妊活中も葉酸って必要?ベルタ葉酸サプリ開発担当者に聞きました。
2018/03/26
2018/03/26
妊娠初期は赤ちゃんの細胞生成のために、摂った方が良いとされる「葉酸」。今回は、妊活中から摂った方が良いのかどうか、ベルタ葉酸サプリ開発担当の方にお話をお伺いしました。
Q1:葉酸は妊娠してから摂るというイメージがあるようですが、妊活中から摂ったほうが良いのでしょうか?
A:妊活中にも葉酸を摂ったほうが良いです。葉酸にはもともと粘膜を強化する働きがあると言われているため、子宮内膜の強化にも期待ができます。子宮内膜が厚くなれば、着床もしやすくなると言われているため、妊活中に摂りたい栄養素の1つです。また、葉酸には細胞の生成をサポートする働きがあると言われています。受精卵は受精した瞬間から急速に細胞分裂をして成長をしていくので、妊娠の自覚症状がないうちから葉酸を摂ることで、細胞生成のサポートができると考えられます。
Q2:葉酸はどのように摂るのが良いのでしょうか?
A:葉酸は体内で生成できないと言われているため、外から摂る事が大切です。食品の中では、枝豆やホウレンソウなど緑の野菜に多く葉酸が含まれています。ただ、食品から葉酸を摂取するのは実は難しいと言われています。それは葉酸が熱に弱く、水に溶けやすいからです。例えば加熱することで、アスパラガスの葉酸は90%、菜の花やブロッコリーの葉酸は60%前後、モロヘイヤやほうれん草の葉酸は40%程度にまで減少してしまうと言われているのです。そのため、サプリメントなどで摂ることが良いと言われています。サプリメントで摂る場合、普段の食事だけでは、摂取できない葉酸をしっかりと摂る事が出来ます。また、葉酸は妊娠中だけでなく、妊活中、産後と必要な栄養素なので外出中でも気軽に葉酸を取る事ができるサプリメントはおススメです。
Q3:男性も葉酸を摂ったほうが良いのでしょうか?
A:成人男性に必要な葉酸は1日200μg〜240μgと言われております。葉酸には細胞を生成する働きがあるので、精子の生成にも関わります。葉酸を摂ることで男性の精子の質の向上が期待できるため、妊娠を望んだときから妊娠するまでの期間は、積極的に摂取して頂きたいです。とくに、お酒を飲む男性にとっては、アルコールを体内で分解する際に作用する”アセトアルデヒド”という物質が葉酸を破壊してしまうため、より積極的に葉酸を摂って頂きたいですね。
Q4:御社が葉酸サプリを開発されたきっかけは何だったのでしょうか?
A:弊社で働いてる社員が、再婚後に夫との子供がほしいと思い、妊活をしていました。その際に飲んでいた葉酸サプリが粒が大きく、臭いもあったため、飲むのがツラいと嘆いておりました。そこで「同じ悩みを抱えている人はいっぱいいるはず。それなら、安心して飲めるもの、自分達が欲しいと思える葉酸サプリを作ろう」というところから開発を始めました。自分自身も本当に必要だと感じている成分を含むのはもちろん、「こんな成分も欲しい。美容成分も一緒に摂取できたらいい。」など、わがままを追求した結果、今のベルタ葉酸サプリが生まれました。
Q5:葉酸サプリは沢山ありますが、御社の葉酸サプリではどのようなこだわりがありますか?
A:こだわりは大きく分けて3つあります。
1:酵母葉酸100%
厚生労働省が推奨するモノグルタミタン酸型葉酸を1日摂取目安量400μg配合。
2:妊活・妊娠中に必要な栄養素が豊富
葉酸だけでなく、鉄分やカルシウム、ビタミン、ミネラル等47種類以上の栄養素を配合。
プラセンタ、ツバメの巣、コラーゲン、ヒアルロン酸等の6種類の美容成分も配合。
3:安全・安心に配慮
GMP認定を受けている製造工場で、原材料の受け入れから出荷前検査まで18項目以上の厳しいチェック工程をクリアして出荷しています。妊活・妊娠中は大切な時期だからこそ、安心・安全なサプリを届けられるようにしています。
Q6:御社のコールセンターが充実しているのはなぜですか?
A:ベルタ葉酸だけでなく、ほかのサプリメントにも言えることですが、飲むだけですぐに効果は出ません。お客様お一人お一人の目的・目標に合わせた継続的な取り組みや日常生活の改善なくして目標は達成できないと考えています。その為出産・授乳・育児経験のあるスタッフがこだわりをもってサポートさせて頂いております。
Q 6:最後に妊活中の方へメッセージをお願いします。
-
PR
卵巣年齢を自宅で簡単にセルフチェックできる、日本初の検査キット【F check】とは?
-
おすすめの記事
妊娠しやすくなる秘訣教えます②|身体を温める服装とは?
- #妊娠しやすい体作り
2017.11.01 -
おすすめの記事
妊娠しやすい身体をつくる?|不妊症のためのサプリとは
- #不育症
- #サプリ
- #妊娠しやすい体作り
- #不妊原因・検査
2015.12.16