キーワード一覧
閉じる

産婦人科 クリニックさくらの不妊治療口コミ vol.10

      2016/07/22

41歳女性  産婦人科 クリニックさくらの口コミ・評判 体験談

信頼関係の築けるクリニック
産婦人科 クリニックさくら(神奈川県 横浜市)

総合評価

5.0

医師の説明:
5
医療技術:
5
医療設備:
5
待ち時間:
4
スタッフの対応:
4
医師の説明: 5
医療技術: 5
医療設備: 5
待ち時間: 4
スタッフの対応: 4
関連キーワード:不妊検査,不妊治療-注射

female icon
治療開始:41歳
治療期間:6ヶ月~1年
通った病院数:1つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
37歳で第一子を妊娠したときは、欲しいと思った時に自然妊娠し、38歳で無事に出産を迎えた。もともと高齢出産だったため、第二子は諦めていたが、40を目前に、これが自然妊娠のラストチャンスと考え、自分なりに基礎体温や排卵日検査薬をもとにタイミングを取っていたが、なかなか妊娠には至らなかった。時間は刻々と過ぎ、41歳になったとき、何もせずに諦めるより、しっかり検査をして、それでも駄目なら素直に現実を受け止められる気がして、初めて不妊治療を行う決意をした。

【不妊の症状・原因】
検査の結果、実年齢から考えると、ホルモン値は良いことがわかった。医師の判断では、諦めるには早いが、しかし卵胞が育っても、自力で排卵しないことが多いとわかった。これは原因不明とのことだった。それ以外に、不妊治療を開始して発見に至ったのが、甲状腺に問題があるという事実。血液検査によって判明したが、不妊の原因になっている可能性も否めないとの診断だった。

産婦人科 クリニックさくらは、二人目の不妊で1番目に通った病院です。2013年4月頃から2015年10月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
自宅から近いということと、不妊治療に積極的なクリニックであること。医師の取材記事を読む機会があり、大変勉強熱心で、患者の気持ちを考えてくれる医師であると感じたこと。また、女性医師が必ず在籍していることなどが挙げられる。

【医師の説明】
まず血液検査を行い、不妊治療に必要なデータを取り、私に最適な治療方針を明確に立ててくださった。毎回、エコー写真をもとに、わかりやすく解説していただけたお陰で、今の自分の状況がわかるという安心感があった。年齢的にも厳しい状況の中、私の気持ちに寄り添ってくださり、疑問や質問にも丁寧に答えてくださる姿勢や、前向きな診療のお陰で、先の見えない辛い治療を乗り越えることが出来た。

【医療技術】
内診は女性にとって、とても緊張する診療だが、診察室を暗くしたり、必ず声がけがあったりと、きめ細やかな配慮のお陰で、痛みなどなく、リラックスして診療を受けることができた。私の場合、排卵誘発剤を使用しながらのタイミング法という不妊治療を選択したが、的確な指導のもと、医師の指示に従ってタイミングをとり、結果的に妊娠に至った。

【医療設備】
開業されて比較的間もないクリニックのため、診察台は最新のユニットのようで、体に負担もなく、充実した設備だと感じた。経膣エコーでモニターに映された映像は大変クリアで、医師の説明をもとに、自分の子宮の状態など、難しいものが患者にもわかりやすく伝わった。

【待ち時間】
医師によって予約制だったり、診察の状況によって、早い医師に診てもらえたりという選択肢があるため、待ち時間は比較的少なくて済むことはありがたい。それでも、曜日によって混雑することは仕方ないが、院長は予約制ではないので、早く診ていただきたいときは、開院30分ほど前に並ぶのだが、並び方が曖昧で、順番が狂ってしまうことがあるのを改善していただけるといいと思う。

【スタッフの対応】
医師や看護師の方は、とても優しく接してくださり、デリケートな不妊治療を受ける患者にとってはとても心強く、信頼関係が築けると感じた。受付の対応は、もう少し笑顔で接してくださるといいと思う。目を見て挨拶を交わしてくださるスタッフの方もいらっしゃるが、笑顔が少なく、事務的な感じが寂しく感じる時が正直ある。

【費用】
血液検査によるホルモン値の診察に、1万円弱かかりました。その後は、内診による卵胞の発育を診ながら、HCG接種を行い、タイミングを指導してもらう治療法を月に1回、診療費は3000円ほどで、1年後に妊娠したので、おおよそ5万円ほどだったと思います。