20代、30代の人工授精・体外受精・顕微授精の体験談|不妊治療ブログまとめ
2016/12/08
2020/12/21
不妊治療のブログでは、妊活中の方の悩みや、実際に不妊治療を受けた方の治療内容や費用などが書かれています。同じ境遇の方のブログを見ておくと、自身の妊活や不妊治療の参考にすることができるかもしれません。
今回は、よく見られているいくつかの不妊治療のブログご紹介します。
不妊治療の体験談ブログ|不妊治療の悩みや苦労
『 いつでもお気楽人生☆年子の母始めました編』は不妊治療を乗り越えお子さんを授かった方のブログです。妊活期間中に書かれた記事の中では、妊活・不妊治療を始めたブログ筆者がなかなか妊娠することができず、思い悩む姿が垣間見えます。
7月の妊活はもーいいや(。-_-。)排卵検査もしない! 万が一妊娠したら飛行機乗れないし。てゆーかもう妊娠する気しないし! 完全にグレてますね。
わたしが妊娠するとき来るのかな~考えても仕方ないけど考えんの疲れてきた。 今リセット直後ですることないからネガティヴだな。花金だし、仕事早く終わらせて旦那とゆっくりしよーっと。
不妊治療を始めてからでないと分からないことがあります。
この世の中、避妊のことは学校の先生が教えてくれるのに妊娠する方法なんて誰も教えてくれない。避妊やめたらすーぐ赤ちゃんできると思ってたわい
わたしは事務職なので、ほぼ歩きません。今の課題は、運動不足解消!しかし外に出るのが億劫なのよねえ。。
不妊治療をしている女性の悩みで多いのが、自分の周りの女性が妊娠し始め、自身の不妊症が克服できないことと比較してしまうことです。素直に、人の妊娠を喜ぶことができなく、落ち込んでしまうこともあったと言います。不妊治療はストレスを溜めないことが大切とされているので、ブログ筆者のように、悩みや不満をはきだせる場を作るのも効果があるのかもしれません。
またひとり、またひとりと後輩が妊娠してゆくよ。。う、うらやましいT_T 「聞いたよー!おめでとう!」といえないわたし。あたかも知らない風に装うわたし。
結局まだ茶オリ続いている。はよ生理こーい!イラつくぜ! いちおういちおうですよ。万が一でやってしまう妊娠検査。真っ白だったさ!ふん!
人工授精の体験談ブログ|内容や費用、妊娠しやすい体作り
人工授精という不妊治療を耳にしたことがある方もいるかもしれません。ただ、
特に痛くないって説明されたとおり、痛みはなかったです。いつもの卵チェックよりすこしだけ長いくらい。わたしは苦手なので顔がムムムム・・・。なにがどうなっているのかもわからないまま作業が終わり、そのまま10分くらい時間を置いて、無事(いや、ちょろっと血は出てますが)終わりました。
時間は待ち時間合わせて1時間半くらいで、費用は13,000円でした。思っていたより、気持ちもからだも費用も負担が少なくて安心しました。さてさて、あとはいつもの待ちぼうけです。
ブログ筆者は人工授精の後に体の変化を感じたと書いています。ブログ内ではその変化がまとめられています。自分の体の変化は、
妊活5年目、私にとっては長く感じている妊活人生の中で、いつもと違う体調の変化に、妊娠できたのかな?と期待感がでてきています。ちょうどいつも行っている病院が長期休暇中なので・・・妊娠の可能性があるかも?な微妙な状態なんですが、今の体調をメモです。
生理予定日の3日前から37度近くまで上がりました。約2週間、37度付近をうろうろ。ここ1年~2年?基礎体温の平均が上がっていたんですが、その高温期の最高体温より、さらに0.1度以上、上がった感じです。
人工授精は、子宮内に精子を注入するというのは人工的な不妊治療になるのですが、その後の妊娠までの過程は自然妊娠と同じです。つまり、妊娠しやすい体作りは必要不可欠といえるでしょう。ブログ筆者は冷え性対策をするなどして、
すこしずつ暖かくなるみたいですが、冷え性のわたしの足先はまだまだ冬のようにヒエヒエです・・・^^;妊活のためにも冷え性をなんとかしようと楽に続きそうな、重ねばき靴下からやってみています。
血流を妨げになるような締め付け感は冷え性にはNGみたいなので心配だったんですが、よく伸びる生地で柔らかい履き心地。ゴム跡が残りやすい、わたしの足でも跡が残りませんでした。
参照:小さな妊活ブログ
体外受精の体験談ブログ|薬の副作用や排卵誘発剤の注射
『体外受精のブログまとめ|20代、30代後半、40代の妊活、不妊治療』では体外受精を経験した女性のブログをまとめています。記事内の『不妊治療 体外受精 36歳からの記録』には体外受精をして、36歳で妊娠した女性のコメントが書かれています。ブログ筆者の、
不妊治療を始めたのは34歳の夏。なんとなくできるかな?くらいの気持ちでタイミング法、人工授精を繰り返しましたが、妊娠に至りませんでした。体外受精は排卵誘発剤の注射を毎日必要とし、体にすごく負担がかかるので踏み切るまでに時間がかかりましたが、後で後悔しないために、体外受精にステップアップしました。
体外受精をする上で、心配事が多かったようで、ブログ内には不安や悩みも記載されています。筆者のように仕事と不妊治療を両立している女性が増えていると言いますが、仕事を続けるのが辛くストレスになってしまうようでは、
わたしはクロミッドの薬でさえ副作用(頭痛、吐き気)を伴い、仕事を続けるのもつらい状態です。
明日からゴナピュールという注射がはじまります。ネットで調べてみるとかなり強力な?ホルモン剤らしいです。かなり不安不安不安。。。。
不妊治療の人気ブログまとめ
不妊治療を経験した方の不安や悩みを共有することで気持ちが楽になるかもしれません。今回は、20代・30代の不妊治療経験者の人気ブログをまとめています。
20代の不妊治療人気ブログ
①29歳からの妊活記録
29歳の時に自己流の妊活を始められ、現在体外受精に挑戦されている方のブログです。経験された治療内容についてはもしろん、不妊治療中のご自身の心境についてもありのままに綴られています。
②20代後半*体外受精 明るく前向きに妊活がんばるブログ*
共働きで、20代後半で妊活を開始され、約2年ほど不妊治療に取り組まれた様子が綴られています。
30代の不妊治療人気ブログ
③妊娠できた!かぷりこの不妊治療
35歳から不妊治療をはじめ人工授精5回、体外受精1回を経て妊娠したかぷりこさんのブログです。多くの不妊治療のブログは現在進行形ですが、これは不妊治療から妊娠された方のブログです。
④不妊治療、はじめました
かたくりこさんという35歳女性の方の不妊治療のWEBマンガブログです。自己流タイミング、チョコレート嚢胞、手術失敗、男性不妊、顕微授精1回目失敗、顕微授精2回目中止を経て、現在ではお仕事も退社され、不妊治療も一時休止しています。その経緯をマンガで綴っています。その文章は思わず笑ってしまうような書き方でありながらも、
⑤31歳主婦なぁな♡顕微授精でかわいいママになりたい♡
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)を抱える筆者なぁなさんと、男性不妊症を抱える旦那さんご夫婦が取り組まれた、不妊治療の様子が綴られたブログです。それぞれが不妊原因をお持ちということもあり、治療に苦労されたという内容が綴られています。
-
PR
卵巣年齢を自宅で簡単にセルフチェックできる、日本初の検査キット【F check】とは?
-
おすすめの記事
30歳の妊活と不妊治療|30歳の妊娠確率は?
- #30代前半
2016.05.20 -
おすすめの記事
高齢不妊への対処法、治療法って?
- #30代後半
- #40代前半
- #40代後半
2015.11.16