キーワード一覧
閉じる

はなおかIVFクリニック品川の不妊治療口コミ vol.4

   

33歳女性  はなおかIVFクリニック品川の口コミ・評判 体験談

医師が親切でいつも混んでいるが行ってよかったと思える病院
はなおかIVFクリニック品川(東京都 品川区)

総合評価

5.0

医師の説明:
4
医療技術:
4
医療設備:
5
待ち時間:
2
スタッフの対応:
5
医師の説明: 4
医療技術: 4
医療設備: 5
待ち時間: 2
スタッフの対応: 5
関連キーワード:30代前半-不妊-妊娠-出産,不妊検査,人工授精

female icon
治療開始:33歳
治療期間:6ヶ月~1年
通った病院数:1つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
結婚し、自己流で妊活を始め、半年以上経っても妊娠しなかったが、気長に構えていました。しかし、仕事のストレスで胃に激痛が起こるようになり、胃薬をもらいに内科を受診した際に、医師が超音波検査など丁寧に行ってくれ、その際に卵巣脳腫が見つかりました。それを機に、なかなか妊娠しないのには、タイミングだけではなく、身体的要因があるのではないかと思うようになり、検査を含め、専門の病院に行ってみようということになりました。

【不妊の症状・原因】
子宮内膜症による卵巣嚢腫がありました。小さいですが、子宮筋腫も見つかりました。ですが、何もないよりは妊娠しにくいかなという程度のもので、これといった決定的な原因はありませんでした。

はなおかIVFクリニック品川は、一人目の不妊で1番目に通った病院です。2015年6月頃から2015年11月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
一番の理由は近所だったこと、二番目は専門医院だったことです。通ってみて選んでよかったと思うことは、子連れ禁止であることでした。人によっては第2子不妊で、第1子がいることもあると思いますが、第1子等の子どもの院内立ち入りは禁止でした。やはり、不妊で悩んでいる人にとっては、子どもの声や姿を見ることはとてもつらいことでした。そういった意味でも、成人の女性男性しか待合室にいないのは、居心地が良かったです。

【医師の説明】
検査結果など説明してくれるのですが、ざっくり「いいね」というかんじだったので、何がどうだから、どういいのか教えて欲しかったなと思っています。でも、質問をすると、きちんと教えてくれるので「4」にしました。

【医療技術】
看護師の採血は人によるところがありますが、紫斑ができないようにうまい看護師さんも1人いましたが、2〜3人は必ず紫斑ができてしまい、残念でした。医師の技術はうまかったと思います。卵管造影など、確かに造影剤を入れるときは圧迫感などありましたが、技術そのもののせいではないため、医師、看護師、間をとって「4」にしました。

【医療設備】
新しくできたばかりなせいか、綺麗で、整っていて良いと思います。ビジネスビルの中にあるにもかかわらず、AIHだけでなく、IVFまできちんと行うことができる設備を完備している時点で、満足できるといってもいいかと思います。

【待ち時間】
完全予約制であるにも関わらず、毎回といっていいほど、かなり待ちます。1時間待ってやっと診察室へ呼ばれたと思ったら、医師から「ちょっと採血してもいいかな」と始まり、採血を呼ばれるのにまた30分待ち、採血結果が出るのにまた1時間以上待ち、そして再度診察室へ。仕方がないこともあるかとは思うので、時間つぶしアイテムは必須でした。

【スタッフの対応】
不妊治療という現場だけあって、どうしても暗くなりがちになってしまうのですが、スタッフの方々は笑顔で明るく接してくださることが多かったです。医師も診察時に事務的作業だけにならず、必ず呼名してくれ、落ち込まないように前向きになれるように接してくれました。

【費用】
最初、一通り検査で3万円ほど。その後タイミング法で月3回ほどの通院で5000円ほど。AIHを1回行い、それに伴う検査等含め、6万円ほど。