【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

安康レディースクリニック

3.0

口コミ 0件

最寄駅 副都心線 池袋駅 徒歩2分

アクセス 東京都豊島区池袋2-42-3 オスカービル2階

口コミを投稿する

安康レディースクリニック

診療内容

人工授精

不妊カウンセリング

不妊検査

特徴

駅近

18時以降も診療

土曜日診療

WEB

https://www.ankoladies.com/

TEL

03-3971-3544

安康レディースクリニックの紹介

思いやりのある医療を

豊島区池袋の安康レディースクリニックは産婦人科・内科・小児科のクリニックです。妊婦健診、緊急避妊、ピルの処方、中絶手術、性感染症検査・治療、子宮癌・乳癌検診、不妊症、更年期障害(骨粗しょう症の検査・予防を含む)、プラセンタ治療など行って います。

不妊症とは

日本では10組に1組が不妊症と言われています。不妊症の原因は様々で男女共に不妊症の原因になることがあります。また、不妊症の原因は分からないことも多数あり、必ずしも治療ができるわけではありません。

慶應義塾大学病院産婦人科で不妊症の研究室に席を置き、その後慶應義塾大学病院の関連病院での勤務経験を基に不妊症一般検査、治療を行っています。

不妊症検査とは

基礎体温

基礎体温とは、運動などをしていない体が自然な状態での体温のことを言います。基礎体温は通常は寝ている状態がベストですが、この状態で体温を計ることが難しいため朝起きて布団から出る前の状態の体温を計ることが一般的です。

基礎体温は通常の体温計では計れない微妙な差異を計るため婦人用体温計を使用します。基礎体温は高温期と低温期の2つの層に分かれており、それぞれがホルモンと密接な関係をしており、その体温の変化で排卵日を予測します。

超音波検査

超音波検査では、超音波が発する音波が壁に反射するエコーという性質を利用し、反射した音波を基に画像を構成し、リアルタイムで映像にすることで子宮や卵巣の形状や異常がないかを確認します。子宮筋腫や子宮ポリープなどの疾患の確認や、卵胞の状態や子宮内膜の厚さなどから排卵日を予測し、タイミング療法に結びつける重要な検査となります。

タイミング療法

タイミング療法は、ステップアップ療法の一番初めに位置する不妊治療でスクリーニング検査から排卵日を予測し、排卵日に性交して妊娠を目指す療法です。排卵日を支持する以外は自然な妊娠と変わらないため、体の負担が少なく後遺症の心配も少ないです。

月経不順により排卵日が予測できなかったり、妊娠の確率を上げるため排卵誘発剤を用いて排卵を誘発し卵子の採取の個数を上げ妊娠率を高めることもあります。6か月行い妊娠ができなければ次の人工授精に移ることをお勧めします。

あくまで妊娠自体は自然なサイクルのため、精子の質が悪く薄かったり動きが悪かったり、卵管の詰まりがあったり炎症による閉塞などがある場合、妊娠することは難しいです。

診療時間

曜日
午前

※₁

※₁

-

午後

-

-

-

夜間

-

-

-

-

-

-

-

午前 / 10:00〜13:30 (受付時間:~13:00) 午後 /15:30〜19:00 (受付時間:~18:30) ※₁・・・10:00〜14:00 (受付時間:~13:30) 休診日/ 水曜/土曜午後・日曜・祝日 その他休診日/ 不明 予約/ 不明 ※受診前には必ずクリニックHPを確認、または直接お問い合わせください。

アクセス

東京都 豊島区池袋 2-42-3 オスカービル2階


副都心線 池袋駅 徒歩2分 JR 池袋駅 徒歩3分