キーワード一覧
閉じる

【不妊治療 相談室】不妊治療初心者の質問、医師が回答しました

      2017/03/03

クリニック,病院

妊活・不妊治療初期の方は、「聞きたいけど聞きにくい」ことが多いようです。今回、不妊治療net運営部は不妊治療に関心がある方、取り組み始めた方に、疑問や相談事を募集しました。そして集まった7つの疑問や相談に対し、東京・池袋にある松本レディースクリニックの松本院長が回答してくださりました。

23歳女性/二人目不妊/初期不妊治療の費用や受診時期について

【質問】不妊治療・検査について教えてください。
私達夫婦はふたりとも23歳で2歳の子どもがいます。二人目の妊娠希望です。
アプリを使って自分でタイミング法で妊娠を目指して1年半をすぎましたが、なかなか赤ちゃんができません。基礎体温は3ヶ月ほど前からつけていますが、おおむね二層になっています。なので通院することを考えています。
夫婦異常がないかの検査、タイミング法指導、排卵誘発剤(?)などの治療をしたいと思います。人工受精や体外受精などは金銭的な問題もあり今のところは考えていません。
これらの治療を行うとなると、費用はどのくらいかかるでしょうか?
受診のタイミングは生理後?排卵前?いつがいいのでしょうか?
おすすめの治療法などがあれば教えてください。

【回答】ご夫婦共に23歳という事でお若く、第1子は自然妊娠かどうかの記載はありませんが文全体から推察するに自然妊娠だったのでしょう。また第1子の分娩が正常経膣分娩だったのかどうか帝切だったのかの記載もありませんが、記載がないという事は恐らく正常分娩だったのでしょう。
まずは精液検査も含めて、いわゆるルーチン検査をいたしましょう。
月経中の採血でLH、FSH、PRL、E2など基礎的な卵巣機能を把握する為のホルモン測定、スメア
(子宮癌検査)、クラミジア抗体(採血)、排卵期の頸管粘液検査、着床期(高温相の真っただ中のタイミング)のE2P4のホルモン採血検査、そして次の周期に子宮卵管造影検査、これらは精液検査以外はほぼ保険適用されます。
これらルーチン検査の目立った異常がなければタイミング法で当面充分にチャンスがあると思います。
タイミング法は月経開始から12日目頃来院されて超音波で卵胞径を測定して排卵日を推定するか、早朝尿で中枢から卵巣にむかって排卵させる信号(LHサージ)が出たかチェックする「排卵チェッカー」でタイミングをみるかして、性交を持つということで良いと思います。
あとは精液検査の結果にもよりますが、人工授精をトライしてもいいでしょう。費用は1万円~2万円位と思います。
受診のタイミングはとりあえず、都合がついた時、決心がついた時でいいでしょう。月経中の採血からスタートしても良いと思います。

妊活2年/女性・男性両方の不妊検査について

【質問】赤ちゃんが欲しくて約2年になるのですが、なかなか妊娠できません。生理も毎月ちゃんときており、予定日の前後3日はずれたとしても周期も安定しています。基礎体温も5年前からつけていますが、平均的なグラフで、特別心配することもないように思えます。
ただ、お互いに仕事が忙しいので夜は回数が少ないかなと思います。ここ半年は排卵日を狙ってはいるのですが・・・。そこで先日夫婦で話し合い、二人とも30代に入ったので不妊検査をしてみようということになりました。
不妊検査は女性だと産婦人科、男性は泌尿器科で大丈夫だったでしょうか?大まかな検査料も教えていただけると助かります。

【回答】男性の精液検査は婦人科でもしているところは多いです。
まずはご夫婦一緒に不妊治療(生殖医療)を専門としている施設に受診されることをお勧めいたします。
精液検査料は5,000円前後かと思います。女性の方は一通りの検査は保険で可能です。
卵巣予備能を知るAMH採血検査は保険適用はなく、数千円かかるかと思います。この他いくつかの感染症スクリーニングに1~2万円前後必要かもしれません。(項目数によります。)

卵管水腫の女性と男性不妊の夫/手術か体外受精か

【質問】不妊治療で血液検査やいろんな検査を何回かしていたのですが、昨日「卵管造影検査」をしたら、両方の卵巣が「卵巣水腫」と言われました。お医者さんからは、手術で水腫を取り除くか体外受精をしないと、自然妊娠は難しいと言われました。
夫も検査をしたところ、精子の数値がいろいろ低く自然妊娠は難しいと言われていたので、体外受精をしても妊娠できないのでは、と心配です。
手術をして水腫を取り除くか体外受精をするかどちらが良いのでしょうか?
それと、手術の費用はいくらぐらいなのでしょうか?

【回答】両方の卵巣が卵巣水腫というのは恐らくは、両方の卵管が卵管水腫の誤りと思います。
この方の場合は体外受精の絶対適応と思われますが、卵管水腫を切除して体外受精するか、切除せず体外受精するかだと思います。
卵管水腫の切除は保険がききます。
精子の状態もあまりよくないようですが、体外受精なら顕微授精ができますので妊娠できる可能性があります。
早く体外受精をトライされることをお勧めいたします。

31歳女性/子宮内膜症でも体外受精は効果ある?

【質問】現在31才で、不妊治療を約2年続けています。
子宮卵管造影や主人の精液検査などでは異常がないにも関わらず、6回タイミング法で試しましたが妊娠できず、人工授精も今回で4回目です。そして原因不明と診断されました。
ただ、今日排卵日を調べる検査をしに行ったところ、「子宮内膜症」と言われました。
子宮内膜症は不妊症の原因にもなると調べましたが、それでも妊娠できるんでしょうか?
今回の人工授精も失敗したら体外受精にステップアップする予定でしたが、子宮内膜症でも体外受精は効果あるのでしょうか?それともまずは不妊治療をやめて子宮内膜症を治すべきですか?

【回答】早期に体外受精をトライすることを勧められます。
子宮内膜症が今より悪化しないうちに、子宮内膜症でも体外受精は効果があります。
まずは不妊治療をやめて子宮内膜症を治すべきですか?→子宮内膜症に対する治療は一時的に軽減するだけで治せる訳ではありません。
実際にみてみないと文章だけでは判りませんが、6~7cmを超えるチョコレートのう腫があるのであれば腹腔鏡手術後、体外受精という選択肢はあろうかと思いますが、基礎的には早急に体外受精をトライすることをお勧めいたします。

28歳女性/生理不順/不妊検査や費用について

現在28歳で妊活中です。避妊をやめて1年になりますが、まだ妊娠できていません。もともと生理不順であるのも気になっていたので、来月から不妊検査を受けてみようと思っています。
このような検査を初診で調べてもらう場合はどの時期に行けばいいのでしょうか?卵胞期や黄体期など、検査におすすめの時期というのはあるのでしょうか。それと初診でどのくらいのお金を持っていけばいいのかも気になります・・・。

月経中、月経開始から10~14日目、基礎体温上昇後5~7日目のいずれかで受診して下さい。
初診時に検査内容と費用を確認してどうすすめていくか考えたら良いと思います。
採血検査は保険でできない部分どのくらいするかで費用はだいぶちがって来ます。
まずは初診時1万円位をご用意下さい。

生理不順の女性/妊娠検査薬を使う時期について

【質問】妊娠検査薬を使う時期について教えてください。
前回の生理が12月20日でした。普段の生理周期は平均34日なので、生理日予測のアプリでは1月24日が生理予定日です。ただ8月は44日、10月は49日(49日空いたため9月はなし)、11月は44日生理があき、前回の生理は27日できました。
生理不順になっているので、いつ妊娠検査薬を試していいのかわかりません。アプリでの排卵予定日付近(1月8日から13日)での性行為は9日と13日になっています。
いつごろ検査するのがいいのでしょうか。

【回答】まずは1月24日に検査してみて下さい。反応がでなければ月経まで1週間毎に検査してみて下さい。

25歳女性/生理不順・排卵障害/最初の不妊治療について

【質問】20歳の頃から生理不順を治すため、5年間ピルを飲み続けていました。
結婚し、赤ちゃんがほしかったのでピルを飲むのをやめたところ、それから生理が全くこなくなりました。婦人科で内診してもらうと「排卵しにくそう」と言われ、自然妊娠は難しい、治療が必要だろうと言われました。そこで薬で生理をおこし、採血してホルモン検査をしましたが、これは異常ありませんでした。次に基礎体温を測るように言われて測っていますが、ガタガタです。高温期と低温期というのが全くありません。
この基礎体温表を持ってまた来月病院へ行きますが、今後どんな治療が考えられるでしょうか。

【回答】まずはクロミッド、セキソビット等、内服の排卵誘発剤で卵巣がどのくらい働くのか、基礎体温、超音波での卵胞発育の状態、子宮内膜も状態などでモニターしてゆきます。
卵胞が発育し多胎や卵巣が腫れるリスクが低ければタイミング法になると思います。
精液検査は早めにしておいた方がいいですね。

松本レディースクリニック不妊センターに相談するなら

HP:http://www.matsumoto-ladies.com/
住所:東京都豊島区東池袋2-60-3 グレイスロータリービル1F
最寄駅:池袋駅・東池袋駅・北池袋駅
電話:03-5958-5633
口コミ:https://funin-info.net/clinics/1709