キーワード一覧
閉じる

高崎ARTクリニックの不妊治療口コミ vol.11

      2016/07/22

27歳女性  高崎ARTクリニックの口コミ・評判 体験談

体に負担がかからない病院
高崎ARTクリニック(群馬県 高崎市)

総合評価

4.0

医師の説明:
4
医療技術:
4
医療設備:
5
待ち時間:
4
スタッフの対応:
4
医師の説明: 4
医療技術: 4
医療設備: 5
待ち時間: 4
スタッフの対応: 4
関連キーワード:体外受精

female icon
治療開始:27歳
治療期間:2年以上
通った病院数:5つ以上
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
26歳で結婚して、すぐに子供がほしいと考えていました。けれど、なかなか授かることが出来ず、近くの産婦人科に相談に行きました。そのときに、排卵促進剤をもらいました。これを飲めばすぐに妊娠できると思っていましたが、結果妊娠できず、このままではダメだと思い、ネットや本で調べて不妊専門の病院に通うことを決めました。

【不妊の症状・原因】
基礎体温をつけてみたところ、排卵が遅いことが分かりました。また、卵が大きく育たない状態で排卵していたことも分かりました。

高崎ARTクリニックは、一人目の不妊で4番目に通った病院です。2011年12月頃から2015年11月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
前の病院でタイミングや人工授精を失敗し、なるべく体に負担をかけず体外受精まで進みたいと思って転院しました。

【医師の説明】
毎回先生の説明はあります。分からないことにもしっかり紙に書きながら説明してくれます。体外受精についても書類を見ながらしっかり一つずつ説明してくれます。採卵のときも卵の状態やグレードを写真つきで渡してもらえるので、家に帰ってから確認することができます。

【医療技術】
なるべく体に負担がかからないよう、薬も極力使わず注射もしない方針の病院です。そのため、卵は基本1つだけしか採卵できません。採卵の際、麻酔も使わないので少し怖いですが、そこまで痛くなく我慢できる状態です。

【医療設備】
病院がとても清潔感があり、待合室も広々としてホテルのロビーみたいです。診察台も新しく、採卵室も手術室も綺麗な印象でした。また、採卵の際は麻酔を使わないので、通常よりも細い針で採卵するとのことでした。医療設備はとても良いと思います。

【待ち時間】
待ち時間は日によって違いますが、だいたい1~2時間で終わりました。ただ、土曜日は予約がたくさん入っているようで、とても待つと思います。毎回予約制ですし、順番まで外出もできるので、特に待ち時間に不満はありませんでした。

【スタッフの対応】
皆さんきびきびと仕事をされていて、感じもとても良いです。私は血管が出にくいので、注射はあまり良い印象はないです。体外受精を何度か失敗したとき、思わず看護師さんの前で泣いてしまいましたが、個室で落ち着くまで面倒を見てくださいました。

【費用】
体外受精を4回ほどしましたが、注射や薬も極力使わなかったため、1回の体外受精が7万円くらいでした。トータルで35万円くらいです。