【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

いがらしクリニック

医は仁愛なり

3.5

口コミ 4件

最寄駅 関東鉄道竜ヶ崎線 竜ヶ崎駅 徒歩11分

アクセス 茨城県龍ヶ崎市栄町4659-3

口コミを投稿する

スコア

3.5

4件

スコア

3.5
医師の
説明
3.8
医療技術
4.5
医療設備
3.2
待ち時間
3.0
スタッフ
の対応
3.0
  • 32歳 女性

    高齢不妊治療でも、的確な検査と治療をしてくれた病院です。

    5.0

    2017年03月

    治療開始

    30歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    治療中断

    不妊治療を始めたきっかけ

    普通に性生活していても妊娠の兆候が診られず、子宮けいガン検査の機会で血液検査と内診をしてもらったのがきっかけです。

    不妊の症状・原因

    基礎体温が低く、高温期も短め。生理も2ヶ月に一回重く痛い。血液検査にて、高プロラクチン血症で排卵がスムーズにいっていない体質と判明。

    病院を選んだ理由

    不妊治療と大きく書かれた看板を掲げており、それが近所だったので通院を決意しました。それと、不妊治療の助成医院に指定されていたのも考慮の一つです。

    医師の説明

    基本的に受け身の先生です。患者が多いので流れ作業になっている感じがあり。こちらから質問しないと向き合ってくれない感じはあります。他の患者の対応時間が長いこともあるので、質問投げ掛けたら納得するまで治療方針や自身の体質について指導してくれているのかと思う。看護師に支えられていて、スタッフ内の連携はとれていていい。

    医療技術

    セカンドピニオンでかかったので、ファーストでの検査項目と重なる時はありますが、今の体調を重視して検査する方針です。何が原因なのかを一つ一つ調べてくれるので、必要な検査やそれに対する金額もレクチャーしてくれます。痛いと思っていた卵管造影や人工受精も痛くなく安心して出来ました。

    医療設備

    診察台も二台あり、施術により使い分けていたり、造影のレントゲンの機械もエコーも見やすかったです。精子培養施設もあり衛生面に気を付けながら不妊の治療を施してくれます。培養室は出入りすることはできません。旦那から聞いた話ですが、精子搾取室も綺麗で、本やビデオを始め、落ち着ける雰囲気だっそうです。

    待ち時間

    初診や久しぶりの診察以外はネットにて予約を入れれます。ネットにて診察順を確認することもできるので、寸前で来院し受付をすればいいシステムになっています。ただ、時間指定の予約では無いので何時に診察開始かはタイミングを掴めません。朝イチに予約を入れても、診察が昼頃になることも多々あります。

    スタッフの対応

    受付、診察補助、検査や金額の説明、採血とスタッフが分かれており、連携が取れていてスムーズに回ります。検査に対する事前説明は丁寧ですし、患者に合わせたタイミングを指導してくれます。受付の方の対応は冷たいです。

    費用

    血液検査が多く一回に5000円ほどかかりました。 造影検査や精子の検査も10000円はかかりました。 薬で排卵誘発と人工受精を二回したので、全てで20万円かかっていました。

    続きを読む

  • 33歳 女性

    清潔感ある院内で安心して不妊治療に取り組めた

    5.0

    2017年03月

    治療開始

    31歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    3つ

    現在の状況

    治療中断

    不妊治療を始めたきっかけ

    普通に性生活していても妊娠の兆候が診られず、子宮けいガン検査の機会で血液検査と内診をしてもらったのがきっかけです。

    不妊の症状・原因

    基礎体温が低く、高温期も短め。生理も3ヶ月に一回重く痛い。血液検査にて、高プロラクチン血症で排卵がスムーズにいっていない体質と判明。

    病院を選んだ理由

    近くに看板があり、不妊治療と大きくうたっていたからです。不妊治療専門医院が近所にあるなんて知らなかったので来院を決めました。

    医師の説明

    院長は受け身なので、こちらから質問をしないと親身な対応とまで行きません。聞こうかどうしようか迷った場合は、必ず一言でも発しないと手を止めてくれないので、必ず「あの。」など言葉を発した方がいいです。逆を言いますと、質問をしたら、しっかりと応えてくれます。

    医療技術

    検査の卵管造影も痛くなく、人工授精も痛みも不安もなく取り組めました。医者一人で対応しているので、処置によって人が変わる心配がないのも良かったです。二回目の人工授精で授かったので、技術は高いかと思います。

    医療設備

    施術により内診台も別れており、部屋の移動が必要ですが処置に合わせて対応されます。レントゲン室の機械も横に縦に動きスムーズに受けれました。精子採取室も旦那の感想により、清潔で本やビデオの他、週刊誌なども置かれていて、リフレッシュできそうな雰囲気作りされていたようです。

    待ち時間

    初診や久々の受診以外はネットで予約でき、その画面にて順番確認ができるので、タイミングを見て来院できるようなシステムになってますのでスムーズにいけれました。本も置いてありますが、種類が片寄っているので、院内での待ち時間は時間を潰すのに苦労しました。

    スタッフの対応

    受付の対応は冷たく感じました。流れ作業のようで、声をかけても作業に没頭されたりしました。看護師の対応は親身で不安を取り除いてくれたり、処置に必要な順序を丁寧にレクチャーしてくれたり、メモやパンフレットを頂いたりしました。

    費用

    排卵のタイミングを把握するのに、エコー検査で一回に2、3千円かかりました。 血液検査の項目が増えれば、その分金額も増えますが、毎回4項目くらいは調べて、1、2千円はかかりました。 旦那の精子を分離しての人工授精も二回行ったので10万かかりました。 すべて20万かかってます。

    続きを読む

  • 45-49歳 男性

    不安も期待に変わる病院

    4.0

    2015年10月

    医師の説明

    筑波学園病院から紹介状により転院したものの、筑波学園病院で行った手術経過が良くなく、現在、筑波学園病院で治療中。

    医療技術

    カウンセリング、勉強会を受けたが、実際に治療まで進んでいないため、分からない。適切なアドバイスはあったかと思う。

    医療設備

    医療設備はダメ。それなりの検査機器がないので、大きな病院へ紹介される。

    待ち時間

    待ち時間は非常に長いが、大きな病院と違って目安となる時間を教えてくれる。

    スタッフの対応

    親切・丁寧です。

    続きを読む

  • 35-39歳 女性

    家から近く、通いやすかったから利用した病院

    3.0

    2012年12月

    医師の説明

    いつも患者さんでいっぱいの病院で、予約ありでも待ち時間がかかるところだった。 どういう検査をするか、何を調べるか、薬の効果、タイミング指導など、必要なことはきちんと説明してくれていたと思う。

    医療技術

    漢方薬と並行してタイミング指導を受けたが、半年以上(8ヶ月ほど)たっても妊娠できず、ステップアップした人工授精で一回で妊娠できた。人工授精については適切だったと思うが、ステップアップについてはもう少し早くすればよかった。

    医療設備

    何が最先端の設備なのかは、素人なので判断できません。

    待ち時間

    一般の患者さんは初診でなければ、当日インターネットで予約が取れるシステムになっていた(時間予約ではなく順番性)。不妊治療の患者は次回の予約(時間)をとることができる。診療時間の20分前くらいにはいくようにしたが、結局1時間くらい(場合によってはそれ以上)まつこともあった。

    スタッフの対応

    予約時の電話対応、来院時の受付の対応ともに不快に感じたことはほぼなかった。が、 不妊治療に訪れた初回、受付で(待合室の中)看護師とみられる人にカウンセリング(問診)をされ、非常に驚いた。小さな声で話してたとはいえ、プライベートなことなので、他人に聞かれることの無いよう、受付ではなく、別室(個室)でカウンセリングすべき。

    続きを読む

近所の不妊治療クリニック