【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

自社調べ、「不妊治療は20歳代から始めるべき? 妊娠した人、しなかった人の差」

2017/03/31

不妊治療netでは今回、20代~50代の女性を対象に不妊治療に関する実態調査を行いました。

 

調査の結果、不妊治療未経験者は、不妊治療で妊娠できる確率は平均47.3%程度と考えていることがわかりました(図1参照)。つまり、「不妊治療をしても妊娠できない」と思っている人のほうが多いことを指しています。しかし実際には、不妊治療経験者のうち、妊娠に繋がった方は全体の67.2%いました。3人中2人は妊娠できたことになります。これは不妊治療未経験者におけるイメージを上回っています。

図1:妊娠できる確率予測 図1:妊娠できる確率予測

 

また、不妊治療経験者のうち、妊娠した人の40%は20歳代から不妊治療を始めていましたが、妊娠しなかった人のうちで20歳代から始めた人は30%弱にとどまりました(図2参照)。治療開始年齢の平均をみても、妊娠した方は30.5歳であり、妊娠しなかった方(同32.8歳)と比べて2.3歳低いことがわかりました。

図2:不妊治療経験者の治療開始年齢 図2:不妊治療経験者の治療開始年齢

 

今回の調査の結果から、まだ不妊症とは言い切れない段階でも、不妊治療を早くから始めることが妊娠への鍵になるかもしれません。まずは検査だけ受けてみるのもよいでしょう。
一方、働いている女性が多い現代では、不妊治療を始めたくても仕事の関係ですぐに始められない方が多いかもしれません。今後、不妊治療と仕事の両立について調査していきます。

 

 

(※1)不妊治療を現在行なっていないが、過去に行なっていた方
※ここでの「不妊治療」とは、病院等の医療機関の診断・指示を受け、行なう治療(定期的に通院するタイミング法も含む)を指します。

 

(※2)不妊治療を行ったことはないが、具体的に検討している、もしくは直近ではないが必要に応じて検討する可能性がある方

 

 

このプレスリリースは、下記メディアにも取り上げられています。

 

産経ニュース
BIGLOBEニュース
朝日新聞デジタル&M

マイナビニュース

JCAST

アメーバニュース
iza(イザ!)
@DIME アットダイム
MarkeZine(マーケジン)
OKWAVE Guide
おたくま経済新聞
とれまが
Bizloop(ビズループ)サーチ
ジョルダンニュース!
エキサイトニュース
リセマム
フレッシュアイ
マピオンニュース
暮らしニスタ
現代ビジネス
PRESIDENT Online
@niftyビジネス
財経新聞
Cubeニュース
時事ドットコム
STRAIGHT PRESS
東洋経済オンライン
JBpress(日本ビジネスプレス)
SEOTOOLS