【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

レディースクリニック コスモス

一人でも多くの方に命を授かる喜びを

3.4

口コミ 11件

最寄駅 高知駅から徒歩15分

アクセス 高知県高知市 杉井流6番27号

口コミを投稿する

スコア

3.4

11件

スコア

3.4
医師の
説明
3.2
医療技術
4.1
医療設備
4.1
待ち時間
3.0
スタッフ
の対応
3.4
  • 30-34歳 女性

    高知で不妊治療はここ

    3.0

    2019年08月

    医師の説明

    女性の先生は丁寧に説明してくれる。基本的に治療方針に逆らわなければ淡々と診察してくれる。基礎体温表を忘れたり、タイミング悪いときに質問すると機嫌が悪くなり、タメ口になるが、忙しいから仕方ない。

    医療技術

    女性の先生は丁寧。採卵消毒も入念にしてくれる。 一度だけ男性の先生に内診をして頂いたが、すごく痛いと思った。

    医療設備

    高知の中では最先端施設だと思う

    待ち時間

    順番が近づいたらメールで教えてくれるので、病院での待ち時間は少なかった。診察時間は予約時間よりは遅くなることを見越して予約をとっていた。

    スタッフの対応

    看護師さんはとても気遣いができて、優しい。 毎回安心した。

    続きを読む

  • 25-29歳 女性

    不親切でした…

    2.0

    2017年07月

    医師の説明

    次回の検査結果を聞きに来れるタイミングがなかなか難しいと相談すると、態度が変わり詳しい検査をしてもらえませんでした。

    医療技術

    技術、経験はあると思います。

    医療設備

    設備は整っていました。

    待ち時間

    当日急遽予約なしで行ったため、5時間は待ちました。

    スタッフの対応

    受付の方はとても親切に対応して下さいました。

    続きを読む

  • 27歳 女性

    この病院を信じて通院して良かった

    4.0

    2016年06月

    治療開始

    26歳

    治療期間

    6ヶ月以内

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚式が終わり、入籍後すぐに子作りを開始したにも関わらず、1年間全く妊娠しなかったため心配になり、母や義母、先に不妊治療を行っていた友人達の勧めもあり、また不妊治療を行っている方のブログを読むことで早めの治療が良いということや、私の年齢を考えると急がなくてはならないと思い立ち、不妊治療を開始しました。

    不妊の症状・原因

    私の不妊原因は仕事や対人関係によるストレスから来ると思われる生理不順による、排卵時期の乱れや無排卵でした。

    病院を選んだ理由

    家から車で10分以内であったことと、友人達からの評判が良かったこと、また施設が新しく綺麗であったことです。

    医師の説明

    先生は女性の方でした。他の患者さんは沢山いたのですが、急ぐことなく、まずは私のお話をしっかりと聞いてくださった上でしっかりと今の私の身体のことや、私の不妊の原因であろうことを何点かお話してくださり、ほとんど無知であった私でもしっかりと理解することができたため。

    医療技術

    難しいことはよく分からないのですが、卵が育っている様子を見ていただく際に、経膣エコーで見ていただきましたが、他の病院で過去別の検査で行った時よりも違和感や痛みが少なく、おそらく上手で繊細な技術をもっておられるのだろうなと思いました。

    医療設備

    私の場合、漢方やお薬で治療をし、その後タイミング法で治療を行っていただいたため、特に医療設備を使用してはないと思うのですが、同じ病院に通っている友人の話では、他の病院よりも進んだ設備を導入しているとのことでした。

    待ち時間

    ネットで予約できるため、他の病院よりは待ち時間が少ないのかもしれません。電話で予約したりだとかする病院よりは融通が効き便利かとは思います。しかし仕方の無いことですが、分娩が入るとどうしても時間がずれこみ長時間待つことはありました。

    スタッフの対応

    受付の方々もとても優しく、急な予約の変更にも臨機応変に対応してくださいます。また看護士さんや助産師さんもベテランの方が多いためか信頼できますし、お医者さんに聞き忘れたことなども、あとで質問することが気軽にできたため助かりました。

    費用

    まずは生理周期を正常に戻すための漢方やお薬をいただき、その後タイミング法の指導をしていただきました。何回か通院し、合計で1万円弱ほどかかったかと思います。

    続きを読む

  • 30歳 女性

    不妊治療とクリニックのお話

    5.0

    2016年06月

    治療開始

    26歳

    治療期間

    6ヶ月以内

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚後そろそろ子供をという話になり、初めはとくにタイミングなどを気にしませんでした。半年ほど経過し妊娠しなかったので基礎体温をつけ、排卵日を狙いタイミングをとりましたが妊娠せず、その後、排卵検査薬も試しましたが妊娠しませんでした。1年経っても妊娠しなかったら病院に行くつもりだったので、子作り開始から1年経った時点で病院へ行きました。

    不妊の症状・原因

    1年妊娠せず、基礎体温もあまりきれいな状態ではなかったので病院へ行きましたが、結局はっきりとした原因は分からずでした。

    病院を選んだ理由

    産婦人科ではなくレディースクリニックだった事と、通うのに無理のない距離だったためです。産婦人科だとやはり妊婦さんも大勢おられるので精神的にもちょっと厳しいかなと思い、レディースクリニックにしました。

    医師の説明

    先生が二人おられて、私は主に女性の先生にお世話になっていました。こちらの先生は感じがよく説明も丁寧で不安なく通院していましたが、一度だけ院長先生にお世話になった際、威圧的な感じがしたのと、あまり丁寧に説明していただけなかったためです。

    医療技術

    私は不妊治療に対して大きな治療までしませんでしたが、検査や注射、卵管造影検査など段取り良くスムーズに診ていただく事ができました。また卵胞チェックもしっかりと毎回大きさなど説明していただき、医療技術に関してはおおいに満足しております。

    医療設備

    現在は移転して新しくなっていますが、私が通っていた時は待ち合いが狭く窮屈に感じました。医療としての設備はレディースクリニックとしては満足ですが、卵管造影検査のために少し離れた所まで行かなくてはならなかったのが少し残念でした。

    待ち時間

    人気のあるクリニックですので、患者さんも多く、待ち時間はそれなりにありましたが、受付後に出掛ける事ができたので、受付を済ませて朝食をとりに行ったりできたので良かったです。かなり待たされるという感じでもないので、あまり不満に感じたことはありません。

    スタッフの対応

    院長先生以外の対応は、受付の方などとても丁寧という感じでもないですが、さらっと業務をされる感じで悪い印象はありません。不妊治療のための通院だったので、変に馴れ馴れしい感じより良かったかな、と私は思いました。

    費用

    まず異常がないか私の検査をひと通り行いました。その後主人の検査も行い、ここまでの検査で3万円ほどだったかと思います。その後、特に異常がなかったため、タイミング治療で採血や排卵の注射に数回通い、これがすべてで15000円くらいでした。

    続きを読む

  • 40歳 女性

    不妊治療で有名な病院。レベルも高いので安心して通院できた。

    4.7

    2016年03月

    治療開始

    29歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚後すぐに妊娠をしました。ところが妊娠初期の段階で、出血し入院を1週間しましたが流産しました。 その後1年が経ち、妊娠しなかったので不安になり体温表を3カ月毎日付け、体温表を持って病院へ行きました。検査の結果「黄体機能不全」と分かり、排卵をしない月もあることから、不妊治療を開始することになりました。

    不妊の症状・原因

    流産後1年しても妊娠出来なかったので、診察していただきました。 すると「黄体機能不全」と分かりました。

    病院を選んだ理由

    以前、通院していた病院があまりお薦めできる病院ではなくて、不安に思っていた時に不妊治療の人達が集まった座談会に参加した事がきっかけでした。 そこで、色々な方の話を聞いていて「この病院なら大丈夫かも」と思い選びました。

    医師の説明

    不安要素について、あらかじめ聞きたい内容をメモしておき、診察時に聞くと分かりやすく説明をしてくださいます。 診察内容についても丁寧に教えていただけますし、治療の方法なども説明をした上で一緒に決めて行く形なので、安心です。

    医療技術

    経験を沢山積んでいる先生なので、とても安心してお任せすることが出来ました。経験を積んでいる分技術もすぐれていると感じます。 治療スケジュールも、体質や体調に合わせて丁寧に組んでくれます。高度な医療技術においてもすぐれている先生です。

    医療設備

    診察や簡単な治療をする建物と高度な治療を要する建物とに分かれていて、プライバシーも気をつけて下さいます。 高度な治療をする場合は、特にプライバシー面では注意を払って下さっていて、治療を受けている人が合わないようにしています。 医療設備も比較的最新のものを揃えていらっしゃいますし、綺麗で清潔な感じがします。

    待ち時間

    基本的に予約制となっていますので、順番が分かりやすいです。 人気のある病院なので、いつもいっぱいで予約をしていても待つことがあります。 でも、予約時に受付の方が教えて下さるので、理解した上で予約申し込み出来るので安心です。

    スタッフの対応

    カウンセリングの資格を持ったスタッフの方もいて、不安な思いがあっても親身に話を聞いて下さいます。 受付の方も優しいですし、看護師さんも技師の方も優しいですので明るい感じがします。 先生に聞けなかった事も、看護師さんが聞いてくれますので、相談しやすいスタッフの方がばかりです。

    費用

    最初に、卵管の通りを調べる検査をしました。1万円くらいでした。 その後、タイミング・人工授精・体外受精・顕微授精を各5〜10回ほどしまして、合計で300万ぐらいはかかっていると思います。

    続きを読む

  • 20-24歳 女性

    不妊治療なら、ここで!!

    5.0

    2015年10月

    医師の説明

    医者が毎回分かりやすく説明してくれる、親切、丁寧

    医療技術

    技術は素晴らしい、血液検査の結果がすぐにでる

    医療設備

    設備が整っている、いろんな治療がここでできる

    待ち時間

    人気のため、平日でも待ち時間は3時間とかもあり得る

    スタッフの対応

    電話対応は完璧、分かりやすく教えてくれる

    続きを読む

  • 35-39歳 女性

    友人じゃなく知り合いならお勧めしたい病院

    3.0

    2015年10月

    医師の説明

    いい事も悪い事もはっきり言われた。フォローはない。

    医療技術

    まあまあ

    医療設備

    最先端の設備とは言えない

    待ち時間

    予約ではあるが、待ち時間が長い。

    スタッフの対応

    適切だった

    続きを読む

  • 20-24歳 女性

    高知県内で女性の病気にお悩みの方にオススメ

    4.0

    2015年10月

    医師の説明

    今後の治療の見通しや処方される薬の効果・副作用などについての説明が雑で こちらが質問しない限り答えてくれない. 患者に分かりやすいようにきちんと説明して欲しい.

    医療技術

    薬を飲めばきちんと月経がくるので問題ないと思う.

    医療設備

    院内も新しく,設備は整っているように思う.

    待ち時間

    ネットでも予約ができる事前予約システムが導入されており,待ち時間は短かった.

    スタッフの対応

    電話対応,受け付け対応は淡々と仕事をこなしているような印象を受けた. もう少し笑顔や明るさがあると気持ちがいい.

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    産婦人科系のことで心配ごとがある人にオススメしたい病院

    4.0

    2015年01月

    医師の説明

    資料等を頂き、充分に納得できる説明をしてもらった。

    医療技術

    無駄なく適切な診療をしてもらえたと思う。

    医療設備

    最先端で適切な医療設備が整っていたと感じた。

    待ち時間

    待ち時間はかなり長かった。もう少し配慮してもらえたら…と感じた。

    スタッフの対応

    電話対応や受付対応は適切だった。

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    「不妊」という言葉がよぎったらまず行きたい病院

    4.0

    2014年09月

    医師の説明

    当初は治療を行う気はなく、別の目的で診察してもらったが、年齢や妊娠に、至らない期間の長さから、自然周期での治療を行う事を勧められた。 結果的には各種検査を受けた事で、不妊の主な原因が特定され、体外受精まで一気に進むことになった。 高度生殖補助医療を行うか否かの判断の前には、必ず無料の説明会に参加する必要があり、デメリットも把握した上で判断する事ができよかったと思う。

    医療技術

    自分の場合は、各種検査を治療と平行して行い、原因が特定できた時点で、効果がないと思われる治療はすぐに中断した。 変な期待をもたされるより、金銭的にも精神的にもよかったと思う。 治療に対しては、特に不満や、過剰な不安は感じなかった。

    医療設備

    レントゲンは、同じビル内にある他の病院で撮らなければならなかったが、その他についてはクリニックの設備で行われた。 患者数に対して、クリニックが小さく感じ、待合室などは窮屈に感じたが、医療設備については特に不満はなかった。 現在はクリニックが移転しているため、自分が治療していたときよりも設備は良くなっていると思う。

    待ち時間

    基本的には30分単位での予約制なので、予約時間から30分ぐらいまでには診察してもらえた。 平日の夕方は、会社帰りに通院する患者が多いため、時間がずれ込み長く待つこともあった。

    スタッフの対応

    電話対応は普通だと思った。 診察券番号を言えば、治療段階を踏まえて予約の日時を提案してくれたので、助かることも多かった。 混んでくると、受付もやはりバタバタとするが、自分はあまり気にならなかった。

    続きを読む