キーワード一覧
閉じる

はらメディカルクリニックの不妊治療口コミ vol.22

      2016/07/22

28歳女性  はらメディカルクリニックの口コミ・評判 体験談

素晴らしいスタッフと最先端医療のはらメディカルクリニック
はらメディカルクリニック(東京都 渋谷区)

総合評価

4.0

医師の説明:
2
医療技術:
4
医療設備:
5
待ち時間:
4
スタッフの対応:
5
医師の説明: 2
医療技術: 4
医療設備: 5
待ち時間: 4
スタッフの対応: 5
関連キーワード:タイミング法,不妊検査

female icon
治療開始:28歳
治療期間:2年以上
通った病院数:3つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
10代の頃から生理不順で、生理がこない月もよくあったし、実母も不妊治療を長くしていたと聞いていたので、私は妊娠しにくい体質なんだろう、と結婚前からずっと思っていた。しばらくは自然にまかせていたが、結婚して2年たっても妊娠しなかったし、生理不順も相変わらずだったので、危機感を覚えて、本格的に通院することにした。

【不妊の症状・原因】
多嚢胞性卵巣症候群。卵胞がたくさんできてしまい、一つも充分な大きさに育たないため、うまく排卵できないというのが不妊の原因。

はらメディカルクリニックは、一人目の不妊で2番目に通った病院です。2011年12月頃から2015年11月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
大学時代からの仲良しの友達が、その病院で働いていたため。私が不妊で悩んでいることを知って、「うちの病院に通ったら」と誘ってくれた。

【医師の説明】
院長の原先生は、口数が少なく、無愛想で近寄りがたい感じの先生。診察でも、次の指示などの必要なことを淡々と伝えるだけで、こちらの意見や思いはあまり聞いてくれなかった。診察時、よくわからなかったことや、質問したいことがあっても、先生にはいつも聞けず、診察後に看護師さんや受付の人に聞いていた。

【医療技術】
私はこちらの病院で子宮卵管造影検査を受けた。友人やインターネットから得た情報では、とても痛い大変な検査だと聞いていたが、実際こちらの病院で受けてみて、あまり痛くなかったし、とてもスムーズに終わった。先生が熟練されているのだろうと思った。

【医療設備】
とても清潔で、雰囲気のよい待合室だった。たくさんの不妊治療に関する書籍や雑誌、それ以外にもごく普通の女性誌も置いてあって、待ち時間も退屈しなかった。患者さんが自由に使えるパソコンも置いてあって、いつもそこで治療について情報収集していた。

【待ち時間】
予約枠が細かく決められているし、先生の診察も早いので、そんなに待たされたことはない。待合室も快適なので、1時間ぐらい待たされても、それほど苦にはならなかった。こちらの病院は、インターネット上で簡単に予約できるシステムを導入していて、それも便利で良かった。

【スタッフの対応】
受付スタッフも、看護師さんも、臨床心理士のカウンセラーの先生も、皆さん礼儀正しくて、とても感じが良かった。不妊治療がうまくいかなくて落ち込んでいる時も、とても励まされた。スタッフの対応で嫌な思いをしたことは、一度もない。

【費用】
夫婦で一通りの検査をして、私の排卵障害であることが分かったので、約1年間、排卵誘発しながらタイミング法を続けた。内服と注射、卵管造影検査なども含めて、全部で30万円ぐらいだったと思う。