【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

山陽小野田市民病院

3.0

口コミ 1件

最寄駅 JR小野田線 目出駅 徒歩10分

アクセス 山口県山陽小野田市大字東高泊1863番地1

口コミを投稿する

スコア

3.0

1件

スコア

3.0
医師の
説明
3.0
医療技術
3.0
医療設備
4.0
待ち時間
1.0
スタッフ
の対応
4.0
  • 36歳 女性

    田舎の病院だったけど、敷居が高くなくて逆によかったかも。

    3.0

    2017年11月

    治療開始

    34歳

    治療期間

    6ヶ月以内

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚したのが私が33歳、夫が37歳で遅かったので、すぐにでも子供が欲しかったのに、1年たってもできませんでした。このまま時間が過ぎてしまうと私も高齢出産になり、妊娠する可能性が下がってしまうのと、不妊の原因があるのかどうか、どちらかにどうしても子供ができない原因があるのなら、これからの将来設計を考えなおす必要があると思ったからです。

    不妊の症状・原因

    血液検査も基礎体温も問題なし、生理周期も昔からちゃんときていたし、卵子もきちんと成長していましたが、病院でみてもらって、初めて肝心の排卵をしていないことがわかりました。夫も精子の数が少なかったです。

    病院を選んだ理由

    田舎でほかに通院できる病院がなかったのと、初めての不妊治療だったので、とりあえずこの病院でいいかと思ったからからです。

    医師の説明

    同じ年代の女性の先生でした。初めて行った時にタイミング法で半年してだめだったら、次は人工授精になりますと。あっさり言われ、検査の結果も特に問題なしと、いつも淡々と説明する先生でしたが、私は特に不満もなく、この先生でよかったなと思っています。

    医療技術

    田舎でほかに不妊治療で通えそうな病院がなかったので、とりあえずこの病院にいきました。有名な先生がいるわけでもないし、妊婦さんたちの合間で、先生が見てくれる感じで、最低限の不妊検査や不妊治療って感じでした。でも、特に不満はありませんでした。

    医療設備

    病院全体の施設が古くて、少しカルチャーショックを受けました。実家が福岡で不妊治療の有名な病院が近所にあったので、病院自体の古さや医療設備の違い、不妊治療に対する姿勢は明らかに違いました。その分、田舎なので看護師さんや先生がフレンドリーでした。

    待ち時間

    妊婦さんたちと同じ待合室で、妊婦さんたちの診察の後にまわされました。幸せそうな妊婦さん達に囲まれるため、長時間の待ち時間がとてもつらかったです。

    スタッフの対応

    毎月何回も検査などで通院するので、看護師さんたちとも顔見知りになりました。検査や生理がきてしまった時などの不安な気持ちや、落ち込んだりしてしまうと、さりげなくフォローしていただいて、すごく精神的にも助けていただきました。

    費用

    卵子の大きさをエコーでみてもらい、タイミングの指導をしてもらうのに1回2,000円ほどでした。卵管造影の時は1万円近く。また排卵してないときに注射をすると4,000円くらいでした。この金額で月4回程度通院して、合計で9万くらいでした。

    続きを読む