【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

妊活ヨガとは|妊活や不妊症に効果がある?

2016/02/08

2021/05/26

子宮や卵巣は冷え症の影響を受けやすく、冷え症は不妊に深く関係していると言われています。最近は、体質改善をして冷え性を克服するための「子宝ヨガ」という言葉もよく耳にするようになりました。今回は、冷え症を改善する妊活ヨガについてまとめています。

女性に多い冷え性。不妊症の原因にも

女性ホルモンにはエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)という2種類の女性ホルモンがあります。エストロゲンとプロゲステロンは脳の視床下部でコントロールされ、女性の卵巣から分泌されます。そのため、下半身にある子宮や卵巣は冷えの影響を受けやすい臓器だといいます。

また、下腹には胃腸・子宮・卵巣・腎・膀胱などが集中しており、それぞれの影響を受けやすいため、子宮が冷えていなくても、他の臓器が冷えると子宮の冷えに繋がってしまうそうです。

この冷えが原因で、栄養が充分行き届かず、古い血液や老廃物を排泄する力も落ちてしまいます。その結果、子宮や卵巣が本来の働きをできず、生命力や生殖能力に大きな影響を与え、不妊症の原因になるようです。

さらに冷えによる女性ホルモンの働きの低下が原因で「子宮内膜が厚くならない」、「頸管粘液の分泌低下」、「排卵がスムーズにできない」などの不具合が生じることもあるといいます。

女性が冷え性になりやすい3つの原因

食生活の乱れや、運動不足、長時間のデスクワークなどによって引き起こる「冷え性」ですが、なぜ女性には冷え性が多いのでしょうか?

(1)運動量・筋肉量が少ないため血行が悪化

女性の冷え性の一番の原因として、筋肉が少ないということがあげられます。運動不足だと筋肉量が少なくなってしまうので、体が冷えやすくなると言われています。

(2)ストレスや不規則な生活による自律神経の乱れ

夏でも冷え性になるのは、自律神経の乱れにより体温調節がうまくできないことが原因といわれています。空調が効いた部屋にばかりいると、自律神経が乱れてしまうそうです。デスクワークの方は注意するのが良いでしょう。

(3)女性ホルモンの乱れが血行悪化を促進

女性ホルモンのバランスの乱れが自律神経のバランスの乱れを招くと言われています。自律神経は体温を調節する役割があるため、体温調節ができなくなり冷えを引き起こすようです。

妊活ヨガの効果とは|どんな効果が期待出来る?

妊活ヨガの効果①冷え性の改善

冷えを改善するためには、冷えの原因である「運動不足」、「自律神経の乱れ」、「女性ホルモンバランスの乱れ」を改善できることがポイントです。

ヨガで使われる筋肉は、体の中でも普段はあまり使っていない柔軟で強い筋肉(インナーマッスル)で、少し動くだけで内側から温まりやすくなると言われています。

筋肉の働きと血流をよくして、体の隅々にまで栄養分を届けることで、新陳代謝が活性化され古い血液や老廃物の排出を促進してくれるのもヨガをするメリットです。不妊症でお悩みの方の中にはヨガを積極的に取り入れられている方は多くいらっしゃいます。冷え性が特にひどい方にはホットヨガが効果的だと言われています。


妊活ヨガの効果②自律神経を整え、妊娠力を上げる

ヨガがもたらす効果は「冷え性の改善」だけではありません。不妊の原因と言われているホルモンバランスや自律神経を整える効果もあると言われています。

また、ヨガは全身運動ですので、ヨガを行なうことで内臓を正しい位置に戻し、骨盤周辺の血流が良くすることができるため、妊娠力の向上に繋がるそうです。また、呼吸やエネルギーの流れを意識することで、神経を和らげリラックス効果をもたらす効果もあるといわれています。

さらに、ヨガによって得られるリラックス効果には、自律神経を整える効果があります。自律神経をコントロールする脳の部位と、女性ホルモン分泌の指令を出す脳の部位は近いところにあります。自律神経の不調はホルモンバランスの乱れを招くため、妊活において自律神経を整えることは重要です。

また、レッスンに通わなくても、自宅で簡単にできることのもヨガの魅力の一つです。朝起きた時、休憩時間などちょっとした空き時間にヨガのポーズを取るだけでも効果を実感できるそうです。妊娠において大切な体と心をサポートするためにヨガを試してみるのも良いかもしれません。

妊活コースがある都内のヨガスタジオ3選

リラヨガ・インスティテュート

HP:https://lilayoga.tokyo/yoga-certificate-list/ryt200/ninyou-course
住所:東京都目黒区鷹番2-20-18 久留美ビル3F
最寄り駅:東急東横線・副都心線 学芸大学駅より徒歩1分
電話:03-6303-3578

一般社団法人日本ハッピーライフ協会(JAHA)「妊活ヨガ」

HP:https://jahayoga.com/studio/#studio_jaha
住所:千葉県千葉市中央区問屋町3-1
最寄駅:千葉都市モノレール 市役所前より徒歩11分
電話:043-247-1115

Santania(サンタニア)

HP:http://www.santania.jp/
住所:東京都杉並区西荻北3-31-12 ぬのやビル401
最寄駅:JR中央総武線 西荻窪より徒歩4分
電話:080ー9990ー4606

 

各ヨガスタジオの詳細は、以下コラムでもご紹介しています。

東京の妊活ヨガ3選|ヨガ教室・ヨガスタジオの口コミまとめ