【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

梅ヶ丘産婦人科

3.4

口コミ 25件

最寄駅 小田急小田原線 梅ヶ丘駅 徒歩1分

アクセス 東京都世田谷区梅丘1-33-3

口コミを投稿する

スコア

3.4

25件

スコア

3.4
医師の
説明
4.0
医療技術
3.7
医療設備
3.5
待ち時間
3.0
スタッフ
の対応
3.4
  • 35-39歳 女性

    最初の病院としてはいいかも

    4.0

    2020年10月

    医師の説明

    不妊の原因を知りたく伺ったところ、ではこれこれの検査をしましょうとこちらの意向も聞きつつ進めてくださいました。結局ここでは私の不妊の原因はわかりませんでしたが、原因の可能性を消去することはできたので良かったと思います。先生はとても優しく、こちらが尋ねたことには詳しく答えて下さります。

    医療技術

    高度な医療行為はしていないためわかりませんが、なんとなく治療の進め方がスローに感じました。体に優しい不妊治療を理想としているのかなと思いました。

    医療設備

    検査に関する設備は整っていました。全体的に新しい感じはしませんが、嫌な古さなどは一切感じません。最新の技術を求めている方などはどうなのかなと思います。

    待ち時間

    すごく待ちますが待つところや椅子が患者に対して少ないように思います。立って待たないといけないこともありました。

    スタッフの対応

    皆さんとても優しく親切です。卵管造影検査の際待っている間に具合が悪くなってしまった方がいたのですが看護士さんがすぐ対応して頼もしく思えました。

    続きを読む

  • 30歳 女性

    不妊治療の病院選びは自分にあった、心労の少ない病院を選ぶべし

    5.0

    2017年09月

    治療開始

    29歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    当時結婚4年目でした。結婚してから一度も避妊を意識したことはありませんでしたが妊娠しませんでした。そして、基礎体温を測ったり、排卵検査薬を購入して自力でタイミングを合わせる努力もしましたが、授かりませんでした。30歳の間になんとしても一人目が欲しいと考えていたので、不妊治療を開始することにしました。

    不妊の症状・原因

    不妊症状・不妊原因について血液検査や造影検査などを行いましたが、これといった原因は見つかりませんでした。

    病院を選んだ理由

    とにかく不妊治療は心労との戦いだと考えています。その中で、気持ちにあせりはあるものの、自分のペースで進めて、かつ、先生からのストレスがないところにしたくて、そこにしました。

    医師の説明

    圧迫的な診断をされず、一人ずつ丁寧に診断してくださいます。基本的には検査→待合室で待機→診察(先生と話す)という流れなのですが、一度妊娠確定した場合は検査→診察(先生と話す)という流れになり、患者のステータスによって対応をきちんと変えられていることから色んな人に配慮されていると思いました。

    医療技術

    造影検査について、どの病院でも痛くなる、という風に聞きました。しかし、軽い生理痛のような痛みはありましたが、激痛ということはありませんでした。先生が患者の負担を考えて、丁寧に施術をしてくださるからだと思います。

    医療設備

    医療設備とは違うかもしれませんが、子供用のプレイルームがあります。やはり二人目の不妊治療をされる方もいらっしゃるようで、そういう方はお子様を連れていらっしゃいます。しかし、子連れの方の待合室が別にあり、こちらは小さい子の声を聞くことがないので、(子供欲しいのにおかしいですが)気持ちが楽です。

    待ち時間

    受付時間はありますが、実際は診察券を提出した順番です。そのため、朝早く行けば早いし、遅く行けば遅いです。よくも悪くも自分で調整可能です。

    スタッフの対応

    丁寧に対応してくださいます。こちらの質問に対してもスタッフさんが安直に回答するのではなく、先生にきちんと回答をお願いしてくださいます。態度が悪かったり、つっけんどんにする人もいないので安心感を感じています。

    費用

    毎回の子宮内検査が2000円です。人工授精は1回2万円です。一度だけ妊娠したときは、妊娠検査で5000円でした。月に1〜2回行きます。タイミングだけで、順調に排卵している場合は毎月2000円ですみます。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    必要最小限の治療で自然に近い妊娠

    5.0

    2017年04月

    医師の説明

    初診のときに、病院で作った資料がたくさんもらえる(治療方針、検査の流れ、人工授精の説明、体外受精の説明など)。かなり詳しい資料なので、ステップアップ(タイミング法→人工受精、人工授精→体外受精)の都度、資料を読み直すとよいと思います。 3つ目の病院でしたが、私のAMH値が低いので、他院ではタイミング法はする必要が無いとか、人工授精は3回しか行わない、と厳しく言われましたが、こちらの病院はあくまで患者の気持ちに寄り添う方針だったので大変有難かったです。 体外受精については、1~2カ月に1度程度の頻度で、説明会(無料)をやっているようです。夫婦での参加を勧められます。参加した際は、前半にわりと専門的なくわしいビデオを視聴します。後半にビデオを観たうえでの質問への応答があるのですが、かなり丁寧に答えていただけました。質問はメモに書いて回収される方式なので、質問者の匿名が守られます。

    医療技術

    体外受精を覚悟していましたが、人工授精2回目で妊娠しました。 医師から「排卵後でも○時間以内なら人工授精をして妊娠することができる」と説明がありました。実際、当日超音波で排卵済みだったのですが、人工授精して妊娠することができました。 人工授精をした当日は、軽く出血があり、腹部が腫れているような感じがありましたが、妊娠には影響ありませんでした。 子宮卵管造営検査については、常勤の先生が行ってくれました。前の病院と比べると痛みは比較的穏やかでした。

    医療設備

    とくに不満はありません。

    待ち時間

    担当の先生によると思いますが、平日は20分程度で呼ばれることもあります。 土曜日は1時間以上待つことが普通でした。 インターネットで簡単に予約・変更・取消しができるのが良かったです。 「次回3日後に来てください」と医師から言われた際は、予約がいっぱいでも、会計の際にスタッフの方が予約をいれてくれます。

    スタッフの対応

    採血の際貧血をおこすことが多いのですが、看護師の方が丁寧に対応してくださいました。 受付の方も、てきぱきとしていて、いやな感じの人はいませんでした。

    続きを読む

  • 52歳 男性

    丁寧な説明と対応で、安心して通える病院

    3.1

    2016年03月

    治療開始

    45歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    治療中断

    不妊治療を始めたきっかけ

    家内が高齢(当時41歳)で、子作りを求めたため。元々、私が子供が欲しいと思っていたのだが、家内が仕事が忙しくそのままセックスレスになり、子供を作ることをしばらく考えていなかった。ところが家内が病気で仕事を辞めたのをきっかけに、高齢で残りのチャンスも少ないとのことで、お金がかかるのは承知で不妊治療を始めた。

    不妊の症状・原因

    私の精子数はギリギリOKで活動率も何とか妊娠可能の状態であったのだが、家内は卵子が既に弱っており、受精しても成長しないという診断だった。

    病院を選んだ理由

    家内がインターネットで調べたのが最初で、その後私が仕事関連でつきあいのあったjinekoにもこの病院が紹介されたいたため、あと当時住んでいた家から徒歩で通える距離にあったのも一つの理由です。

    医師の説明

    従来型の不妊治療という印象でした。家内曰く、受胎率がさほど高くないようであるので、他の病院にしたいという意見。なので、病院の対応そのものに不満があるといういうより、より受胎率の高い病院に切り替えたいという思いで、転院したので、この病院での「医師の説明」は至極まっとうで、不満はありません。ただ最新医療の提案はありませんでした。よって「普通」を選択した次第です。

    医療技術

    後に転院する先の病院に比べて、若干技術が古い印象でした。なので安心感はあるが、タイムリミットが迫っていると考える夫婦にとっては、受胎率の低さはやはり大きな問題でした。最新の医療技術であれば、サービスの内容は若干お粗末でもそちらを選んでしまうと言うことです。

    医療設備

    残念ながら婦人用の処置室には入れませんでした。よって、医療設備に関しては詳しいコメントが難しいと言わざるを得ません。家内の意見も特に最新でも無ければ、古くも無いという普通の治療室の印象だったのこと。大変申し訳ございません。

    待ち時間

    いろいろ調べた中では、この梅ヶ丘産婦人科は評価が高かったので、それなりに混雑していると思ったのですが、キャパシティに見合った治療者数のようで、待ち時間もさほど無く、医師の説明も丁寧であったと記憶しています。

    スタッフの対応

    先の設問にも答えたとおりなのですが、こちらの病院は治療者数も比較的落ち着いたもので混雑もしていなかったためか、スタッフの対応も丁寧であったように記憶しています。特に問題も感じられず、処置の説明も丁寧でした。

    費用

    最初、夫婦共々検査するのに10万円程度、人工授精は1万円程度。体外受精は30万円程度だったと記憶しています。

    続きを読む

  • 39歳 女性

    患者にやさしいがレベルの高い不妊治療病院

    4.7

    2016年03月

    治療開始

    37歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚をして、なかなか子供ができなくて、近くの産婦人科にかかったら、子宮筋腫が原因ではないかと指摘された。しかし、酷くはなかったので、しばらくは、様子をみていたが、とることを決意して、帝京溝ノ口病院にて、腹腔鏡下のもと開腹手術にて、子宮筋腫を摘出した。その後また様子をみていたが、やはり、なかなかできなかったので、有名だった、梅ヶ丘産婦人科を友人に聞いて、私も、通うことにした。

    不妊の症状・原因

    子宮筋腫が、原因と指摘されたが結局手術をして、摘出しても、四年間以上も出来なかったので、何が原因だったのか、わからないでいる。仕事のストレスが原因だったのだろうか。

    病院を選んだ理由

    友人が通っていたことです。そして口コミの評価も高かったことと、値段もどちらかというとリーズナブルで、そして患者さんの希望に沿って患者さんのペースで治療が出来そうだったところです。

    医師の説明

    担当の辰巳先生は、いつもたくさんの患者さんをかかえていらっしゃるのに、質問をすると丁寧にやさしく答えてくださるので、安心して信頼して診てもらえる先生でした。 説明もきちんと質問の度にしてくださってここに通ってよかったと思っています。

    医療技術

    一回目の体外受精は、結局一個しか戻せる卵が出来ず、戻しても妊娠しませんでした。そこで一回目は技術が大丈夫か?とも思ったのですが、二回目私自身が体のコンディションを整えて臨んだところ、5個の卵が取れてそれが全部受精して戻せる卵になりました。採卵の技術も培養の技術もすごい病院だったようです。

    医療設備

    医療設備とは、何をどこまでいうのかわかりませんが、唯一気になったのは、子供のプレイルームがあったことです。不妊治療で通っている患者さんがたくさんいるのに、子供のプレイルームがあるなんて、と思ってしまいました。しかし、第二子不妊の方も増えているようですし、妊娠できた今としては、子供を見ても何も感じませんが、プレイルームで子供を遊ばせている人をみると、子供いるのになんでここにいるんだろう。とか卑屈なことを思ってしまった自分がいます。

    待ち時間

    私は、辰巳先生にかかっていましたが、とても人気があり、患者さんがいつもたくさんいました。ですので、朝一番でも行かない限り、一時間以上は待つのを覚悟で行かなければなりませんでした。

    スタッフの対応

    看護師さんは、とても優しくて、常に患者さんのことを気にかけてくださっていました。注射で毎日通わなければならなかった時など、とても気持ちが救われました。事務の方もてきぱきとそして丁寧に対応くださいました。この病院を卒業する時に、素敵な言葉をかけてくださったことは今でも忘れられません。

    費用

    人工授精が、6回くらい行ったので、12万円です。体外受精を2回行ったので、70万円位です。その前に検査費用や、タイミングを計っていたのを含めるのと15万円位です。 妊娠後の検査や保険の利かない薬などで、10万円位です。合計、107万円位でしょうか。しかし、そこから助成金で46万円戻ってきました。

    続きを読む

  • 49歳 女性

    無駄のない不妊治療のために専門の病院へ

    3.7

    2016年03月

    治療開始

    31歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚後数年経っても妊娠しなかったため、実家や周りの「子供はまだ?」の言葉に煩わしさを感じていたため。 当時、自分自身妊娠しにくい体質であろうと漠然と思っていたので、実際妊娠しなかった時もそんなに落胆しなかったのが本心です。しかし、周りの言葉に毎回毎回言われてくるとそれがストレスになり、ならば妊娠できない原因がはっきりとすれば周りから言われることもなくなると思い病院にいくことにしました。また、一方ではよその親子連れを見るたびにうちに子供がいたらどんな風だろうなどと思っていて、できなければそれでもいいという気持ちと子供がほしいという二つの気持ちがありました。

    不妊の症状・原因

    明らかな原因はお互いになく、特別な治療はしませんでした。卵管造影等の検査もしましたが、それらについても異常はないということでした。

    病院を選んだ理由

    家の近くにあったこと、不妊専門で評判がよかったこと。普通の産婦人科ではきちんとした治療法が確立されていないように思いました。それは時間の無駄であると思い専門の所に行くことにしました。

    医師の説明

    最初にここで治療するかどうかまだ決める前の段階ですが、不妊を専門に担当している医師だったため、検査内容や治療の流れなど淳を追って説明をしてくれました。また、それらの説明にも不快になるような話し方ではなく不安などを感じるような対応ではありませんでした。治療を開始してからも特別に対応に不満はなく、質問をすればちゃんと答えてくれました。

    医療技術

    私の場合、タイミング法で妊娠できたため、その医師の医療技術を経験することはありませんでした。しかし、次に妊娠しなければ体外受精をすると言われた時に事前説明を受けました。その時に感じたのは、かなりの実績がありすでにシステムが確立されているのだと思いました。

    医療設備

    前の質問にも書きましたが、タイミング法での妊娠だったため体外受精や顕微授精などの設備をみたわけではありませんので「満足」とはしませんでした。ただ、最初の検査など不妊に関する設備などの機器は揃えてあったし、体外受精の説明を受けた時にも専用の設備があるようでした。

    待ち時間

    当初は妊婦さんと同じ診療時間もあったと思います。そして途中から不妊専用の曜日になったような気がします。ただ予約もあったので、こんなものと思って特に感じませんでした。

    スタッフの対応

    最初に検査するときに数人でまとまって卵管造影検査がありました。その時、スタッフの方が「この検査で造影剤を入れたことで卵管が広がって妊娠できた人もいたのよ」と言ってくれたことは今でも覚えています。それが真実かどうかは分かりませんが、最初の検査で不安な気持ちでいたのでうれしかったです。

    費用

    最初の検査代(金額は覚えていません)と、毎月のタイミング法の指導のための通院にかかった費用1回に数千円だったと思います。なので、妊娠までトータル20万円前後ではなかったかと思います。

    続きを読む

  • 25-29歳 女性

    小田急線沿いで不妊治療するならココ

    4.0

    2016年01月

    医師の説明

    初めは流れ作業の様な感じで待合室にも他の患者さんが沢山いるので気を使ってしまい、また自分自身も上手く質問が出来ず結局気になることが聞けないという様な状態だったのですが、何度か診察を重ねた時ちょっとした質問を投げかけた際きちんと説明してくれてまた他の治療法や色んなケースを教えてくれたので、医師は質問されれば丁寧に回答をしてくれるのだと思いました。

    医療技術

    適切な診療をしてくれてると思います。自分はまだ20代ですが夫が40代で出来ることなら早く授かりたいと思ってます。結婚して4年目になるのですがタイミング法では難しいと思ってたのでその事を伝えると梅ヶ丘産婦人科ではこの思いを尊重してくれてタイミング法を飛ばし次のステップへと迅速に治療してくれてます。

    医療設備

    設備に関しては最先端治療までいってないので分からないが、卵管造影をした際に不妊治療をしている友達から聞いたのとは少し違っていて痛みもなくいつもの診療とは違い仰々しい感じだったのですが緊張とは裏腹に良い意味で流れ作業だったので腕がよいのかもしれませんが設備も良かったのかなと思います。

    待ち時間

    初めはどの時間がどの曜日が混んでるのかとか分からず長い時間を待つこともありましたが病院に慣れてくると同時に空いてる時間帯などが分かってくるので特に今は何も感じないです。

    スタッフの対応

    概ね親切なのですがやはり人間ですから不得意な方もいます。忙しいのかもしれませんが高圧的な説明で質問させません!とばかりのオーラを放つ人も残念ながらいます。

    続きを読む

  • 30-34歳 男性

    素晴らしい病院

    3.0

    2015年10月

    医師の説明

    きっちり応えてくれた

    医療技術

    きっちりできている

    医療設備

    きっちりした設備があるように感じた

    待ち時間

    受付に予約タブレットがあって良かった

    スタッフの対応

    予約できない

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    話しやすく、通いやすい。

    4.0

    2015年10月

    医師の説明

    話しやすく通いやすい。看護士の方も親切。

    医療技術

    まだ分からない。

    医療設備

    他を知らないから分からない。

    待ち時間

    予約しても長い。

    スタッフの対応

    親切。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    安心感と信頼感のある病院

    4.0

    2015年10月

    医師の説明

    色々検査をしたけれど、今のところ明確な不妊理由がわからず、タイミング法で様子見となっている。なので、納得いく説明にはなっていない。都度気になっていることの質問には答えてくれている。

    医療技術

    卵管造影検査はかなり痛いと言われているが、あまり痛みがなく技術力があるんだと思った。

    医療設備

    最先端の設備かどうかはわからない。

    待ち時間

    受付順なので待ち時間は短くはない。

    スタッフの対応

    事務的なことはきちんと伝えてくれて、無駄がない。

    続きを読む

近所の不妊治療クリニック

  • にしなレディースクリニック

    3.5

    7件

    住所東京都世田谷区用賀4-5-20 アドバンス高荒2F

    最寄駅東急田園都市線 用賀駅 徒歩1分

  • 国立成育医療研究センター 周産期母性診療センター 不妊診療科

    3.5

    10件

    住所東京都世田谷区大蔵2-10-1

    最寄駅小田急小田原線 祖師ヶ谷大蔵駅 徒歩15分

  • 三軒茶屋ウィメンズクリニック

    3.4

    13件

    住所東京都世田谷区太子堂1-12-34-2F

    最寄駅東急田園都市線 三軒茶屋駅 徒歩3分

  • 田園都市レディースクリニック 二子玉川

    3.4

    11件

    住所東京都世田谷区玉川2-24-24セゾン玉川5F

    最寄駅東急田園都市線 二子玉川駅 徒歩2分

  • 陣内ウィメンズクリニック

    3.3

    12件

    住所東京都世田谷区奥沢5-40-5自由が丘JWCビル

    最寄駅東急東横線 自由が丘駅 徒歩5分