キーワード一覧
閉じる

とくおかレディースクリニックの不妊治療口コミ vol.16

      2016/07/22

31歳女性  とくおかレディースクリニックの口コミ・評判 体験談

不妊治療をへて妊娠するまで
とくおかレディースクリニック(東京都 目黒区)

総合評価

5.0

医師の説明:
5
医療技術:
5
医療設備:
5
待ち時間:
5
スタッフの対応:
4
医師の説明: 5
医療技術: 5
医療設備: 5
待ち時間: 5
スタッフの対応: 4
関連キーワード:人工授精

female icon
治療開始:31歳
治療期間:6ヶ月以内
通った病院数:1つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
結婚をした年齢が30歳と遅めだったので、子供が大好きだということもあり、なるべく早めに子供が欲しいと思っていました。しかし、子供を作ろうと思ってから数か月たってもなかなかできませんでした。本来なら一年ぐらい様子を見るべきなのでしょうが、やはり30歳を超えているということが気になり、子供を産むためにも早めに診てもらった方がいいと思い受診しました。

【不妊の症状・原因】
大きな不妊の原因は、私の卵管が詰まっていて卵子が子宮まで移動できないことにありました。それと、主人の方の精子が少し元気がないというのも原因の一つだったかもしれません。

とくおかレディースクリニックは、一人目の不妊で1番目に通った病院です。2011年12月頃から2015年10月頃まで、6-10回通院しています。

【病院を選んだ理由】
まず第一に、その当時住んでいた場所からかなり近い場所にあったのが大きいです。歩いて5分ぐらいだったので、通うのもとても楽でした。実際に受診して信頼がおけると思ったのでそのまま通うことにしました。

【医師の説明】
いくつかの検査を行った後、私の問題点、主人の問題点を丁寧に説明していただけました。それを踏まえて、今後どういった方法をとることができるかをわかりやすく教えていただき、自分たちが取るべき行動の選択をしやすくしていただいたと思います。

【医療技術】
卵管造影の検査を行った時に、私の卵管が詰まっていることがわかりました。ただ、この検査を行ったことにより、片方だけかろうじて卵管の詰まりがある程度解消することができました。そのため、まずはタイミング療法を1回行いました。その時は自然妊娠することができず、何度も失敗する可能性があるということで、思い切って人工授精をすることにしました。そして、1回目の人工授精で無事に妊娠することができました。そこで、不妊治療は終了しました。その後、第二子も出産しましたがその時は自然に妊娠することができたので、はじめにクリニックに行って良かったと思いました。

【医療設備】
あまり大きくないクリニックではありましたが、不妊検査・人工授精・体外受精までできる設備が整っており、複数の病院に行くことなくここ一つで済ませることができたので、助かりました。検査を行う装置なども充実していたように思われます。

【待ち時間】
通っていた時期がかなり前のことなので、あいまいな部分もあるのですが、しっかりと予約ができ予約をしてあればほとんど待たずに受診できたように記憶しています。なので、待つことに対するストレスはほとんど感じてなかったと思います。

【スタッフの対応】
これもかなり前のことなので記憶があいまいではありますが、特に嫌な思いをした記憶がないので、とても丁寧に対応していただいていたと思います。卵管造影の検査などは、かなり辛い検査だったのですが「頑張ってください」と優しく励ましていただきました。

【費用】
自然妊娠が難しいといわれたので、すぐに人工授精を行うことにしました。1回2万円ほどで運がいいことにその1回で妊娠することができました。そのほか、1回行くごとに相談料として5千円ほどかかっていたので、トータルで5万円~6万円ほどかかったと思います。