キーワード一覧
閉じる

手順や費用って?|精子・卵子の凍結保存経験者のブログ6選

      2015/12/14

凍結

精子や卵子の凍結保存と聞くと、ある程度は言葉から想像できますが、どのような人が対象で、費用はどれくらいかかるかなど、詳しいことはわからないという人も多いようです。実際の経験から詳しく理解できるように、今回は凍結保存を経験した人のブログをご紹介します。

精子・卵子の凍結保存経験者のブログ6選

『主婦ライターは二人目不妊』
http://ahaha70.hatenablog.com/entry/2015/05/02/103700
不妊治療をしている方のブログです。このブログは「今更聞けない不妊治療の基本や疑問を現在進行形でお知らせします」と謳っており、不妊治療初心者でも読みやすく書かれています。凍結保存については、特に卵子の凍結保存のことを詳しく書かれています。卵子の凍結保存についてはガイドラインも記されていて参考にしやすいでしょう。

 

『コロンのお気楽ベビ待ち日記』
http://ameblo.jp/coron-mr/entry-12088173870.html

不妊治療中の方のブログです。ブログでは体外受精のための採卵の詳細や、それに伴う精子の凍結保存について書かれています。体外受精で受精できた胚の凍結保存については、「体外受精結果報告書」や「胚凍結保存の結果報告書」の内容なども書かれていて、実際の凍結保存の様子がわかるようになっています。

 

『Kibou』
http://comeonbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-10-05
不妊治療の記録のブログです。治療のための通院・診察の内容が一部始終書かれています。ブログ主の方の心情や、看護師さんや医師の先生から言われた言葉などもとても詳しくつづられています。精子の凍結保存をされたようですが、その際にかかる費用や、凍結保存をすると精子の運動率が下がるといったデータなど、体験者のブログだからこそわかることがまとめられています。

 

『25歳からのがん克服記』
http://ameblo.jp/xylitol3/entry-11527158389.htmlこのブログは不妊治療ではなく、がん治療のブログです。ブログ主の方はがんとの闘病中です。その際に精子の凍結保存をされた記事があり、精子の凍結保存についてとても詳しく書かれています。精子の凍結保存のおおよその金額や、その後のリスクなどについても書かれているようです。

 

『助産師の未妊治療体験記』
http://midhillcastle.mynikki.jp/archives/1092763.html

不妊治療をされている方のブログです。ブログ主の方はタイトルにもあるように、助産師をされています。このブログでは採卵から受精、その後の凍結保存についてだけでなく、凍結保存した胚を融和して体内に移植するところまで詳しく書かれています。実際に通院しなければ見ることができないような写真も載っているようです。

 

『ラスト20代不妊治療妊活&腐女子blog』
http://ameblo.jp/sasaoka1106/entry-12082305282.html

不妊治療をされている方のブログです。このブログでは採卵して、受精卵になったものを凍結保存する過程が書かれています。不妊治療の体外受精や顕微授精でよく聞く「結果」とはどのような状態を指しているのか、などを知ることができます。