何を基準で選ぶ?精液検査キット比較
2024/02/09
2024/02/13
精液検査とは?
不妊症のカップルのうち、男性側に原因がある場合は約 50%と言われています。
精液検査は不妊治療の男性側の精子に問題が無いかを調べる検査です。医療機関やクリニックで実施する精液検査は主に胚培養士が顕微鏡を使って検査する、あるいは専門の機器を使用して解析を行うこともあります。
検査は主に WHO の基準を基に、精子の数や形態(奇形の有無)、運動性など、目に見える異常が無いかどうかを検査します。しかし、男性にとって精液の検査のために産婦人科に出向くのはハードルが高いことも事実です。最近では自宅で簡単にできる精液検査キットというのも販売されてきています。各キットの特徴を調べてみました。
自宅でできる、精液検査キットの選ぶポイントは? 〜各キットの特徴〜
より詳細な情報を知りたい人にお勧め
・プレグナクト
価格:4380 円/回
・BUDDYCHECK
価格:4000 円/回
こちらは郵送での検査。どちらも 1 回分の検査費用は割高になりますが、専門家による検査が行われるため、自身の精子の状態を詳しく知ることができます。
自身で精子を観察するのに抵抗のある人にお勧めです。
郵送での検査なので、郵送の間に精子の状態が変化しまうため、運動率や生存率などの情報は検査できないキットもあります。
とにかく簡単に精子の状態を知りたい
・TENGA MEN’S LOUPE
価格:1650 円/4 回
簡単に精子の状態が知りたいという人にお勧め。1 回分の費用も安く抑えることができ、自身のスマートフォンを使用して手軽に精子の状態を観察できるキット。4 回分のキットと専用アプリもあるため、自身の精子状態の傾向をリアルタイムでチェックすることができます。
簡単に精子の状態を知りたいけど、スマートフォンでの撮影に不安
・dotest
価格:5500 円/2 回
・コウノトリ
価格:5500 円/2 回
こちらのキットはスマートフォンでの精子の撮影に不安がある人にお勧め。同封の専用カメラデバイスに精液をセットし、自身のスマートフォンに取り付けて観察することができるため、検査毎のムラも少なくすることができます。専用アプリで精子の状態を記録することも可能です。
簡単に精子の状態を知りたい+専門家のコメントも見たい
・Mite Care
価格:4575 円/4 回
こちらのキットは簡単に精子の状態を知りたいけど、専門家による意見も聞きたいという人にお勧め。自身のスマートフォンで撮影した精子の状態を撮影し た動画をクラウド上にアップロードし、その動画を胚培養士が観察し、検査レポートを発行するサービス付き。これらを Web 上で閲覧できるサービスが特徴です。
数年前と比べ、自宅でできる精液検査キットのバリエーションも増えました。自身の状況に応じて、知りたい項目、費用、手軽さなどを考慮してキットを選ぶと良いかもしれません。
精子の状態は体調や生活習慣に左右されるため、検査は複数回(2 回以上)行うことが推奨されています。ただ、精液量、精子の数、運動率は基準値以上であっても、その他の問題があって男性不妊の原因になっていることもあるので、気になる場合は専門のクリニックを受診することをお勧めします。
-
PR
卵巣年齢を自宅で簡単にセルフチェックできる、日本初の検査キット【F check】とは?
-
おすすめの記事
頭・肩こりは、骨盤がかたくなる?妊活におすすめな運動とは?
- #妊娠しやすい体作り
2017.11.06 -
おすすめの記事
特定不妊治療助成金|対象治療は?いくらもらえる?気になるあれこれを解説
- #費用
2019.10.23 2021.12.21