの不妊治療体験談