キーワード一覧
閉じる

顕微授精のブログまとめ|妊娠までの不妊治療体験談

      2016/08/16

bu

今回は顕微授精経験者のブログを5つ紹介していきます。また、『顕微授精まとめ|費用やリスク、受精率、ブログとは?』では顕微授精の費用や受精率などについてまとめています。

顕微授精のブログ①:顕微授精するしかない

顕微授精をメインに書かれているブログです。このブログ主の方は、ご主人が男性不妊と判定され、顕微授精をするしかないということで顕微授精に挑まれました。幸運にも1回の顕微授精で妊娠し、出産されています。顕微授精については移植当日から7日までの体調の変化などを事細かく書かれています。

参照:顕微授精するしかない

顕微授精のブログ②:くっぴーのお部屋

体外受精や顕微授精を経験された女性のブログです。このブログでは、ご自身の顕微授精の経緯が時系列に沿って書かれています。何度も採卵し、受精卵を移植し、そして陰性ということを繰り返していく上で、日常生活での苦労や辛い気持ちなども感じられます。その後無事妊娠され、現在では育児をされているようです。

参照:くっぴーのお部屋

顕微授精のブログ③:不妊治療日記

約10年間不妊治療をされていた方のブログです。途中お休みを入れても10年間不妊治療をされていたそうです。いろいろなを不妊治療試みて、最後に顕微授精をして妊娠し、双子を出産されています。顕微授精の前に体外受精を何度も受けているので、そのことについても詳しく書かれています。顕微授精と体外受精の比較について書かれている記事もあるので、体外受精から顕微授精へ切り替える予定の方は参考になるのではないでしょうか。

参照:不妊治療日記

顕微授精のブログ④:アラフォー急変LIFE

子宮筋腫の手術をしてから、39歳より不妊治療をスタートし、2015年現在、顕微授精を継続されている方のブログです。採卵、精子の選別、それによってグレードの高い受精卵が出来ることなどの情報が細かく書かれていているので、顕微授精を検討されている方は参考になるかもしれません。

参照:アラフォー急変LIFE〜子宮筋腫手術から顕微受精で出産へGO~

顕微授精の経験者ブログ⑤:その日まで一歩ずつ

2015年1月から不妊治療を始めて、顕微授精も経験されている方のブログです。この方は顕微授精・移植3回目で妊娠を確認されたようです。胎児の心拍確認の記事も掲載されています。顕微授精については移植してからの体調の変化等も詳細に書かれています。

参照:その日まで一歩ずつ