キーワード一覧
閉じる

みむろウィメンズクリニックの不妊治療口コミ vol.14

   

36歳女性  みむろウィメンズクリニックの口コミ・評判 体験談

初めての不妊治療でも安心して通える病院
みむろウィメンズクリニック(東京都 町田市)

総合評価

4.0

医師の説明:
4
医療技術:
3
医療設備:
4
待ち時間:
4
スタッフの対応:
5
医師の説明: 4
医療技術: 3
医療設備: 4
待ち時間: 4
スタッフの対応: 5
関連キーワード:30代後半-不妊-妊娠-出産,不妊-勉強会,不妊検査,人工授精

female icon
治療開始:36歳
治療期間:6ヶ月~1年
通った病院数:1つ
現在の状況:治療中
【不妊治療を始めたきっかけ】
結婚して8年目にもかかわらず子宝に恵まれず、年齢的にもかなり厳しい状況になってきたので、不妊治療を始めました。年々仕事が忙しくなる一方で、夫婦生活のタイミングを取ることも難しかったので、仕事が大好きでバリバリ働いていましたが、どうしても子供を授かりたいという気持ちが強く、会社を辞めて妊活に専念することにしました。

【不妊の症状・原因】
排卵や着床を妨げるプロラクチンというホルモンの値が高いことがわかりました。一通りの検査の結果、他には異常がありませんでしたので、プロラクチンが高いことが不妊の原因だと思われます。

みむろウィメンズクリニックは、一人目の不妊で1番目に通った病院です。2016年1月頃から現在通院中、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
この病院のHPや口コミで先生やスタッフの人柄、治療方針を見て「この病院なら頑張れるかも」と思ったからです。それと、家から近く通いやすいことでした。不妊治療は検査などで痛かったり体調が悪くなったりするので、楽に通えることは重要だと思ったからです。

【医師の説明】
先生が複数いらっしゃるのですが、先生によっては詳しく説明をしていただけない場合があります。例えば、内診で卵胞の発育状態を確認しているとき、「右の卵が育ってきているね」など、具体的に状態を説明してくださる先生もいらっしゃれば、「始めますね」と声をかけるだけで状態の説明をしてくれない先生もいらっしゃいます。診察室に移るときちんと説明はしてくださるのですが、患者もモニターが見えているので、内診中に説明をしていただける方が私は嬉しいです。なので「やや」満足です。

【医療技術】
他の不妊治療病院を経験したことがないので、比べることができず「普通」を選択しました。普通の内診のときはどの先生も丁寧ですので、痛みを感じたり、不快な思いをしたことはありませんし、看護師さんの採血も上手な方ばかりです。

【医療設備】
不妊治療を始めるにあたり、たくさんの病院を調べましたが、こちらの病院は卵管造影もできますし、設備は整っている方ではないかと思います。実は他にも気になっていた病院があったのですが、卵管造影の設備がなかったので、こちらの病院に決めたという経緯があります。カルテも電子化しており、受付や会計などもスムーズです。

【待ち時間】
よく何時間待ちと聞きますが、こちらの病院では2時間近く待たされたことは1回くらいしかありません。時間帯にもよりますし、たまにすごい混んでいる時もありますが、待ち時間がつらいとは思いません。特に最近は中待合が増えたので、30分ほどしか待っていないような気がします。会計も混んでいるとちょっと遅いなと感じることもありますが、通常が早いので、混んでいても他の病院に比べたら早い方ではないのかと思います。

【スタッフの対応】
スタッフはみなさん本当に素晴らしいです。先生も話しかけやすい方ばかりで、質問すれば丁寧に答えてくれますので質問しやすいです。看護師さんも優しい方ばかりで、緊張していると察した時は和ませてくれたりします。受付の方も親切で、初診のときは詳しくシステムを教えてくれたので安心しました。

【費用】
最初、一通りの検査で主人と合わせて約37,000円でした。人工授精は約30,000円ですが、人工授精の前に感染症の採血が夫婦で必要で、それが各14,000円です。ちなみにこの採血結果は1年間有効で、毎回行うわけではありません。人工授精の日程が決まるとその日から自費になるので、その場合の診察は約5,000円/回です。