【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

渡辺薬局

不妊カウンセラーが在籍

最寄駅 JR韮崎駅から徒歩3分

アクセス 山梨県韮崎市若宮1-9-7

渡辺薬局

診療内容

不妊カウンセリング

漢方治療

特徴

女医在籍

土曜日診療

駐車場

女性が担当

WEB

http://www.watanabe-kanpou.jp/

TEL

0551-22-6161

ここがポイント

薬剤師が14年間の実績を誇る不妊治療のカウンセラー

薬剤師は14年間不妊治療のカウンセラーとして働いている実績があり、不妊治療の症状をヒアリングして適切な漢方や薬を提案することが可能です。薬剤師が不妊カウンセラーの実務経験がある薬局は多くはないため、不妊症に対して有効な薬局だることは間違いありません。

国際中医師、世界中医薬学会連合会、生殖部門の理事でもあることから論文に精通しており、学会や研修を行う立場を担っており、常に最先端の高い技術や考えを学び実践していきます。

渡辺薬局の紹介

渡辺薬局は、不妊治療に対応している薬局です。不妊治療は現在、保険対象となり、体外受精や顕微授精な度の高度生殖医療と呼ばれる専門的な治療が保険適応で受けられることとなり、今後の増加が見込まれています。



不妊の原因



不妊症は、今や10人に1人の確立となっており、14人に1人の確立で子供は体外受精や顕微授精で生まれている状況で、不妊治療は現在では珍しいものではなくなっています。不妊症は女性の社会進出が進んでくるにつれ、晩婚化が進み、高齢出産が増えている傾向などもあり、現在は大きな問題になりつつあります。



不妊症は他の病気と違い、必ずしも治療できる症状ではなく、原因も明確ではありません。月経周期に合わせた治療や検査を行わなければならない関係と合わせて、ストレスが多く継続が難しい症状です。原因が卵管因子などわかれば西洋医学により治療が可能ですが、原因がわからない場合や治療が困難な場合もあり、その場合の解決策の1つが体質改善とされています。



東洋医学



東洋医学では、症状が悪い場合にはその箇所だけで泣き、体全体を治療し、根本的原因から改善をしていくことを目的としています。西洋医学の培養や採卵、排卵誘発などと東洋医学の漢方治療などをかけ合わせることで卵子の質を改善したり、器官の働きを活発化することで分割期胚から胚盤胞までの成長を促進させていきます。また、抗精子抗体などの過剰な抗体を和らげる薬や子宮内フローラに対する効果など様々な効果の漢方を使い分けていきます。



薬剤師は、14年の不妊治療に関わってきた経験のあるベテランとなっており、カウンセリングでは漢方の提案だけでなく、食事などの栄養バランスの提案を行い、適切な栄養を取得し、卵巣や子宮の状態をよくすることで卵子の質の改善を行う提案や不妊治療においての悩みや治療の説明なども行い、患者様から信頼関係を築き治療を行っていきます。生活改善を行い、月経不順や月経痛などの乱れを整え、子宮内膜症や子宮筋腫などの不妊症になる症状を緩和・治療していきます。



漢方による周期調節法



漢方の周期調節法とは月経周期に合わせて服用する漢方薬を変えていく治療法です。女性の月経周期は月経期、卵胞期、排卵期、黄体期の4期を1周期として平均28日のサイクルとなっています。この4周期で漢方を使い分けることで、服用を細かく分ける場合と1周忌に同じ内容で行くこともあります。周期によりホルモンバランスなどが変化し、各器官において変化が生まれてくるからです。



周期調節法は生理メカニズムを中国の医学を合わせた療法で、不妊症に対して効果を上げるための療法です。1970年代に中国の南京中医薬大学の夏桂成教授が提唱し、今では世界中が採用しています。周期調整法は、個人個人で違うため、綿密なカウンセリングを行い、体質や症状によりオーダーメイドでの治療を行います。



年齢対策



2000年ほど前の書物である皇帝内経には女性は7の倍数で体が変化するといわれています。14才頃に初潮、28歳で成熟、35才から性機能や生殖能力が低下され、49歳で閉経とされています。女性の卵子の数は生まれつき決まっており、生まれた時に卵胞原盤ができており、思春期と共に発育し排卵を起こします。卵子が減少してくるのが35歳と言われています。



周期調節中医学では、男女とも次世代を生み出す力を「腎精」といい、腎精を補う漢方は参茸補血丸、参馬補腎丸、杞菊地黄丸などがあります。血液の改善は、新鮮な酸素や栄養を体中に行う事で子宮や卵巣の状態を良好にし、卵子の質を高めえることができ、妊娠率を大きくあげることができます。

診療時間

曜日
午前

9時30分~

9時30分~

9時30分~

9時30分~

9時30分~

9時30分~

 休

午後

~19時

~19時

~19時

~19時

~19時

~17時

 休

夜間

費用

35才以下

約20000円~

約20000円~

約30000円~

男性不妊のかた

約15000円~

アクセス

山梨県 韮崎市若宮 1-9-7


JR韮崎駅から徒歩3分