キーワード一覧
閉じる

誠心堂漢方薬局の不妊への効果は?取材や口コミから確認

      2019/04/12

????????????????????????????????????

漢方薬局ってどんなところか不安

誠心堂は、漢方をとおして不妊に悩む方に、妊娠できる力・妊娠を継続させる力をひきだすことを目標にした医療を提供しています。東京千葉に20店舗(薬局11店舗、鍼灸院7店舗、漢方館2店舗)を展開しています。

そもそも漢方薬局に行ったことがない方は、どんなところか想像がつかず、また、一般の病院との違いもわからず不安になるものです。まずは漢方について知ってから、誠心堂の口コミにせまっていきましょう。

東洋医学の一つ「中医学(漢方)」と西洋医学の違い

不妊に悩んだとき、まず何が原因なのか検査する方が多いのではないでしょうか。

検査は産婦人科や不妊専門クリニックで行われますが、これらの施設は西洋医学に基づいたものが多くを占めています。

西洋医学では、薬や医療機器で患部の治癒をはかり、それで治癒できない場合は外科手術などで取り除くという考えをします。 一方、中国の伝統医学である「中医学」に基づく漢方は、患部だけの治癒ではなく体全体の悪い部分に着目して、自然治癒力を高めようという考え方で治療を進めていきます。まさに、考え方が反対にあるといっても過言ではありません。

なお、漢方薬局は、外科手術などおおがかりな施術はしていません。メスを使うような治療は行っておらず、カウンセリングを通してその人にあった漢方薬の調合をし、自宅で適切に飲めるよう指導することが一般的です。

医院での治療と漢方は並行利用が可能

不妊治療においては、西洋医学と漢方のどちらが有効といいきれるものではなく、自分の体調にあった治療をすることが大事であり、西洋医学と並行して漢方(中医学)を取り入れることで成果につながる期待が持てると考えられます。

ある漢方薬局では、治療を経験している方が来院者の9割を占めているそうで、並行利用の方がとても多いことがわかります。

今回ご紹介の誠心堂にも、治療と並行して漢方を取り入れている方が多くいます。 (※なかには並行利用を避けたい漢方もあります。薬剤師や医師の相談を仰いだうえで服用ください。)

例えば、卵管がつまっている、子宮筋腫が大きく取り除かなければ妊娠は困難といった外科手術を避けられない場合は病院での治療をうけ、それと並行して体全体を整えるために漢方を飲むといった利用をすることになります。その結果、妊娠までの期間が短くなると考えて漢方を取り入れる方もいます。

誠心堂各店の口コミ

それでは、誠心堂に実際に通った方の口コミから、その効果にせまってみましょう。

自由が丘店の口コミ

体の冷えがとれてきたのが一番の喜びです。(中略)動くことにより血流もよくなり、嚢腫も小さくなってきています。嚢腫の治療以外に、体そのものが元気になったことがなにより嬉しいです。(誠心堂自由が丘店 ~よろこびの輪~より)

不妊の大きな原因の1つ、卵巣チョコレート嚢腫(子宮内膜症)の快方を感じられたという口コミがありました。体全体に働きかける漢方の作用が血流にいい影響をもたらしたと考えられそうですね。

体外受精を行っていましたが陰性続き。(中略)誠心堂では中医師の先生や薬剤師がじっくり話を聞いてくれました。普段あまり身体の話をしないので、新鮮でした!煎じ薬は苦いですが、すぐ慣れます。飲み始めてから、足先の冷えを感じにくくなり2ヶ月目に妊娠陽性反応が出ました!(漢方体験.com 自由が丘店お客様の声より)

こちらはじっくりと話を聞いてくれることがよかったとの口コミです。冷えの解消とともに妊娠しやすい体つくりが成功した事例です。

誠心堂jiyugaoka-【所在地】
東京都目黒区自由が丘2-13-4 リバティビル1F
【アクセス】 自由が丘駅より徒歩1分
【TEL】 03-3718-4193
【営業時間】 10:00~19:00

三軒茶屋店の口コミ

34歳で結婚5年目病院で検査してもとくに問題がなかったため、一度漢方で相談してみようと思い来店しました。ホルモン剤などの影響で子宮内膜が厚くなりづらかったのですが、漢方を始めてから状態がよくなってきました。顕微授精で移植し、無事妊娠する事ができ、その後も少し出血などがあったため妊娠中の体調をサポートするお薬を飲み続けました。
(漢方体験.com 誠心堂薬局 三軒茶屋店お客様の声より)

この方は漢方を取り入れたことで、高度医療の結果が出やすくなったのかもしれません。

三軒茶屋店は、2階建てになっていて1階は待合いスペース、2階は相談コーナーと分かれておりじっくりカウンセリングできる環境が整っています。

誠心堂三茶誠心堂sancha2

【所在地】
東京都世田谷区太子堂4-22-12EDOビル
【アクセス】 東急田園都市線 三軒茶屋駅より徒歩1分
【TEL】 03-3410-9393
【営業時間】 10:00~19:00

学芸大店の口コミ

もともと生理不順で3カ月に1回しか生理が来ていない状況でした。更に、冷え症もあったり、睡眠時間が3~4時間と、生活も不規則な状況でした。こんな状況で出産できるのかと心配になり、漢方相談のため来店しました。漢方を飲み始めて、生理周期が整っていきました。結果的に約1年後に自然妊娠できました。途中でやめず、継続して良かったと思っています。
29際女性(漢方体験.com 誠心堂学芸大学店出産アンケートより)

不規則な生活の改善とともに、漢方を利用し妊娠に至った方という方の口コミです。漢方の継続利用が効果をもたらしたことがわかります。

誠心堂gakudai2誠心堂gakudai【所在地】 東京都目黒区鷹番3-1-5グリーンアース1F
【アクセス】 東急東横線 学芸大学駅東口より徒歩1分
【TEL】 03-5768-4193
【営業時間】 10:00~19:00

船橋店の口コミ

誠心堂のスタッフからは「漢方を服用し始めて最低でも6ヶ月は様子を見てください」と言われました。「ちょっと長いな」と思っていたんですが、ちょうど6ヶ月で自然妊娠をしました。(中略)産休と育休の間で第二子が欲しかったので出産後すぐに漢方服用を始め体調を整えるようにしました。そのおかげで第二子も授かることができ、不妊治療をしていた時のことを考えるとこんなにうまくいっていいのかと思うほどでした。
38歳女性 地域新聞 平成30年2月9日号掲載より

漢方はある程度の期間服用することで効果が期待できますが、はじめて漢方を飲む方に数か月は長く感じるものです。この口コミは、そう思いながらも継続し結果につながったことがわかります。体調を整えることで、次の妊娠もスムーズにいった事例です。

誠心堂funabashi【所在地】
千葉県船橋市本町4-3-3 船橋駅前ビル1F
【アクセス】JR総武線 船橋より徒歩1分
【TEL】047-460-5593
【営業時間】 10:00~19:00

津田沼店の口コミ

心拍まで確認できたものの稽留流産で…。焦らずに漢方の力を信じて頑張ろう!と思いました(中略)身体が常にポカポカ温かい感じになり、不安定だった基礎体温も、高温と低温がハッキリ分かれて、身体の変化を感じることができました。2回目の移植による妊娠が双子だと分かり、リスク回避のため妊娠中もずっと飲み続け無事出産。
42歳女性 行徳・浦安・葛西新聞 平成30年10月5日号掲載より

この方は高度医療とともに、漢方を利用したケースです。即効性はないが、継続することで体温の安定につながったのでは?というよい評判がきけました。

誠心堂tsudanuma【所在地】
千葉県習志野市津田沼1-3-1 ミーナ津田沼3F
【アクセス】 JR津田沼駅より徒歩4分 新京成線 新津田沼駅より徒歩1分
【TEL】 047-493-1493
【営業時間】 10:00~ 20:00

新浦安店の口コミ

飲み始めると基礎体温に変化が現れ、体質が変わっているのを実感しました。誠心堂の先生は不安や質問に丁寧に答えてくれて、タイミングや生活習慣などのアドバイスもしてくれました。精神的な支えにもなってもらい本当に助かりました。(中略)誠心堂で話を聞いてもらうと、心が前向きになるので今悩んでいる人はぜひ相談してみてほしいです。
28歳女性 行徳・浦安・葛西新聞 平成30年9月7日号掲載より

こちらは病院での不妊治療は受けていない方の口コミです。先生との対話やアドバイスが支えになったという、サポートの充実が満足だったというお声です。効果が期待できる漢方の選択には、対話が重要だというのが伝わります。

誠心堂sinurayasu【所在地】
千葉県浦安市美浜1 エルシティ7番館106号
【アクセス】 JR京葉線 新浦安駅より徒歩3分
【TEL】047-305-4193
【営業時間】 10:00~19:00

行徳駅前店の口コミ

チョコレート嚢腫が見つかりましたが、外科手術は行わず様子をみることに。人工授精、体外受精も試しましたが結果は出ず。漢方とともに食事面でのアドバイスも取り入れてみたところ、まず冷え性が改善しました。夫は単身赴任で離れての不妊治療だったので相談相手がいませんでしたが、誠心堂に通うことで気持ちを話して安心することができたのも良かったです。漢方だけでなく、誠心堂という相談できる場所を得たことが結果につながったと思っています。
33歳女性 行徳・浦安新聞 平成30年5月18日号掲載より

アドバイスされた漢方の効果だけでなく、心のサポートが心強かったとの口コミです。
とくにこの方はご主人が単身赴任とあって、孤独になりがちな妊活を薬局スタッフとともに乗り越えたことがわかります。

gyoutoku-誠心堂【所在地】
千葉県市川市行徳駅前2-13-17
【アクセス】 東京メトロ東西線 行徳駅より徒歩2分
【TEL】 047-357-4193
【営業時間】 10:00~19:00

不妊への効果のほどは?

漢方はその人の体にあうものを一定期間服用し続けることで効果につながるものです。よって、出される漢方薬があっているかがとても重要になります。

ここまで、誠心堂薬局の口コミをみてきて、治療と並行して漢方を利用した方や、漢方で体質改善をすることで妊娠に至ったという声を多数目にしました。妊娠できた方が多いということは、誠心堂が「体質にあった漢方の調合ができる信頼のおける薬局」だと考えることができます。しっかりとしたカウンセリングが、信頼と実績に結びついているということが言えそうです。

また、数字でわかる情報として、妊娠累計は4,233名(2005年~2018年の14年間)、最高齢の妊娠は51歳というデータがあります。これらは不妊への実力をはかるのにとても参考になる数字ではないでしょうか。

取材でわかったカウンセリングの様子

南行徳店カウンセリング2-1南行徳店カウンセリング3-1
カウンセリングを受けに、誠心堂南行徳店にうかがいました。自分にあった漢方を選択するにあたって、しっかりとしたカウンセリングを行ってもらえました。

まずは今の健康状態をヒアリングしたり、舌の様子から体のどこが悪いかを20~30分ほど時間をかけてみていきます。その後、どの薬が合うのか検討し、薬局内で煎じて包装し、持ち帰るまでの時間が30分ほどとのこと。初回訪問時は約1時間はみておいたほうがいいでしょう。

電話やメールでも可能な誠心堂漢方相談はこちらから

誠心堂の漢方薬の価格は?

漢方を始めてみようかなと思うときに気になるのは、その価格です。卵胞が排卵するまでに必要な期間が150日と言われているため、半年間は漢方を継続したいところですが、一般的に漢方専門薬局ではどのくらいの費用がかかるのか調べてみました。

漢方薬価格表2<誠心堂の場合>
上記表の価格は生薬の場合で、もっとお手軽に始めたい方は、漢方錠剤の場合で月に5,000円前後から始められます。
誠心堂薬局は、ほかの漢方薬局と比較しても高額ではないようです。比較的安価な錠剤から初めて効果を感じたら、少し費用をかけて生薬にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

漢方に保険はきかないの?

漢方薬局は、病院の薬より高い!保険適用できないのか気になるところですが、残念ながら保険がききません。なぜなら、保険が適用されるのは医師の判断のもと処方された薬の場合のみだからです。漢方薬局に医師はいないのが一般的で、相談するのは漢方の専門家です。よって保険適用外になっています。

その一方、医師のいる病院でも漢方を処方するケースが増えてきました。この場合は保険適用で安く手に入るのですが、生の材料を煎じたものとは異なるエキス剤と呼ばれる物であったりその種類が少なかったりと、漢方のもつ力を最大限に発揮しているとは言えないようです。よって、漢方にしっかり取り組みたい方には漢方薬局での相談をおすすめします。

誠心堂の妊活セミナー

誠心堂では、妊活の知識が学べるセミナーも開催しています。漢方に興味のある方に役立つ情報が目白押しのセミナーです。薬局に直接訪問するのは敷居が高いと感じている方には、事前に雰囲気のわかる場になるかもしれません。また、費用は500円なので気軽に参加できます。

(1)妊活はじめたての方に!
自然妊娠を考える方のためのセミナー
「赤ちゃんがそろそろ欲しい」「晩婚だからすぐに妊娠したい」という方が妊活を始める際に具体的に何から始めたら良いのか、基礎体温の付け方、妊活中の食事や運動といった生活養生、鍼灸や漢方は妊娠にいいのか、などを学べるセミナーです。

(2)なかなか結果が出ない方向け!
中医学と高度生殖医療についてのセミナー
体外受精や顕微授精など、高度医療を開始したが、なかなか結果が出ない方向けのセミナー。人間は自然の一部であるという考えの中医学と高度生殖医療との並行利用をどう考えるか、や着床ケア、卵子・精子の質の決め手など、今自分に必要なケアを学ぶことができます。

(3)40歳からの自然妊娠のための妊活セミナー
「自然妊娠をしたいけれど年齢や身体に不安がある」そんなアラフォー世代の方向けのセミナーです。なぜ漢方と鍼灸のダブルのアプローチが妊娠力を高めるためにおすすめなのかといったお話を中医学の専門家から聞くことができます。

土曜日開催が多く、働いている方やご夫婦でも参加しやすいことでも評価が高いです。
誠心堂バナー

誠心堂の鍼灸(針治療とお灸)

誠心堂では、そのほか併設施設で鍼灸を行う店舗もあります。針とお灸で体の適切な場所を刺激する鍼灸は、漢方と一緒に受けることで効果の最大化をはかるのもいいでしょう。また、誠心堂の鍼灸は不妊のためだけでなく美容やダイエット向けのメニューもあります。

in-room▶誠心堂の鍼灸について詳しくはこちら

誠心堂は不妊妊活の強い味方

誠心堂の漢方について調査してきました。通った方のうれしい声や満足度の高さがわかりました。店舗に行くか迷っている方は、まず大人数で開催される妊活セミナーに参加してみて雰囲気を知り検討してみてもいいでしょう。