キーワード一覧
閉じる

松本レディースクリニック 不妊センターの不妊治療口コミ vol.18

      2016/07/22

32歳女性  松本レディースクリニック 不妊センターの口コミ・評判 体験談

不妊専門の心身ともに安心できる病院。
松本レディースクリニック 不妊センター(東京都 豊島区)

総合評価

4.0

医師の説明:
2
医療技術:
4
医療設備:
5
待ち時間:
1
スタッフの対応:
5
医師の説明: 2
医療技術: 4
医療設備: 5
待ち時間: 1
スタッフの対応: 5
関連キーワード:不妊検査

female icon
治療開始:32歳
治療期間:1年〜2年
通った病院数:2つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
子作りをしようとしていなかったにしても、明確な避妊をせずに10年の結婚生活で妊娠をしたことがなかったこと、さまざまな検査をしてタイミングを図っても半年できなかったこと、女性側の年齢が30代で妊娠しづらく、また、タイミングでの妊娠を長らく待てるほどの精神的余裕と、高齢出産のリスクを含めた身体的余裕がなかったこと。その状況で、医師からの提案と本人たちの意思が合致したことが開始のきっかけです。

【不妊の症状・原因】
子作りをしようとしていなかったにしても、明確な避妊をせずに10年の結婚生活で妊娠をしたことがなかったこと、さまざまな検査をして明確な不妊原因がなく、タイミングを図っても半年できなかったこと。

松本レディースクリニック 不妊センターは、一人目の不妊で1番目に通った病院です。2012年1月頃から2015年11月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
婦人科で紹介された近隣の専門外来の中の一つで安心だったのと、ネット上での評価が高く、夜も比較的遅くまでやっていたため選びました。

【医師の説明】
私が通院していた時は、医師とのやり取りを最小限にするためなのか、説明や提案などの詳細は全て看護師の方たちがされていました。不安や心配事などの相談をしようとすると、ナースに聞いてくれるかな。と最小限の質問にしか応答してくれず、妊娠のメカニズムや不妊治療のことを聞こうとすると、ナースからの講習は受けてないのかと言われました。技術は別にして、医師の事務的な対応で不安が解消されることはなかったので、満足度は低いです。

【医療技術】
まずは、通院し始めてから検査までの無駄がなくスピーディなことには驚きましたし、不安を解消するための関わり方と不安を抱えている人への適確な導きなどは、さすが不妊専門外来の看護師という感じを受けました。医師の検査技術に関しても痛みなくスムーズです。一つ残念なのが、看護師によっては注射の技術が高くなく、採血後に10センチほどの内出血とそれに伴う痛みがあったことがありました。

【医療設備】
院内は広くありませんが、圧迫感などはなく、明るく清潔です。さまざまな検査を院内ですることができ、たとえば精子検査などは顕微鏡の中を見て精子の動きや数を見ることもできます。ただ、卵管検査の際には別のフロアで行うため、検査服を着用したまま待合の前を通るなど、気まずさはありました。

【待ち時間】
予約時間通りに行こうが早めに行こうが、とにかく待ち時間が長い。1時間は当たり前で、2時間ほど待つこともざら。クリニックによっては水分や飴などが用意してあるところもあるが、こちらはそのような用意はないため、待ち時間のためにさまざまな用意をして行く必要がある。

【スタッフの対応】
温かく関わってくれたという印象が強く、不安を抱えながらの通院も優しく温かく関わってくれるので安心できますし、わからないことは別室で時間を設けてくれ対応してくれます。妊娠後も病院選びについて相談に乗ってくれたりと、最後まで付き合ってくれるので、安心です。

【費用】
特に原因が見つからずタイミングと服薬で妊活を1年ほどし、診察代は毎回2~4千円といったところ。最初の検査で卵管造影、精子検査までやって、検査代だけでトータル4万円ほどかかりました。