キーワード一覧
閉じる

妊活・不妊治療がつらい。自分に合ったストレス解消法は?

      2018/11/15

afternoon-3157393_640

妊活・不妊治療のストレスが妊娠率に影響する?では、ストレスが妊娠率にどう影響を及ぼすのかをお伝えしました。今回は、妊活・不妊治療を頑張りすぎてしまうことでたまるストレスをどう解消するべきか、タイプ別の解消法をご紹介します。

タイプ別妊活・不妊治療中のストレス解消方法まとめ|癒やされたい派

スパに行ったり、マッサージを受けたりする

東京・銀座にある「体軸コンディショニングサロン」

東京・銀座にある「体軸コンディショニングサロン」

スパやマッサージサロンでは身体がリラックスすることで、心のストレスを解放させる効果が期待できます。
サロンの中には、マッサージでリラックスしながらも、子宮の筋肉をほぐすことで妊娠しやすい体づくりに直接アプローチできる施術を提供しているところもあるようです。
体軸コンディショニングサロン
妊娠しやすい身体に。「子宮体感オイルトリートメント」とは?

リラックス系のヨガを受ける

yoga-1971545_640
ヨガは体が硬くて自分には無理と感じている方も多いかもしれません。一般的に体が柔らかくないとできないイメージを持たれるヨガですが、ヨガは本来、格好よくポーズを決めることが目的ではなく、体が硬い人ほど、ヨガの効果を感じやすいとも言われています。
またヨガにはさまざな種類があり、最近では、体の柔軟性や筋力を必要としないリラックス系のヨガクラスや、女性のためのヨガ、妊活・不妊治療中の方向けのヨガクラスも増えているようです。
東京の妊活ヨガ3選|ヨガ教室・ヨガスタジオの口コミまとめ
妊活に月経血調整からアプローチ。銀座で通えるヨガスクール
妊活ヨガとは?|子宝ヨガの妊活効果

動物と触れ合う

犬
動物と触れ合うことで、幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」が分泌されます。オキシトシンが分泌されることで、子宮が収縮し受精を促すとされており、結果的に妊娠しやすくなると言われています。ペットを飼っている方は、大いに触れ合ってみるのも良いかもしれません。

上記で挙げた動物に触れる、以外にも、オキシトシンを分泌させる方法はたくさんあります。
●自然に触れる
●パートナーとのスキンシップ
●誰かのためにプレゼントを贈ったり、誰かのために料理を作ったりする
なども良いのだそうです。

タイプ別妊活・不妊治療中のストレス解消方法まとめ|発散したい派

感情を思い切り出す

頑張り屋さんほど感情を抑えてしまいがちですが、妊活や不妊治療を続ける中では、自分の努力ではどうにもできないことも出てきたり、悲しい気持ちになることは多々出てくることでしょう。そうしたときには感情を抑えず、悲しいときにはしっかりと悲しみ、悲しい映画や音楽にとことん浸って自分の感情を一緒に出し切ることで、次への活力となることもあるのです。

好きな運動をして気分転換をする

運動
人は強いストレスを受けると「アドレナリン」というホルモンが過剰に分泌され、自律神経を乱すと言われています。アドレナリンは、スポーツで筋肉を動かすことによって消費できると言われています。気持ちがスッキリするだけでなく、血液循環もよくなるため一石二鳥と言えます。
また、前述のタイプとは異なり、しっかりと体を動かすタイプのヨガでもリラックス効果が得られるため、発散したいタイプの方にもヨガはおすすめです。
東京の妊活ヨガ3選|ヨガ教室・ヨガスタジオの口コミまとめ
妊活に月経血調整からアプローチ。銀座で通えるヨガスクール

美味しい物、食べたいものを食べる

coffee-3765207_640
妊活だからと我慢して食べていなかったものも、たまには口にしてみると、気分が癒やされてストレス解消になるかもしれません。美味しいものをよく噛んで食べると、ストレスを減らす働きのあるホルモン「セロトニン」が増えると言われています。

アーティストやお笑いなどのライブに行く

concert-923245_640
エンターテイメントで非日常を味わうことで、リラックス効果が得られることもあると言います。とくに音楽などはストレスホルモンである「コルチゾール」が減少すると言われているためおすすめです。お笑いライブなどは、交感神経と副交感神経のバランスを保つと言われており、自律神経を整える効果が期待できます。

タイプ別妊活・不妊治療中のストレス解消方法まとめ|何かに頼ってみる派

夫婦間のコミュニケーションをマンガやアプリに頼ってみる

妊活・不妊治療を続けていくと、夫婦間のすれ違いによりストレスを抱える方も少なくありません。病院で診断されたことをパートナーに伝えたいけれど、不安な気持ちや悲しい感情を押し付けてしまってけんかになってしまったり。。そんなときは不妊治療中の夫婦間のコミュニケーションをサポートしてくれるアプリを使うことも、ストレス緩和法の一つとなりえるのではないでしょうか。
不妊治療経験者が開発「治療生活サポート専用アプリ」誕生。
GoPRE

また、妊活・不妊治療に励む夫婦の物語を描いた漫画の中には、お互いの状況やそのときに抱く感情をリアルに、ときにはコミカルに表現されているものもあるため、面とむかって伝えずらいことをマンガを読んだもらって理解してもらったり、自分自身も主人公になったつもりで気持ちを発散することもできるでしょう。
漫画「妊活夫婦」

クリックのカウンセラーを利用する

自分自身でも気づかないうちにためこんでいた感情やストレスから解放されるきっかけになることもあります。誰かに自分の話を聞いてほしい、でもパートナーにはつらくあたってしまいそう、周囲の友達にも、親にも話せないと自分の中で抱えてしまう方はクリックのカウンセラーに相談してみるという方法があることも念頭に置いてみるとよいかもしれません。クリックにいかなくても、電話でカウンセリングを行なっている団体もあるので、自分一人で抱えてしまう前に利用してみてはいかがでしょう。
不妊ピア・カウンセラー

いかがでしたか。このほかにも、生活の中でほっとできたり、少し気持ちにスペースができる出来事があれば、それがあなたに合ったストレスの解消方法かもしれません。