キーワード一覧
閉じる

葉酸サプリは何がいい?|葉酸サプリの選び方

   

サプリ

葉酸は体内で生成されず、妊活中に必要な量を補うのは食品だけでは難しいものです。葉酸を補給するには医薬品かサプリメントがありますが、それぞれどのような特徴があり、妊娠したい方にとってはどちらがオススメか、ご紹介していきます。

葉酸を病院で処方される場合

妊活中や妊娠初期の葉酸の重要性については、産婦人科などの医療関係者には厚生労働省から直接通達されているようです。医師が葉酸を処方する場合、医薬品の葉酸とサプリメントの葉酸にわかれます。医薬品として処方される葉酸は「フォリアミン」という薬が一般的です。

▶妊活中の女性に人気の葉酸サプリを詳しくみる

病院,医師

病院で処方されるメリットは、自分の体に合ったものを選んでくれることでしょう。また、疑問点を直接聞けるのも安心材料になるかもしれません。

一方デメリットは、やはり経済的負担です。病院で処方してもらうと保険適用外であることが多く、医療費控除が受けられず高額になる可能性があります。葉酸は継続して摂取していくのが大事ですが、継続していくとなると経済的な負担が大きくなってしまいます。

ちなみに、葉酸の摂取量に注意すべきという意見もあります。妊活中や妊娠中の葉酸の摂取推奨量は1日あたり400μgです。そして1日に3〜4回摂取するのがよいと言われています。

例えばフォリアミンには1錠に約5,000μgの葉酸が配合されているので、もし1日に4回飲むと20,000μg摂取することになり、摂取推奨量の約45倍になるそうです。ただ、それで「葉酸過剰症」になるかというと、そうとは言い切れません。なぜなら葉酸は水溶性ビタミンなので、過剰分は尿などで排出されるからです。また、そもそも厚生労働省が認可し医師が処方する薬なので、そのような危険性は低いと考えられます。サプリ,葉酸

病院以外の葉酸サプリとは

病院で処方される葉酸の有効成分は、基本的に葉酸のみということが多いです。葉酸は妊活中に積極的に摂りたい成分の1つではありますが、他にも摂りたい成分はあるでしょう。

たとえば妊娠中や産後の授乳期のことも考えると、鉄分、カルシウム、ミネラルも補うのがよいと言われています。それぞれの栄養素を別々で摂るのは手間が増え経済的にも負担が大きくなるので、一緒に摂れるサプリがおすすめです。

そのような女性の気持ちからつくられ、インターネットで手軽に購入できる人気のサプリをご紹介します。

インターネット,パソコン

ベルタ葉酸サプリ|①豊富な成分

妊活中や妊娠に至った女性にとても支持されているのが、「ベルタ葉酸サプリ」です。ベルタ葉酸サプリは、多くの産婦人科の先生がおすすめしています。

ベルタ葉酸サプリは葉酸だけでなく、27種類のビタミン・ミネラル、18種類の野菜、そしてプラセンタ・ツバメの巣・ヒアルロン酸・コラーゲン・黒酢もろみ・珊瑚カルシウムなどの美容成分を含んでいます。ベルタ葉酸サプリ

▲葉酸の他にも豊富な栄養素を含むベルタ葉酸サプリ

ベルタ葉酸サプリ|②栄養機能食品

ベルタ葉酸サプリは、他の多くの「栄養補助食品」の葉酸サプリと違い、「栄養機能食品」と認定されているサプリです。

栄養補助食品は「毎日の食事だけでは十分に摂ることができない栄養素を補う食品」、栄養機能食品は「1日あたりの摂取目安量に含まれる成分量が国が定めた規格に適合している場合、栄養成分の機能表示ができる」と定義されています。栄養機能食品は「トクホ(特定保険食品)」と同じ部類に入り、トクホと栄養機能食品は「保険機能食品」に分類され、医薬品と一般食品の中間になると言われています。

ベルタ葉酸サプリ|③天然由来の成分

安い葉酸サプリの葉酸は科学的に合成させて作られたものが多いなか、ベルタ葉酸サプリの葉酸は天然由来のものを使用しています。天然由来とは、素材そのままでは吸収できない栄養素を自然のものから抽出し、凝縮したものです。ベルタ葉酸サプリは、元々合成葉酸だったものを効率良く摂取できるように、酵母で醗酵培養させた栄養価の高い天然型酵母葉酸を配合しています。

ベルタ葉酸サプリ|④安心・安全

ベルタ葉酸サプリ2

▲安心・安全にこだわったベルタ葉酸サプリ

ベルタ葉酸サプリは実際に妊娠・出産を経験した人の生の声を集めて作られたものです。そして原材料の受入試験から残留農薬検査や放射能チェックなど合わせて18のチェック工程を通過しているので、安心・安全な葉酸サプリだと言えます。

また、ベルタ葉酸サプリ公式ショップではお客様サポートも充実していているので、不安なことがあれば経験豊富なスタッフに電話で相談してみるのもよいでしょう。

日常的な葉酸摂取を

アメリカでは、穀物類に葉酸の添加が義務化されています。葉酸添加が義務化された1999年には、生まれつき障害のある赤ちゃんが以前より19%減少したという報告もあります。妊娠を考えている人は、サプリメントで葉酸を補給してみてはいかがでしょうか。

bn01_300_250

▲妊活中の女性に人気のベルタ葉酸サプリはこちら

●38/女性
35歳で計画出産!
食生活の改善にも繋がり、また旦那さんも一緒に健康に気を使って飲むことが大切とのことで、一緒に飲み始めました。
「国内産」「無添加」で保存料や着色料も入っていない、「ベルタ葉酸サプリ」を選択。ベルタのスタッフさんで40代の妊活中の方が専任サポートについてくださり、電話はメールでも些細な質問や相談にも親身になってくれ、無事体が安定期に入りました。

ベルタでは、葉酸サプリの開発のみならず、お客様サポートにとても力を入れています。

妊活中の方はなかなか周囲に相談することもできず、担当の医師も忙しくて質問しにくく、悩んでいる方が多いです。そのような「不妊に悩んでいる人の相談窓口」として、ベルタのお客様サポートでは「心のケア」に取り組んでいます。ベルタのサプリを買っている、買っていないに関係なく、不妊に悩む人はどなたでも相談できます。

葉酸サプリの質はもちろんのこと、繊細なフォローこそがベルタの人気の秘密かもしれません。