キーワード一覧
閉じる

東京HARTクリニックの不妊治療口コミ vol.7

      2016/07/22

35歳女性  東京HARTクリニックの口コミ・評判 体験談

不妊治療は妊娠という結果を出してくれた病院が一番
東京HARTクリニック(東京都 港区)

総合評価

4.0

医師の説明:
5
医療技術:
4
医療設備:
5
待ち時間:
1
スタッフの対応:
5
医師の説明: 5
医療技術: 4
医療設備: 5
待ち時間: 1
スタッフの対応: 5
関連キーワード:体外受精

female icon
治療開始:35歳
治療期間:2年以上
通った病院数:4つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
結婚してすぐに妊娠したのですが、心音が確認出来る前に流産してしまいました。産婦人科の先生には「よくあることで、気にせず次の妊娠に向かうように」と言われましたが、結婚すれば妊娠し、妊娠すれば元気な赤ちゃんが生まれるのが当たり前と思っていたので、自分の無知さ加減を思い知りました。当時すでに35歳でしたので、早く妊娠したいと思い、主人と相談して不妊治療を始めました。

【不妊の症状・原因】
不妊の原因を調べても、夫婦ともに原因は無く、治療を始めてからも2回流産を経験しました。体外受精を10回以上経験しました。

東京HARTクリニックは、一人目の不妊で3番目に通った病院です。2011年12月頃から2015年11月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
主人が山口県から東京に転勤になり、山口在住時に通っていた広島HARTクリニックから同じ系列の東京HARTクリニックに転院しました。主人の会社のすぐ近くで主人の通院時にも便利なことから、このクリニックを選びました。

【医師の説明】
医師は二人いて、私は院長先生に診てもらっていたのですが、その時々の状況を分かりやすく説明して下さいました。お話の仕方も穏やかで、先生に対してのストレスはありませんでした。一度、もう一人の先生に診て頂いたことがありましたが、こちらの先生も穏やかな方でした。

【医療技術】
採卵の際はかなりの痛みが伴うので、いつも全身麻酔をお願いしていたのですが、その次に通ったクリニックは麻酔無しでほとんど痛みが無く、時間も短時間で済みました。どのクリニックでも同じような治療をしていると思っていたので、その違いに驚きました。

【医療設備】
クリニックの建物は他の施設は入っておらず(その後移転されたようですが)、他人の目を気にせず通うことができましたし、衛生面も問題無く、医療設備も素人目ですが新しく、綺麗に保たれていて、安心して治療を受けられました。

【待ち時間】
山口県、広島県、都内で治療を受けましたが、都内のクリニックの待ち時間は非常に長いものでした。もう一か所通ったクリニックも待ち時間が長かったのですが、広い待合室があって喫茶スペース、キッズスペースがありました。私は第一子の治療でしたので、子どもの心配はありませんでしたが、子ども同伴を認めていないクリニックもあるようです。第二子以降の治療でいらっしゃる方は大変だと思います。

【スタッフの対応】
看護師さんは人数も十分で、日曜、祝日の休診日や夜間の注射にも対応して頂けました。窓口のスタッフさんも気持ちの良い対応でした。カウンセラーの方もいらっしゃり、希望すればカウンセリングも受けられる環境でした。

【費用】
詳細はあまり覚えていませんが、採卵を5回くらい、体外受精を10回くらい受けて300万円くらいかかったでしょうか。自治体の助成金を50万円くらい頂いています。