キーワード一覧
閉じる

荘病院の不妊治療口コミ vol.6

      2016/07/22

34歳女性  荘病院の口コミ・評判 体験談

現在までの不妊治療に関する病院の対応や、かかった費用について
荘病院(東京都 板橋区)

総合評価

3.0

医師の説明:
3
医療技術:
3
医療設備:
2
待ち時間:
2
スタッフの対応:
4
医師の説明: 3
医療技術: 3
医療設備: 2
待ち時間: 2
スタッフの対応: 4
関連キーワード:不妊検査,不妊治療-注射

female icon
治療開始:34歳
治療期間:6ヶ月以内
通った病院数:1つ
現在の状況:治療中
【不妊治療を始めたきっかけ】
子供が欲しいと思い、子作りを開始したのですが、1年経っても授かることができませんでした。年齢的にものんびりとしている余裕はなく、ネットで色々と調べていたら、1年経っても妊娠しない場合は不妊症の可能性があるので病院へ行った方が良いというような情報を見つけたので、原因を調べて治療をしてみようと思い、婦人科へ行くことにしました。

【不妊の症状・原因】
子作りをしても1年以上授かりませんでした。基礎体温もガタガタで、病院へ行って調べたらプロゲステロンの値が低く、高温期をあまり長く保つことができないのが原因の一つのようでした。

荘病院は、一人目の不妊で1番目に通った病院です。2016年1月頃から2015年12月頃まで、6-10回通院しています。

【病院を選んだ理由】
自宅から電車1本でいけるという近さと、お医者さんが1人ではなく数人いる、少し大きめの病院のようだったので選びました。

【医師の説明】
一通りの検査内容や治療方法についての説明はしてくれるのですが、何が原因なのかということをあまり詳しく説明してもらえず、その点が少し不安に思いました。不妊症に対しての指導教室というのがあり、妊娠に対しての知識や不妊治療に対しての説明などを詳しく教えてもらえたのは良かったです。

【医療技術】
不妊症に対しての基本的な検査(血液検査など)は普通に行うことができました。通院時はだいたい経腟超音波検査を行い、内膜の厚さや卵胞の大きさなどをチェックしてもらえます。必要であれば、治療のための注射をしてもらったり、お薬も出してもらえます。子宮卵管造影検査などもできるとのことでした。ただ、以前は体外受精を行っていたようですが、現在は行っていないとのことでした。

【医療設備】
レントゲンの検査はできるようですが、CTやMRIなどの設備はなく、他の病院で受けなければいけないようです。基本的な検査をする設備はあるようですが、高度な不妊治療はできないようです。産科の方が中心なので、不妊治療に対しての医療設備はやや不足気味なようです。

【待ち時間】
ネットから日にちや時間を指定して予約はできるのですが、その時間ぴったりに診察を受けられることはほぼありません。予約をとっても、30分~1時間半くらいは普通に待たされます。結局待つことになるんだったら、あまり予約の意味がないのではと思います。

【スタッフの対応】
受付の方や看護師さんたちは、明るく元気の良い方が多く、対応に不満を感じたことはあまりありません。初診の際は、病院内を案内してくださったり、受付の仕方を丁寧に教えてくださったりと、とても親切にしていただきました。

【費用】
初めに不妊の原因を探すための基本的な検査をするのに1万5千円くらいかかりました。その後、高温期を保つための注射とお薬などを出してもらいながら治療をしているので、現在の合計で2万5千円くらいになっています。