キーワード一覧
閉じる

男性不妊のサプリおすすめ4選

      2017/07/13

葉酸,サプリメント3

不妊原因の約50%は男性にも要因があるといわれています。近年では妊活の一環で、精子の質/量/運動率などを改善する効果を期待して、男性不妊用サプリメントの摂取を勧める先生も増えてきているようです。

男性不妊サプリ①マカ

男性はストレスや緊張、不安などが続くとテストステロンの分泌が減少してしまうと言われています。そうするとホルモンのバランスが崩れ、自律神経のバランスが乱れてしまいます。これが勃起不全、勃起障害が起こる原因のようです。
そこでホルモンバランス、自律神経を整えると注目されているのがマカです。勃起不全、勃起障害の改善というとバイアグラが有名ですが、マカはバイアグラよりも安価なため、手を伸ばしやすいというのが大きな特長です。さらにマカは健康食品という位置付けで、副作用がないそうなので安心して試すことができると言われています。

マカやビタミンなど栄養素豊富なサプリ「はぐマカ」


■男性の精力増強、性機能改善にも期待
南米ペルー原産、アブラナ科の球根野菜マカ。インカ帝国時代からの長い歴史を持つマカは薬草としても利用され、完全食とも呼ばれるほどに栄養が豊富に含まれています。「アルギニン」「リジン」などの成分が精力増強、性機能改善などに有効と言われています。ビタミンやミネラル、必須アミノ酸、不飽和脂肪酸、サポニンなど体の調子を整えてくれる栄養成分も豊富に含まれ、妊活にも期待できます。

■有機マカ配合。葉酸サプリとのセットも
AFCはぐマカは、有機マカ原末の他、ビタミンB・C・E・D、亜鉛、セレン、アルギニンなどを配合しています。1ヶ月あたり2300円とお手頃な価格設定、AFC葉酸サプリとのセット割引もあります。男性だけでなく女性にもおすすめのサプリメントです。

男性不妊サプリ②亜鉛

亜鉛は精子全体の数パーセントほどですが、精子形成に深く関わるようです。あるマウス実験によると、亜鉛が欠乏すると精子の尾部が変形してしまうことが発見されています。また、亜鉛は男性ホルモンのテストステロンを上昇させ精子の生成量が増えることがわかっているため、妊活でサプリメントで摂取するのは有効であるようです。

マカ+亜鉛「マイシード-亜鉛配合-for men」


■精子検査キット付き。精巣機能保護や回復に期待できる成分も
ベビーライフ研究所から発売されている「マイシード-亜鉛配合-for men」は、特に男性向けに配合されているサプリメントになります。元気の源とされるマカはもちろん、精子の原料となる必須ミネラルの亜鉛、体内の抗酸化や代謝機能を担う還元型コエンザイムQ10、精巣機能保護や回復に有効とされるソイポリア、ビタミンやミネラルも配合されています。妊活スタートパックでは精子検査キット2回分が含まれ、 12938 円(税込)です。

2粒で牡蠣5個分の亜鉛「濃縮牡蠣エキス海乳EX」


■働き盛りの男性に。亜鉛酵母で吸収率UP
「濃縮牡蠣エキス海乳EX」は、亜鉛を亜鉛酵母化して吸収しやすく配合したサプリメントです。ミネラル、19種類以上のアミノ酸、6種類以上のビタミン、葉酸も配合しています。グリコーゲン・タウリンもしっかり配合されているので、働き盛りの男性の日々の疲れも改善し、体の内側から元気にしてくれます。

■定期購入でもコスパ良し。妊活の味方
質の良い亜鉛サプリを低価格で継続できるように考案され、コストパフォーマンスが人気です。初回お試し価格は1ヶ月分980円、2回目以降は1949円となっています。

男性不妊サプリ③葉酸

赤ちゃんが欲しいと思った時から、男性も意識的に摂取することがオススメの栄養素が葉酸です。特に妊活中の男性は1日あたり240μg~400μgの葉酸摂取が推奨されています。男性の場合、葉酸が不足することによって精子の奇形の確率が上昇してしまうということが分かっています。奇形の精子が多いと受精しにくく、胎児の染色体異常を引き起こす原因にもなり得るそうです。
妊活中の女性も葉酸摂取を勧められることが多いので、夫婦一緒に摂ってみてはいかがでしょうか。

男性も摂りたい葉酸。夫婦で「ベルタ葉酸サプリ」

ベルタ葉酸サプリ

■夫婦で続けられる妊活サプリ
葉酸は食品で摂取することもできますが、調理時の加熱で葉酸が減少してしまうこと、体内で吸収される過程において葉酸が半減してしまうことなどから、サプリメントによる摂取が推奨されています。モンドセレクション金賞を受賞したベルタ葉酸サプリではお得な夫婦定期便のコースもあります。

■嬉しいアミノ酸配合
厚生労働省が推奨している吸収効率の良いモノグルタミン酸型の葉酸はもちろんのこと、必須アミノ酸もしっかり含んでいます。男性の場合、アミノ酸は前立腺に多く存在し、生殖機能を担う男性ホルモンや精子の生成には欠かせない栄養素だと言われています。その他、健康を維持するためのビタミンやミネラルも豊富に含まれているサプリメントとなっています。

関連リンク
男性不妊と葉酸との関係|男性こそ妊活時からの葉酸摂取が大事?

男性向けサプリの摂取期間

精子の改善を見込むのに、サプリメントは最低でも3か月以上摂取が必要だと言われています。精子の形成には74日間、その精子が運動能力を獲得するのには14日間必要であるそうです。そのため、妊活の際は3か月以上飲み続けて経過を見るのがよいと考えられています。

サプリメントは、有効に使えば、基本の治療に加えてさらに妊娠の可能性を高められるかもしれません。病院・クリニックの先生と相談しつつ、サプリメントを選択肢のひとつに入れてみてはいかがでしょうか。