【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

山下湘南夢クリニック

3.6

口コミ 11件

最寄駅 江ノ島電鉄線 藤沢駅 徒歩3分

アクセス 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-2-10 ウェルビーズ藤沢4F

口コミを投稿する

スコア

3.6

11件

スコア

3.6
医師の
説明
4.7
医療技術
4.6
医療設備
4.5
待ち時間
2.5
スタッフ
の対応
3.9
  • 36歳 女性

    不妊治療で有名な病院で技術もスタッフのレベルも高い

    4.0

    2017年11月

    治療開始

    35歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    治療中断

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚した年齢が35歳と遅かった事もあり、その時既に高齢出産となる事から1日でも早く始めた方がいいと思っていました。また、30代前半に子宮内膜症で手術をした経験があった事から、元々婦人科系器官があまり強くなく、妊娠しづらい身体だろうなと感じていたので。友人達も、30代以降で結婚しすぐ妊娠しない人も多かった事も動機の1つです。

    不妊の症状・原因

    子宮筋腫があるものの、特に大きな問題は無いと言われていました。生理周期も問題なく、排卵も行われていたのですが、仕事や通勤、妊娠出来ない事へのストレスが大きかったのかなと思われます。

    病院を選んだ理由

    まず家から電車で10分以内と近い事と、界隈の不妊治療専門病院の中でも口コミ評価が高かった事です。また友人が系列の病院で治療を受け、妊娠したことも理由の一つです。

    医師の説明

    初めての不妊治療で、どんな事をするのか?検査は何を調べる為のなのか?検査結果の内容など細かい質問にも丁寧に教えて下さいました。私が働いている事も考慮して下さり、なるべく負担が少なくなる方法を提案も下さいました。

    医療技術

    説明会において説明されていましたが、夢クリニックさん独自で採卵の針を開発して母体に負担の少ない治療を行われているとの事です。医師一人一人のレベルが高い事も、沢山の良い結果がでているのかなと思いました。

    医療設備

    院内での採卵室(手術室?)や休憩スペース、内診にいたるまで、専門的な事はわかりませんが、最新の不妊治療の設備が整っているからこそ、結果を出されているんだなと思いました。また、新しく綺麗に管理されていると感じました。

    待ち時間

    予約をして行っても、基本は2時間はかかってしまう感じです。もちろん毎回血液検査をするので検査結果が出るのに30分はかかるが、そこからさらに1時間は待ちます。

    スタッフの対応

    不妊治療には、注射や検査などが付つきものですが、その度ナーバスになってしまう私に看護士さんはいつも励まして下さいました。採卵の際など、緊張が強い治療の時はとても細やかにケアして下さったのが印象的です。

    費用

    一通り検査をし、タイミング→人工授精→体外受精と段階を踏んで半年程通院しましたが、色々合わせて25万円くらいになりました。

    続きを読む

  • 34歳 女性

    患者の希望によりそってくれる不妊治療

    4.0

    2017年11月

    治療開始

    33歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    治療中

    不妊治療を始めたきっかけ

    二回目の妊娠で流産後、自力で頑張ってみたもののまったく陽性になることがなかったので、一回病院で異常がないのか診てもらいたかったため。流産をしたことにより卵管閉塞などをおこしていると自力では妊娠できない可能もあったためです。また、排卵日を特定することがすごく難しかったので排卵日を特定するためにも病院に通おうと思ったきっかけです。

    不妊の症状・原因

    夫側、私のほうにもいろいろ検査しましたが、特に異常がなく、排卵日を特定することが難しいために妊娠しにくいのではという見解でした。

    病院を選んだ理由

    その前に行っていた病院では産科が専門で、不妊治療は片手間で行っていたようなところだったので、不妊治療専門の評判がよい近くの病院を探した結果、こちらの病院にたどり着きました。

    医師の説明

    毎回色々と妊娠するうえで気になることを先生にお聞きするのですが、どんな質問にもお答えしてくださり、「まだ何かありますか?どんなことでもいいですよ。」とお話していただけるので気兼ねなく質問でき、すごく満足しています。

    医療技術

    私はタイミング療法で妊娠可能というお話でしたので、細かい技術的な医療技術に関してどのくらいなのかということをお答えすることは難しいのですが、基本的に内診などは私もモニターを見られますし、痛みも少ないので大変楽でした。

    医療設備

    上記にも書いたように、人工授精や顕微授精などをおこなったことがないので、どこまで医療設備が整っているのかどうかはわかりませんが、診察していただいている限り古い年式のものを使用しているような感じもありませんし、フーナーテストの結果も、診察室のモニターで確認できたのは感慨ものでした。

    待ち時間

    かなり待ちます。毎回血液検査をしてから診察まで早くても1時間半位、もしくは混んでいるときに2時間は待ったこともあるのでなかなか子供を連れてだと厳しいです。

    スタッフの対応

    受付の方、看護師の方、先生、スタッフさんみなさん、対応は親切で穏やかです。横柄な感じもなく親近感がわくような感じの雰囲気です。硬くなりすぎるとこちらも病院で緊張しすぎることがあるので、今のような雰囲気で大変心地よいです。

    費用

    タイミング法で毎月約10000円ほど、いままでで約10万円です。内訳としては、診察代が7000円ほど。薬代などで3000円ほど1カ月かかっています。

    続きを読む

  • 36歳 女性

    1人1人違う不妊治療

    5.0

    2017年09月

    治療開始

    36歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    治療中断

    不妊治療を始めたきっかけ

    年齢的にも高齢なため、半年自然妊娠しなければ通院しようと考えていた。以前に子宮内膜症の手術をした事や、子宮筋腫もあったので、自然妊娠は極めて難しいと感じていたのと子供が早く欲しかったので。また友人も系列のクリニックに行って不妊治療をしており評判も良く、治療について色々と聞いていたので、抵抗なく通えた。

    不妊の症状・原因

    子宮内膜症での手術歴、子宮筋腫もあることから、妊娠の妨げになっている可能性があった事、妊活、仕事のストレス

    病院を選んだ理由

    居住地からも近く通いやすいから。また、系列のクリニックに行っている友人から聞いた評判が良かったので。

    医師の説明

    まず不妊治療に踏み切るタイミングで、説明会に行って細かい治療の内容、方法、カラダづくりなど画像を見ながら説明を受けられた。また、治療中も少しの疑問にも詳しく説明をして下さったので、安心して治療を受けられた。

    医療技術

    医師のレベルが高く、採卵に麻酔を使わず痛みが少ない事〔独自に針を開発したとのこと〕、また培養士の方からの説明も聞けたの事もあり、最新の技術と、患者への負担が軽くなる治療をと考えられているところが良かった。

    医療設備

    大病院ではないが、採卵室は手術室さながらの設備だった。また、採卵後のおやすみスペースにはナースコールボタンもあり安心できた。内診台などは新しいものなのかは不明だが、クリニックは全体的に清潔感があり良かった。

    待ち時間

    予約をして行っても、血液検査の結果が出るまでに30分かかり、そこから更に1時間ほど待つので、だいたい1時間半。土曜は更に2時間以上かかった。

    スタッフの対応

    事務の方、看護師の方、皆さん親切で対応も丁寧でした。特に印象に残っているのは、採卵の際、かなり怯えていた私の手を看護師さんが優しく握って下さいました。とても心強かったです。先生も穏やかで話やすく、相談もしやすかった。

    費用

    治療費〔体外受精〕、、、18万円。採卵、顕微授精まで。卵が育たなかったので、胚培養の段階で終了しました

    続きを読む

  • 42歳 女性

    リラックスできる環境で最高・最新の不妊治療を受けられる病院。

    5.0

    2017年03月

    治療開始

    36歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    3つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚直前に多発性子宮筋腫が見つかり手術したときに、先生から出来にくい子宮なので半年たって妊娠していなかったらここにいきなさいと、専門病院を紹介されました。

    不妊の症状・原因

    子宮筋腫と腺筋症で手術。やっと子宮が残せたというくらいの大手術になり、着床しづらいといわれていましたが、やはり半年たっても妊娠しませんでした。

    病院を選んだ理由

    新宿の某有名クリニックに通っていましたが、結果が出ず、待合室の殺伐とした雰囲気に心がおれてしまいました。技術に不満はなかったので、ブログで見た系列のこちらに転院しました。

    医師の説明

    穏やかで優しい先生ですが、厳しいこともちゃんと言ってくださる先生です。難しいけれど、とにかくやってみましょう、とこちらの気持ちに寄り添っていただいて、また、難しいと言うこともわかっての挑戦だったので、心構えもできました。

    医療技術

    体外受精に挑戦したのですが、転院1回目の移植で成功しました!通算5回目の移植だったので、驚きました。採卵や移植で痛みを感じることが少なく、ストレスがありませんでした。採血で細かくホルモン値を見ているのも安心に繋がりました。

    医療設備

    アジアンリゾート、バリのような、藤製の家具、ふかふかソファにウォーターサーバー、雑誌など、あらゆるリラックスできる工夫がなされていました。また、待合室に広さがあり、隣の人とくっついて座ることがありませんでした。

    待ち時間

    予約制なのに待ちます。が、PHSを持たされて、呼び出してくれるので、外出ができ、藤沢の中心部なので外出先も豊富で退屈しませんでした。

    スタッフの対応

    受付の方から看護師さん、オペ室のスタッフの方、培養士さんに至るまで、みなさんとても穏やかで、感じが良かったです。卒業時にはみんなで花束と拍手で送り出してくださいました。ここの看護師さんの採血、抜群に上手です!

    費用

    はじめから体外受精のために転院しました。毎回血液検査があるため、8000円くらいかかりすこし高額ではありましたが、結果数回の採卵、移植一度で妊娠できたためコストパフォーマンスは良かったです。総額60〜80万くらいだったと思います。問題のない方なら成功報酬制度も使えるようです。

    続きを読む

  • 42歳 女性

    ここでダメなら不妊治療をあきらめられる病院

    5.0

    2017年03月

    治療開始

    39歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    2人目が欲しかったが、2度流産したため。

    不妊の症状・原因

    妊娠はするが、10週をこえられなかったため。

    病院を選んだ理由

    友達に不妊治療をしていると話をしたら、この病院の系列で出産していた。技術が優れていると聞き、同系列で近くにあった病院がここだった。

    医師の説明

    こちらの病院では妊娠するまでは院長が対応してくれた。以前の病院では色々な先生に変わるがわるみてもらっていたので担当の先生が決まっているところも良かった。注射や薬などはできるだけ使わず、体の負担が少なくなるようにと心がけてくれているよう感じた。人気の病院だけあって待ち時間は長いが看護師さんや受付の方の対応も気持ちいい対応だった。特に私は妊娠初期につわりがひどく点滴を打っていたが、色々配慮していただきありがたかった。

    医療技術

    採卵の時に麻酔を使わないという事に驚いた。他の病院では全身麻酔のところもあると聞いていたからだ。採卵後もちくちくという痛みは少しあったが全く問題なかった。採卵や受精卵を戻す時は手術室にモニターがその様子を看護婦さんが説明してくれながら進み安心感があった。

    医療設備

    手術室や内診台等、どれも綺麗で最新の物なんだろうなという印象。手術室のモニターは見やすかった。トイレやベッドも清潔感があった。ベッドがおいてある部屋には有線で曲が流れていた。採卵など緊張する場面だったり、つわりの時にその部屋を利用していたので音楽に癒された。

    待ち時間

    人気の病院なのでしょうがないとは思うが待ち時間は長かった。でも、外出できたり雑誌も色々あり椅子もスペースもゆったりした待合室なので配慮されているんだろうなとは感じられた。子連れの方は大変だと思う。

    スタッフの対応

    受付の方から看護師さん、先生と皆さん気持ちいい対応でした。先生はわからないところはよく教えてくれたし、看護婦さん達も明るく対応してもらってとても良かった。特につわりがひどい時に病院内でもトイレに何度も駆け込む状態だっちめ、色々と配慮してもらいとても助かった。

    費用

    ひと通りの検査と人口受精を別の病院で行なっていたため、こちらでは体外受精のみでした。 50万くらいだったと思います。

    続きを読む

  • 40-44歳 女性

    一度行ってみてもいいと思う病院

    4.0

    2015年10月

    医師の説明

    簡単にどういうことなのかは説明を受けた

    医療技術

    まだ分からない

    医療設備

    まだ分からない

    待ち時間

    待ち時間は長いが居心地は悪いわけではない

    スタッフの対応

    電話対応、受付、何も不快に思わずよいと思う

    続きを読む

  • 40-44歳 女性

    混雑覚悟なクリニック

    4.0

    2015年05月

    医師の説明

    あまりゆっくり話をすることはなかった。

    医療技術

    あまり高度な診療はしていなかったけど、もう少し細かく診療してほしかった

    医療設備

    詳しくは不明

    待ち時間

    予約制でもとても待ち時間が長かった。

    スタッフの対応

    とても親切でした

    続きを読む

  • 40-44歳 女性

    ぜひ、行ってもらいたい病院

    5.0

    2015年01月

    医師の説明

    ていねいに分かりやすく説明してもらえた

    医療技術

    自分の意見を尊重しながら進めてくれた

    医療設備

    無麻酔で採卵だったので最先端だと思う

    待ち時間

    待ち時間は常に2時間超えだったので、短いとは言えない

    スタッフの対応

    スタッフは全員親切で優しかった。 ホテルのフロントのような気持ちのよい対応だった

    続きを読む

  • 35-39歳 女性

    2人目もお願いしたい病院

    5.0

    2013年10月

    医師の説明

    とても穏やかな先生で話しやすかった。 説明もわかりやすく安心してお願いできました。

    医療技術

    1回目の不妊治療で授かることができたので、本当に感謝してます。

    医療設備

    詳しくはわからないが、あったと思う。 とにかく綺麗で清潔。

    待ち時間

    完全予約だったけど、待ち時間はある。 許容範囲。

    スタッフの対応

    とても丁寧で感じが良かった。

    続きを読む

  • 45-49歳 男性

    すぐにここに行きなさい!

    5.0

    2013年08月

    医師の説明

    はじめにNHKの特番でこの病院をしり、病院が主催する勉強会にでました。そして、子供を授かるには、遅いことにきずかされました。しかし、十分な実績があることがわかり、挑戦することを誓いあいました

    医療技術

    結論からいって、とても満足しています

    医療設備

    病院はきれいで設備も最新のものであったと思う

    待ち時間

    待ち時間は長かったです。それだけ人気があるという事だと思う

    スタッフの対応

    先生はたんたんとしていましたが看護師さんはよく話を聞いてくれた印象がある

    続きを読む

近所の不妊治療クリニック

  • メディカルパーク湘南

    3.5

    19件

    住所神奈川県藤沢市湘南台1-24-7

    最寄駅小田急江ノ島線 湘南台駅 徒歩5分

  • 湘南藤沢徳洲会病院

    3.4

    2件

    住所神奈川県藤沢市辻堂神台1-5-1

    最寄駅JR東海道本線 辻堂駅 徒歩8分

  • 湘南レディースクリニック

    2.9

    8件

    住所神奈川県藤沢市鵠沼花沢町1-12第5相澤ビル5・6F

    最寄駅JR東海道本線 藤沢駅 徒歩2分