妊活セミナーのご紹介(病院・クリニック・漢方・鍼灸・整体)
 
キーワード一覧
閉じる

妊活セミナーのご紹介(病院・クリニック・漢方・鍼灸・整体)

   

2d935f9762a4943effc6675da80940e3_s

妊活初心者の方、妊活を1年ぐらいしているけど妊娠しないという方、そろそろ不妊治療を考え始めているという方、あらゆる不妊治療したけど妊娠できないという方…人によって欲しい情報は様々です。そこで今回はそれぞれのステージに合わせた妊活セミナーについてご紹介します。

妊娠しやすい体づくり方法について知りたい方へ

誠心堂薬局妊娠しやすい体づくり、といっても個人で調べるのはなかなか手間と時間がかかります。そこでおすすめしたいのが鍼灸サロンや漢方調剤薬局などで行っているセミナーです。漢方などの中医学を取り入れることで女性が本来持っている妊娠する力を引き上げることができると言われています。中でも誠心堂薬局のセミナーでは、卵子や子宮、精子の質を上げる生活の仕方、運動の方法、食事のポイントなどを知ることができます。また、誠心堂薬局のセミナーでは、妊活初心者の方から、なかなか授からない方、高度治療を受けている方などに向け、それぞれのステージに合わせた内容のセミナーが開催されているのも特徴です。どのステージでも中医学をどのように取り入れ、体質改善をどのようにしていくのかが分かる内容になっています。
①これから始める妊活セミナー
「赤ちゃんがそろそろ欲しい」「晩婚だからすぐに妊娠したい」という方が妊活を始める際に具体的に何から始めたら良いのかを理解することができる内容。
②ステップアップを考える妊活セミナー
妊活を始めて1年が経った方向けのセミナー。妊娠しやすい体づくりや高度生殖医療をいつから考えるべきか、自分の妊活プランを学ぶことが出来る内容。
③中医学と高度生殖医療についてのセミナー
体外受精や顕微授精など、高度医療を開始した方で、結果がなかなか出ない方向けのセミナー。
今自分に必要なケアを学ぶことができる内容。
主催の誠心堂薬局は、漢方薬局、鍼灸院あわせて関東に21店の拠点をもち、中医学の観点から妊活を支援しています。今まで誠心堂に通った方のうち、30代の方の50%、40代前半の方の24%が自然妊娠されています。累計ではこれまで3000名以上の方が妊娠しているという、高い実績を持つグループです。
■セミナー詳細
日時:詳しくはこちら→https://funin-info.net/columns/11834
場所:東京・千葉・埼玉
費用:500円/名

不妊治療の検査、流れ、治療方針などが知りたい方へ

松本レディースクリニック

クリニックで多く開催されているのが、不妊の原因や妊娠の成り立ち、検査内容など、不妊症・不妊治療全般について聞くことができる妊活セミナーです。また、各クリニックによって治療方針が異なるため、病院選びの際の参考になることもあります。
中でも定期的にセミナーを開催されている松本レディースクリニック不妊センターでは、専属の不妊カウンセラーによって、妊娠のしくみ、女性ホルモンの1つであるAMH、不妊検査は何をするのか、など詳しい説明を行っています。セミナーを受けることでクリニックの治療方針のほか、自分の治療内容に対する理解が深まるなど、メリットがあります。松本レディースクリニック不妊センターは、池袋駅から徒歩8分という好立地にある不妊治療専門クリニックです。朝は8時15分から受付していて平日や土曜日の午後にも診療時間を設けているので、仕事をしながら治療をする方に人気です。松本レディースクリニック不妊センターは、ホルモン療法、漢方療法、タイミング指導、人工受精、体外受精など、患者さん一人ひとりに合わせたオーダーメイドの治療を心がけているのも特徴です。

■セミナー詳細
日時:毎月第4土曜日の14:30~約1時間
場所:松本レディースクリニック不妊センター(池袋駅・東池袋駅・北池袋駅)
費用:無料
詳細:https://funin-info.net/columns/10888

高度治療をしているが結果がなかなか出ない方へ

日本体質改善整体協会

タイミング療法・人工授精・体外受精などあらゆる治療をやってみたけど妊娠できなかったという方は、不妊整体を行っているサロンや整体が実施しているセミナーに参加すると良いかもしれません。整体で体の歪みや子宮の歪みなどを整えたりすることがなぜ妊娠によいのか、不妊整体をすることで得られる効果や妊娠しやすい体へにどのように導いていくのかなどを理解することができます。不妊整体を行っている整体院が集まる団体、日本体質改善整体協会では定期的にセミナーを実施しています。セミナーに参加することで解剖学的・生理学的・栄養学的観点からの不妊の要因に対するアプローチについて知ることが出来ます。『まずは母体である母親が健康になり、そして健康な赤ちゃんを産んで頂く』という考え方のもとで整体を行っています。詳しくは日本体質改善整体協会にお問い合わせください。
http://www.taishitsukaizen.jp/contact/