キーワード一覧
閉じる

高橋産婦人科の不妊治療口コミ vol.15

      2016/07/22

35歳女性  高橋産婦人科の口コミ・評判 体験談

不妊治療において信頼しています。
高橋産婦人科(岐阜県 岐阜市)

総合評価

5.0

医師の説明:
5
医療技術:
4
医療設備:
3
待ち時間:
2
スタッフの対応:
5
医師の説明: 5
医療技術: 4
医療設備: 3
待ち時間: 2
スタッフの対応: 5
関連キーワード:体外受精

female icon
治療開始:35歳
治療期間:2年以上
通った病院数:1つ
現在の状況:治療中
【不妊治療を始めたきっかけ】
最初は妊娠できなくても気にしていませんでした。しかし、結婚して3年経っても子どもが授からないため、一度調べてもらおうと思い、産婦人科を受診しました。血液検査では特に問題は見受けられなかったのですが、結婚して数年経っているので妊娠しにくい状況だと判断され、人工授精を勧められたのが通い始めるきっかけとなりました。

【不妊の症状・原因】
元々冷え性で、血行が悪いということと、卵管が詰まり気味の状態でした。赤ちゃんからのホルモンに対して私の免疫が攻撃することも原因の一つでした。

高橋産婦人科は、一人目の不妊で1番目に通った病院です。2012年6月頃から2015年10月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
家から通える範囲ということと、不妊治療の実績として地元で有名な病院だったから。治療費も高くなく、良心的だと思うからです。

【医師の説明】
治療や薬について、わかりやすく説明してくれます。検査方法や「この検査がほかの検査に比べてどのように良いのか」など説明してもらって納得しました。もっと詳しく聞きたいことや相談したいことは、看護師さんにお願いして、詳しくじっくり納得するまで説明してもらうことができます。

【医療技術】
色んな治療法の中で私に合う治療法はどれか、最初は分からなかったのですが、私が薬の影響にムラが出やすいのが分かり、自然周期に切り替えてくれたり、新しい治療も積極的に研究して取り入れてくださいます。色んな新しい情報を取り入れていくので、研究熱心な先生だと思います。

【医療設備】
大都市にある専門病院のような最新式の高価なエコーがあるようには見えません。至って平均的な機械が揃っているのではないでしょうか。一応胎児の3Dエコーなどは見ることができます。建物としては清潔感があり、掃除も行き届いていて好感が持てます。

【待ち時間】
やはり混んでいて待ち時間があります。予約することも出来ますが、予約もすぐに埋まってしまい、キャンセルが出るのを待つことが多いです。予約できなかった場合は1時間以上待つことも多いです。たまに驚くほど空いている日もありますが、本当にたまにです。

【スタッフの対応】
看護師さんたちはみなさん優しいし、質問すれば丁寧に教えてくれるし、良いスタッフが揃っていると感じます。看護師同士の仲も良いんだろうなと思える雰囲気が漂っています。会計受付のスタッフも数人いるのですが、対応も丁寧だし好感が持てます。

【費用】
体外受精は凍結する授精卵の数にもよるのですが、1回20万円~30万円程度です。有名他院(テレビでCMを出している産婦人科)で1本1万円以上する自己注射が2000円前後だったと記憶しています。