キーワード一覧
閉じる

共立習志野台病院の不妊治療口コミ vol.5

      2016/07/22

27歳女性  共立習志野台病院の口コミ・評判 体験談

総合病院なので、不妊治療をスタートさせるにはぴったりかも
共立習志野台病院(千葉県 船橋市)

総合評価

3.0

医師の説明:
3
医療技術:
3
医療設備:
3
待ち時間:
3
スタッフの対応:
3
医師の説明: 3
医療技術: 3
医療設備: 3
待ち時間: 3
スタッフの対応: 3
関連キーワード:不妊検査,二人目不妊

female icon
治療開始:27歳
治療期間:6ヶ月~1年
通った病院数:1つ
現在の状況:治療中
【不妊治療を始めたきっかけ】
第一子を7年前に出産し、第二子を約2年前頃から希望していたが、なかなか妊娠に至らず、受診を決意。自身の年齢も20代と、高齢でもなく、第一子妊娠の際は何不自由なく妊娠できたので、まさか自分が不妊治療を始めることになるとは思ってもいませんでした。周りには、まだ若いんだし、通院は早いのでは?と言われましたが、結果はまだ出ていないにせよ、受診は早めでよかったなと思っています。

【不妊の症状・原因】
1年ほど夫婦でかなり真剣に、避妊なしでタイミングをとっていましたが、全く妊娠につながらず、おかしいなと思ったのが最初です。よくよく考えれば、今までフルタイムで仕事一筋でやってきた生活から、専業主婦になったことでのストレスでか、今までになかった肌荒れや不正出血などもあったなあ、と考えるようになりました。

共立習志野台病院は、二人目の不妊で1番目に通った病院です。2014年9月頃から2015年12月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
自宅から近く、第一子を出産した病院だったため。また、婦人科にかなり力を入れている病院ですが、総合病院なので、設備も揃っていて安心だから。

【医師の説明】
不妊治療では、普通の婦人科の検査や治療と違い、生理周期などに合わせて受診するため、担当の先生を完全に狙って受診することが難しかったため、あまり合わない先生、テキパキしすぎていてこちらが質問しよう!と準備していてもあまり聞けずに診療が終わってしまうことはあり、そういう日は残念に思いながら帰宅しています。そういった点では、担当制、もしくは先生おひとりのクリニックの方がよいのかな、とは思います。

【医療技術】
まだ不妊治療で1つの病院しか通院経験がないため、比較ができないのであまりよくはわかりませんが、激痛だと有名な卵管通水検査を受けた際は、我慢できる程度の痛みだけで終わることができ、そういった部分では先生の技術はあったのかなぁ、と思います。

【医療設備】
院内はとても綺麗で、駐車場もたくさんあり、特に不満はありません。薬局も院外ではありますが、歩いてすぐそばにあるため、お薬の受け取りも苦ではありません。1階に売店もあり、何かと便利に使わせてもらっています。

【待ち時間】
婦人科の待ち時間は長いものと思っているので、1時間~1時間半くらいであれば許容範囲かなと思っています。病院自体が駅から少し離れていて、まわりに何もないので、外出して時間を潰すということができないのは少し退屈ですが。

【スタッフの対応】
基本的にみなさん、感じよく対応してくださり、満足しています。こちらの病院は、第一子の出産の際も利用しましたが、助産師さんや入院病棟の看護師さんは本当に感じがよく、当時も大変お世話になりました。お薬の説明をしてくださる専門の方がいるので、ドクターよりいろいろ質問しやすく、助かります。

【費用】
最初、一通りの検査をするのに(主人の分も含めて)10,000円前後かかったと思います。そのあとのタイミング指導の卵胞チェックは数百円です。採血や注射がある場合は3,000円前後です。