【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

産婦人科 クリニックさくら

3.4

口コミ 12件

最寄駅 東急田園都市線 たまプラーザ駅 徒歩3分

アクセス 神奈川県横浜市青葉区新石川2-9-3

口コミを投稿する

スコア

3.4

12件

スコア

3.4
医師の
説明
4.1
医療技術
4.0
医療設備
4.1
待ち時間
3.2
スタッフ
の対応
3.5
  • 33歳 女性

    不妊治療の為、病院に通った内容

    4.0

    2017年09月

    治療開始

    31歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    もともと避妊ピルを10年くらい服用していましたが、結婚をきに、妊娠を望だ為、服用を停止しました。ところが生理がなかなか来なく、1年が経過。やっと生理が来たと思ったら、1ヶ月から3ヶ月に一回など、ペースはバラバラで不安になり、本格的に思い悩み、インターネットで色々調べてから、不妊治療を始める決意をしました。

    不妊の症状・原因

    排卵はしているものの、生理不順な為、いつ排卵するかの予想がつかず、妊娠のタイミングがわからない状態でした。

    病院を選んだ理由

    不妊治療を専門としている産婦人科を探していた中、近所の産婦人科は、駅から遠いところが多い中、駅近だった為。

    医師の説明

    とても人気の高いクリニックだった為、待ち時間1時間以上は当たり前でした、その為、忙しいからか、少し医師が冷たい印象がありました。聞いたことは説明してくれますが、少し説明内容が不十分に感じることがありました。

    医療技術

    不妊の原因は特に見つからなかったので、排卵誘発剤の注射を打ったり、診察を受ける程度だったので、医療技術の細かいことまでは把握できませんでした。 ただ、ホームページを見た感じだと、最新の医療技術を導入しているような印象は受けました。

    医療設備

    割と新しい産婦人科で、白を基調としたデザインで、院内も清潔感があり、とても綺麗でした。ホルモン剤と排卵誘発剤でのタイミング法で通っていた為、医療機器などについては把握できませんでした。不妊治療初心者には安心して通える環境でした。

    待ち時間

    とにかく人気の高い産婦人科だった為、1時間以上待つことが多かったです。予約無しでは厳しいなと感じました。

    スタッフの対応

    女性の先生がいて、安心して通えました。ただ忙しい為か少し冷たく感じることもありました。こちから質問をすると答えてはくれるのですが、結構雑な回答でした。かえって看護スタッフの方が詳しく説明してくれました。

    費用

    トータルで5ヶ月通いました。月々換算だと、月に5000円未満でした。ホルモン剤と排卵誘発剤と診察費です。

    続きを読む

  • 27歳 女性

    優しい医院長先生が魅力

    3.0

    2017年03月

    治療開始

    25歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    入籍の1年後に結婚式を控えていて、結婚式が終わり次第子供が欲しいね…ということに夫婦でなりました。なので、入籍してすぐに夫婦ともに子供ができるかどうかの検査にいきました。当然、夫婦共に健康であると思っていたら問題が見つかり、不妊治療をするに至りました。入籍してすぐに検査にいって本当に良かったと思っています。

    不妊の症状・原因

    生理周期を今まであまり気にしたことがなかったのですが、基礎体温を測り始めて生理周期の長さに気づきました。「多嚢胞性卵巣症候群」の人に生理周期が長い人が多いようで、検査したら私自身も「多嚢胞性卵巣症候群」でした。

    病院を選んだ理由

    当時住んでいたマンションから歩いて5分ほどで行けるのが一番の理由です。さらに不妊の専門病院というのも惹かれた理由です。

    医師の説明

    医院長先生に毎回診てもらっていましたが、優しい先生で好感が持てます。何度か通院すると顔と名前を憶えてくださり、親しみを感じました。疑問に思ったことや興味のある治療についても、質問すれば笑顔で何でも答えてくださいます。

    医療技術

    毎回親切な治療をしてくださいますが、結果妊娠に結びつかなかったので評価は普通です。しかし、内診もあまり痛みのないように配慮してくださったりと、心遣いを感じる治療をしてくださいます。内診の際の声掛けも優しいので、緊張せずに治療を受けられます。

    医療設備

    小さなクリニックなので、医療設備にも限界があるようなので、重い不妊症の方は大きいクリニックの方がいいかもしれません。やりたいと思った治療や検査を取り扱っていないことが多々ありました。新しい綺麗なクリニックなので、設備自体は最新だと思います。

    待ち時間

    小さなクリニックなので、お医者様が2人くらいで回しています。平日の雨の日などは比較的空いていて、10分くらいで診察してもらえます。連休明けの月曜日や年末や夏休み前後などは混んでいて、1時間以上待つ場合もあります。

    スタッフの対応

    受付の方も看護師さんも皆さんいい方ばかりでした。しかし、二度ほど診察の順番を忘れられ、2時間くらい待ったことがあります。何度も謝ってくださいましたが、順番の管理はどうなっているのかな…と不安になってしまいました。

    費用

    夫婦で検査をひと通りして5万円くらいかかりました。1年タイミング法の指導と投薬、3か月ほど人工授精を試して15万円くらいかかりました。合計で20万円くらいかかっていると思います。

    続きを読む

  • 44歳 女性

    信頼関係の築けるクリニック

    5.0

    2016年07月

    治療開始

    41歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    37歳で第一子を妊娠したときは、欲しいと思った時に自然妊娠し、38歳で無事に出産を迎えた。もともと高齢出産だったため、第二子は諦めていたが、40を目前に、これが自然妊娠のラストチャンスと考え、自分なりに基礎体温や排卵日検査薬をもとにタイミングを取っていたが、なかなか妊娠には至らなかった。時間は刻々と過ぎ、41歳になったとき、何もせずに諦めるより、しっかり検査をして、それでも駄目なら素直に現実を受け止められる気がして、初めて不妊治療を行う決意をした。

    不妊の症状・原因

    検査の結果、実年齢から考えると、ホルモン値は良いことがわかった。医師の判断では、諦めるには早いが、しかし卵胞が育っても、自力で排卵しないことが多いとわかった。これは原因不明とのことだった。それ以外に、不妊治療を開始して発見に至ったのが、甲状腺に問題があるという事実。血液検査によって判明したが、不妊の原因になっている可能性も否めないとの診断だった。

    病院を選んだ理由

    自宅から近いということと、不妊治療に積極的なクリニックであること。医師の取材記事を読む機会があり、大変勉強熱心で、患者の気持ちを考えてくれる医師であると感じたこと。また、女性医師が必ず在籍していることなどが挙げられる。

    医師の説明

    まず血液検査を行い、不妊治療に必要なデータを取り、私に最適な治療方針を明確に立ててくださった。毎回、エコー写真をもとに、わかりやすく解説していただけたお陰で、今の自分の状況がわかるという安心感があった。年齢的にも厳しい状況の中、私の気持ちに寄り添ってくださり、疑問や質問にも丁寧に答えてくださる姿勢や、前向きな診療のお陰で、先の見えない辛い治療を乗り越えることが出来た。

    医療技術

    内診は女性にとって、とても緊張する診療だが、診察室を暗くしたり、必ず声がけがあったりと、きめ細やかな配慮のお陰で、痛みなどなく、リラックスして診療を受けることができた。私の場合、排卵誘発剤を使用しながらのタイミング法という不妊治療を選択したが、的確な指導のもと、医師の指示に従ってタイミングをとり、結果的に妊娠に至った。

    医療設備

    開業されて比較的間もないクリニックのため、診察台は最新のユニットのようで、体に負担もなく、充実した設備だと感じた。経膣エコーでモニターに映された映像は大変クリアで、医師の説明をもとに、自分の子宮の状態など、難しいものが患者にもわかりやすく伝わった。

    待ち時間

    医師によって予約制だったり、診察の状況によって、早い医師に診てもらえたりという選択肢があるため、待ち時間は比較的少なくて済むことはありがたい。それでも、曜日によって混雑することは仕方ないが、院長は予約制ではないので、早く診ていただきたいときは、開院30分ほど前に並ぶのだが、並び方が曖昧で、順番が狂ってしまうことがあるのを改善していただけるといいと思う。

    スタッフの対応

    医師や看護師の方は、とても優しく接してくださり、デリケートな不妊治療を受ける患者にとってはとても心強く、信頼関係が築けると感じた。受付の対応は、もう少し笑顔で接してくださるといいと思う。目を見て挨拶を交わしてくださるスタッフの方もいらっしゃるが、笑顔が少なく、事務的な感じが寂しく感じる時が正直ある。

    費用

    血液検査によるホルモン値の診察に、1万円弱かかりました。その後は、内診による卵胞の発育を診ながら、HCG接種を行い、タイミングを指導してもらう治療法を月に1回、診療費は3000円ほどで、1年後に妊娠したので、おおよそ5万円ほどだったと思います。

    続きを読む

  • 35歳 女性

    タイミング法が的確ですぐ妊娠した

    5.0

    2016年03月

    治療開始

    32歳

    治療期間

    6ヶ月以内

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    健康で異常のないあかちゃんがほしかったので、なるべく早く妊娠したかった。どうしても子どもがほしいと考えていた。親から結婚を反対されていたため、結婚を許されるまで待っていたら年をとってしまうので、早めに妊娠しやすい体か知っておいて、妊活したかった。知人がAMHを検査していたのを聞いて、自分もしてみようと思った。

    不妊の症状・原因

    AMH低値、子宮内膜が薄い。子宮内膜の薄さについては、過去の人工流産経験が影響している可能性があるとのこと。

    病院を選んだ理由

    会社の先輩の紹介です。その先輩は、3年間子供ができなかったのに、この病院にいったら三カ月で自然妊娠したとのことでした。

    医師の説明

    すごく混んでいるにもかかわらず、診察に充分な時間を割いてくれる。医師の指名もできる。無駄な検査や薬、サプリメントを勧められることもない。検査結果に対して非常に丁寧に説明してくれる優しい先生で、とてもよかったです。

    医療技術

    検査のラインナップが豊富で、費用も明確。こちらの悩みに対して、適切な検査を勧めてくれる。私はタイミング法だけで妊娠できたのですが、排卵日の推定もかなり正確だったので、無駄な通院も不要でとても助かりました。

    医療設備

    とてもきれいで清潔な病院です。トイレも女性が使いやすいような配慮が行き届いています。産婦人科ということで男性同伴の患者さんも多いのですが、男性がいても他の患者さんに不快感がないようにシステムが整っています。

    待ち時間

    予約制で、きちんと予約時間通りに診察が始まります。よくあるら予約時間通りに始まらず待たされるということはありません。

    スタッフの対応

    みなさん清潔感があり、対応が丁寧で、ミスなどもなく優秀です。不妊外来ということでセンシティブなことが多いですが、そういう方々に対してきちんと気を遣っている感じです。最後、マタニティーグッズのサンプルを、おめでとうございますと渡されたのが心に残っています。

    費用

    AMHの検査費用で5,000円程度。あとは風疹麻疹の検査で三千円程度、子宮頸がん検診2千円程度だと記憶しています。

    続きを読む

  • 39歳 女性

    不妊の悩みを心からサポートしてくれる

    3.5

    2016年03月

    治療開始

    36歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    第一子出産の際に、自分でタイミングを計り半年ほどチャレンジして妊娠に至った経緯がありました。第一子の時、「今回で妊娠しなかったら、専門機関に診てもらおう」と思っていた矢先に、妊娠に至ったので、そのときには自然妊娠でした。第一子出産後、3年が経過し第二子 の妊娠を期待していたが、半年ほど自分でタイミングを 計っても妊娠に至らなかった為、専門機関でタイミング を教えてもらいたいと思い、受診しました。

    不妊の症状・原因

    生理の間隔が不定期で、また生理期間にもバラつきがあり、自分自身では排卵のタイミングをつかむことが難しかった。タイミングを計って、チャレンジしても半年間妊娠しなかった。

    病院を選んだ理由

    自宅から徒歩で通える距離で、近かったから。徒歩で通える距離に数件ある産婦人科のうち、不妊治療を専門としていて、外観もキレイだったから。

    医師の説明

    暗くなりがちな面談の中、いつも比較的穏やかに優しい口調で説明してくれたと思う。体質的に妊娠しにくいことはないと判断されて、タイミング療法のみで妊娠に至ったが、一度、子宮外妊娠を経験し、流産した際にも、今後の妊娠継続の可能性と、危険性について、話を丁寧 にしてくださったと思う。

    医療技術

    受診では、タイミング療法のみであったので、医療技術と言っても、エコー程度しか触れる機会は無かったが、特別に記載するようなことはなかったと思う。特に最新技術の機械を使っているようには感じなかったが、かと言って、一世代前の物というわけでもなかった。

    医療設備

    医療技術についてと同じように、特別に記載するようなことはなかったと思う。特に最新技術の機械を使っているようには感じなかったが、かと言って、一世代前の物というわけでもなかった。受付周辺の椅子やテーブルといった設備については、清潔感があり比較的良い印象だった。

    待ち時間

    予約をしてからの受診であっても待たされることが多かったように記憶している。完全予約制ではなく、当日の朝の受付順番ごとの受診で、朝一番から並んでも1時間以上待つことがあった。

    スタッフの対応

    尿検査で妊娠判定になったものの、エコーで胎嚢が発見されず、血液検査をする流れになった際、看護師さんが「心配ですね」というような声かけをしてくださって、涙が出そうになる程、嬉しかった。そういうさりげない一言が記憶に残っている。

    費用

    タイミング療法で半年ほど通って、一回につき5000円くらいで、検査は1万円くらいしたこともあったと思うので、合計は3万円から5万円くらいでした。

    続きを読む

  • 40-44歳 女性

    高齢妊娠を希望するならオススメの病院

    5.0

    2016年01月

    医師の説明

    初診時、40歳を過ぎていたので、検査前のカウンセリングの段階で、妊娠の確率が低いので、あまり期待しないようにと言われた。しかし、私の希望や話を聞いてくださり、一通りの検査をした上で、実年齢よりいい結果に、諦めるには早いと診断され、その後の治療方針を丁寧に提案していただき、納得と信頼感を得て、通院しお任せする事を決めた。

    医療技術

    デリケートな問題だし、主治医が男性医師だったので、恥ずかしいと思う事もあったが、女性医師よりも丁寧で、内診も不快に思った事はなかった。

    医療設備

    私が経験した治療の中では、最先端であったと思う。

    待ち時間

    予約制なので、とても待たされるといった印象はない。どんなに待っても、30分以内で呼ばれる事がほとんどだった。予約外でも診察してもらえるが、その時は待たされるが、外出出来るのでいいと思う。

    スタッフの対応

    とても感じが良い。もう少し笑顔があってもいいなと思う人もいたが、感じが悪いと感じた事はない。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    夫婦と医師の三人四脚で不妊治療に臨める病院

    5.0

    2015年10月

    医師の説明

    医師からの説明は論理的で、患者にも分かりやすく説明してくれる。 質問をしてもきちんとした回答が貰える。 顕微授精に何度か失敗しているが、都度次の一手を考えてくれるので手詰まり・行き詰まり感を感じたことは今のところない。

    医療技術

    採卵や手術の手際が非常によいので、医療技術に関しては高いクリニックだと感じている。

    医療設備

    院内は清潔で環境がよいので、適切だと感じている。

    待ち時間

    待ち時間は日によってまちまちだが、結果が出るまで時間のかかる採血などは先に呼んでもらえるので、不妊治療患者は一般治療の患者より優先してもらえているように感じる。 待ち時間に関してストレスを感じたことは殆どない。

    スタッフの対応

    基本的には温厚で優しいスタッフの方が多いので安心している。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    気軽に受診できる不妊治療の専門病院

    3.0

    2015年05月

    医師の説明

    こちらが質問したことに対してはある程度の説明はして頂けましたが、こちらから確認しないと何も情報提供がないという場面もありました。

    医療技術

    「こちらの院長先生が良いと判断している治療」は十分受けられたと思います。

    医療設備

    まださわり程度しか関わっていないので分かりかねますが、現時点では適切な医療整備だと感じています。

    待ち時間

    予約が設定されている時間帯が限られており、日によって時間帯によって変わってくるが待ち時間は長い印象。1~2時間程度あると思う。また、受け付け開始時刻と診察開始時刻がほぼ同時な為、開始時間前に到着すると病院前で待たされることになる上、到着順に受付できるわけではないという点は大いに不満です。

    スタッフの対応

    落ち着いて丁寧に対応していただいていると思います

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    キレイで明るくて先生が丁寧な通いやすい病院

    4.0

    2015年04月

    医師の説明

    毎回排卵の状況を細かく説明してくれた。

    医療技術

    結果的には適切な診療をしてもらえたと思うが、その時は適切なのかどうか不安だった。

    医療設備

    医療設備を必要とする診療をしていないが、診察台が自動で動きハイテクだとおもった。

    待ち時間

    予約制だったが、時間通りのときと1時間近く待つときがあって、時間が読めなくて大変だった。

    スタッフの対応

    ドライなかんじであまり良い印象はない。

    続きを読む

  • 35-39歳 女性

    待ち時間が短いので、忙しい人には向いている病院

    2.0

    2014年12月

    医師の説明

    検査内容については詳しく説明をしてもらえ、血液検査が一通り終わった段階で治療の方針についての内容説明にも納得は行った。だた、こちらの希望や予定をきかずに治療をすすめようとされたので、不満だった。

    医療技術

    血液検査のみしかしてもらえず、そのほかの検査の必要性などについては説明がなかったので、適切な診療だったかはわからない。また、実際に治療を受けるにはいたらなかったので、医療技術があるかどうかはわからない。

    医療設備

    設備については、診察室と内診の部屋しか見ていないので、詳しいことはわからない。たただ、クリニックのホームページの情報では特に問題はないと思った。

    待ち時間

    予約が可能な医師と予約不可の医師がいる。待っている患者の数は多いと思ったが、平日の午前や午後の早い時間では早いと15分程で呼ばれ、長くても1時間半くらいの待ち時間だったので、不満はなかった。

    スタッフの対応

    忙しいせいか電話の対応は早口の印象だった。受付の対応もすごく対応がよいというわけではないが、特に問題はなかったと思う。

    続きを読む

近所の不妊治療クリニック

  • 田園都市レディースクリニック(あざみ野本院)

    3.7

    43件

    住所神奈川県横浜市青葉区あざみ野1丁目5−1

    最寄駅田園都市線 あざみ野駅 徒歩3分