【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

妊活女性におすすめ成分ピニトール!血糖値の改善に効果が?

不妊に悩む女性にとって、赤ちゃんを授かる・育む土台となる体づくりはとても重要です。近年、血糖値のコントロールに効果が期待できるとして、注目されている成分「ピニトール」があります。妊活中の方にとっては、妊娠しやすい体づくりに効果が期待されているため、詳しく調査しました。ピニトールとはどんなもので、血糖値改善にどういった働きがあるのかを学んでいきましょう。

ピニトールは血糖値の上昇を抑えてくれる

ピニトールは、血糖値の上昇をおさえるのに有用だとされる天然の化合物です。日本では食品として認められてはいないようですが、アメリカと韓国の食品医薬局では認可されており、韓国ではその血糖値の改善効果を機能性食品表示することが認められています。日本でいうところの、トクホのような位置づけがされているようです。

血糖値を下げる?メカニズム


では、少し難しい話になりますがピニトールがどういった作用で血糖値を下げるといわれているのかをご説明します。

ピニトールは、体内に入るとカイロイノシトールという物質に変化します。このカイロイノシトールには、血液中の糖を筋肉を動かすためのエネルギーへと変えていく働きがあります。つまり、血液中の糖(血糖)をエネルギーに変えることで、血糖値が下がる作用が期待されるというわけです。

血糖値のコントロールには、インスリンという物質が働いていますが、その代わりとなる効果がピニトールにはあると考えられているのです。

糖尿病とピニトール


血糖値のコントロールがうまくいかず、血糖値が下がりにくい病気としてよく知られているのは糖尿病ではないでしょうか。血糖値が高いままの生活を続けていると、糖尿病だけでなく、腎臓に負担がかかったり、さまざまな病気の原因になると考えられており、日々の中で正常な血糖値をコントロールすることが望ましいとされていますも。血糖値管理には、糖をとりすぎないことと運動が大事だとされていますが、薬でコントロールしている方も多くいます。その薬とは、主にインスリンです。ピニトールがインスリンの代わりになるのでは?と期待されているため、糖尿病予備軍の中にはピニトールを摂取している方がいるようです。
<関連コラム>
・お菓子の食べすぎが不妊体質の原因?血糖値の管理で妊娠しやすい体質に
・ベジママの妊活効果は?最安値や他サプリとの比較、口コミからも調査!

ピニトール成分が含まれるアイスプラントとは?

 
ピニトールが配合された食品としては大豆などの豆類が上げれらます。最近ではアイスプラントという植物にも含まれている事が分かってきました。はじめて耳にする方も多いのではないでしょうか。日本ではあまりなじみのない植物ですが、ヨーロッパでは昔から食べられているサラダに適した植物です。日本でもたまにスーパーや飲食店で見かけることがあるかもしれませんが、一般的に流通はあまりされていないようです。
 
日本国内にあるアイスプラントの工場 日本国内にあるアイスプラントの工場

日本国内では、このような植物工場という施設で栽培されているものがスーパーなどにも並んでいるようです。
 

ピニトールはサプリメントで摂取を

 
生のアイスプラントは手に入りにくいため、ピニトールを摂取するには、サプリメントが手軽な選択肢といえそうです。
市販の商品でもいくつかピニトール配合のものが売られているので、チェックしてみてください。
 

血糖値コントロールで健康な体づくりを目指そう

 

今回ご紹介したピニトールは、血糖値コントロールに効果が期待されている成分だということがわかりました。高血糖状態は妊活中の方にとって重要な排卵に影響を与えかねないため、血糖値コントロールは妊活中の方にも意識してほしいものです。ピニトールを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。


 

\通常価格の50%offで買えるチャンス!/
vegemama_banner600500-min


 <関連コラム>
・ベジママの妊活効果は?最安値や他サプリとの比較、口コミからも調査!
 

合わせて読みたい

    • 妊娠しやすくなる秘訣教えます③食生活改善のポイント#1

      2017/11/28
    • 不妊症に効果的?|妊娠に向けた体を作るための漢方とは

      2015/11/30

おすすめ記事

    • 鍼灸が不妊治療に効果があるって本当?|鍼灸と不妊治療の関係

      2015/11/04
    • 妊活中はカフェインに注意?妊活中の体とカフェインの意外な関係性とは?

      2016/11/22
    • 【不妊治療 相談室】不妊治療初心者の質問、医師が回答しました

      2017/02/17