Amica ウィメンズクリニック
診療内容 |
人工授精 漢方処方 男性不妊/無精子症 不妊カウンセリング 不妊検査 不妊鍼灸 |
---|---|
特徴 |
女医在籍 駅近 土曜日診療 女性が担当 |
WEB |
|
TEL |
ここがポイント
Amica ウィメンズクリニックでは友達に会いに行くように親しみやすく、相談できてよかった、とほっと安心していただけるクリニックを目指して日々、診療を行っています。
月経に関する症状や子宮筋腫、子宮内膜症などの一般婦人科診療、ピル外来、子宮頸がんの精密検査であるコルポスコピーや不妊治療では不妊検査とタイミング療法、人工授精などの一般不妊治療に対応しています。
ちょっとしたことでも気軽に立ち寄れる雰囲気になれるようスタッフともども丁寧な対応を心がけています。
Amica ウィメンズクリニックの紹介
Amica ウィメンズクリニックでは友達に会いに行くように親しみやすく、相談できてよかった、とほっと安心していただけるクリニックを目指して日々、診療を行っています。
月経に関する症状や子宮筋腫、子宮内膜症などの一般婦人科診療、ピル外来、子宮頸がんの精密検査であるコルポスコピーや不妊治療では不妊検査とタイミング療法、人工授精などの一般不妊治療に対応しています。
ちょっとしたことでも気軽に立ち寄れる雰囲気になれるようスタッフともども丁寧な対応を心がけています。
不妊検査
基礎体温
基礎体温とは、排卵日を特定する指標となる検査となりなす。女性の体温は月経周期に沿ったホルモンの分泌により高温期と低温期の2相に分かれます。この周期を毎日の基礎体温を記録することで割り出し、排卵日を推定していきます。
基礎体温は通常は人間が生きていく上で最低限のエネルギーしか使用しない状態を指し寝ている時の体温が当たりますが、不妊治療では朝起きて一番最初の体温を計測します。
通常の体温計では計測できない細かい体温変化を計測するため、小数点第2位まで計測できる婦人用体温計を使用します。
経膣超音波検査
超音波の物質に当たると反射する性質を利用し、体の内部で超音波を発生させ反射した音波を基に画像を作成します。リアルタイムで流し続けることで映像として処理をし体内を観察していきます。主に子宮や卵巣の状態や形状を観察していきます。
子宮内膜や卵胞の厚みがどれくらいできるているかを観察し排卵日の特定を行う、子宮筋腫や膿腫などができていないかを調べ、できていた場合が位置や大きさにより治療を行うかの判断をしていきます。
子宮卵管造影検査
子宮卵管造影検査とは、卵管という非常に小さい受精するために重要な2組の管の通過性を調べていきます。
卵管は非常に小さく、超音波検査でも調べることができないため生理食塩水を直接卵管に流し込み触診と合わせて実際に通過できるかを観察していきます。
造影剤の通過するときに多少の癒着などは解消されることがあり、一時的に卵管が広がるため妊娠率を上げることが可能です。
クラミジア感染
クラミジアとは性感染症の一つで、近年の感染症では最も大きい感染症と言われています。クラミジアに感染しても感染症状がないため自覚がないため、感染が気づけば拡大していきます。
感染した場合、不妊症の原因で多い卵管因子を発症する可能性があります。卵管因子とは卵管という非常に小さい受精するための重要な管が癒着や炎症を起こし通過することができなくなる可能性があります。もしもこちらの症状が見つかった場合、子宮卵管造影検査で調べていきます。
子宮頸がん検査
子宮頸がん検査は、日本ですることが罹患することが多い病気で20代の若いことから発症することが近年では多くなっています。ヒトパピローマウイルス(HPV)が原因と近年では確認がされており、HPVの検査と細胞壁の採取から検査していきます。
タイミング療法
タイミング療法とは、排卵日を特定し、その日に合わせて性行為を行う事で妊娠を目指す不妊治療です。自然な排卵で行う方法と卵子を急速に発育させる排卵誘発の2種類があります。自然な妊娠と同じサイクルのため、不妊検査で特に問題がない場合に限ります。
タイミング療法は4~6回ほどで妊娠することが多く、それ以上になると妊娠できる可能性が低くなるため、次のステップアップを検討していきます。
人工授精
人工授精とは、男性の精液をカテーテルという細い管を用いて子宮の奥まで移送する治療法です。
人工的に精子を子宮まで運ぶため、精子の運動率が悪くても子宮までは到達できますし、量が少なくても脱落する数が少なくて済むために有効な不妊治療です。
人工授精も受精自体は自然な妊娠と同じサイクルであり、卵管性不妊などは有効ではありません。4~6回ほどで妊娠することが多いですが、これ以上になると妊娠が難しくなります。
診療時間
曜日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
午前 |
〇 |
△ |
|
〇 |
〇 |
〇 |
|
午後 |
〇 |
△ |
|
〇 |
〇 |
|
|
夜間 |
|
|
|
|
|
|
|
午前:9:00 〜 13:00 △: 9:00 〜 12:00 午後:14:00 ~ 16:30 △: 13:00 〜 16:30 休診日:水曜/土曜午後/日曜/祝日
アクセス
千葉県
千葉市稲毛区
稲毛東3丁目15-7 15藤ビル2階
JR総武線 稲毛駅より徒歩2分