キーワード一覧
閉じる

斗南病院の不妊治療口コミ vol.5

   

25歳女性  斗南病院の口コミ・評判 体験談

不妊治療の先駆的存在。手馴れていながらも親身な対応。
斗南病院(北海道 札幌市)

総合評価

5.0

医師の説明:
5
医療技術:
5
医療設備:
3
待ち時間:
2
スタッフの対応:
5
医師の説明: 5
医療技術: 5
医療設備: 3
待ち時間: 2
スタッフの対応: 5
関連キーワード:20代後半-不妊-妊娠-出産,不妊検査,人工授精

female icon
治療開始:25歳
治療期間:2年以上
通った病院数:4つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
もともと月経不順だったから

【不妊の症状・原因】
多嚢胞性卵巣症候群

斗南病院は、一人目の不妊で3番目に通った病院です。2012年11月頃から2013年6月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
近所のクリニックに通ってタイミングを取っていたのですが、なかなか妊娠しないので転院したいと告げるとそこのお医者さんが紹介してくれたから。

【医師の説明】
治療のステップアップのタイミングなど、私自身の希望を聞いて先生が治療法を提案してくれたり、検査について説明が細かく丁寧、わかりやすいものでした。エコーを見ながらの検査も、どれが何だということを細かく教えてもらえました。

【医療技術】
一般的に痛いと言われている卵管造影検査で、初めて検査した病院ではやはり痛くて一度検査を中断してしまったほどなのですが、その病院のお医者さんにやってもらった時は全くと言っていいほど痛みはありませんでした。エコーも心なしか見やすかったように思います

【医療設備】
どの病院でも使用されている機器などはあまり違いがなかったように思うので、不満も満足もありません。ただ、古い病院だったので、排卵検査薬や妊娠検査薬の使用したものを直接手渡ししなければならなかったのが、少し気になってしまいました。排泄物が触れたものなので、手渡しでない方法で渡せるとよかったです。

【待ち時間】
専門の病院が少ないので仕方ないのかもしれませんが、予約しているのにもかかわらず2時間待たなければならない時もあり、仕事と両立させるのが難しかったです

【スタッフの対応】
診察の予約の際の電話なのですが、診察券の番号を告げると月経周期などからすぐに診察内容を理解してもらえたので電話予約がスムーズにすすみました。また、次回来た時にはこうしてください、とわかりやすく教えていてくれたので、様々な検査の進行もスムーズでした。

【費用】
最初は一通りの検査で1万円くらい。 排卵誘発剤が保険適用でない薬だったので、毎周期五千円くらいで、人工授精は一回で成功したのですが、8,000円プラス診察代で1万円ちょっとでした。何年も同じような治療を続けていたのでトータルは不明です。