キーワード一覧
閉じる

メディカルパーク湘南の不妊治療口コミ vol.15

   

27歳女性  メディカルパーク湘南の口コミ・評判 体験談

不妊治療では地域でも有名、レベルも高く治療費も良心的。
メディカルパーク湘南(神奈川県 神奈川県その他地域)

総合評価

5.0

医師の説明:
5
医療技術:
5
医療設備:
5
待ち時間:
4
スタッフの対応:
4
医師の説明: 5
医療技術: 5
医療設備: 5
待ち時間: 4
スタッフの対応: 4
関連キーワード:20代後半-不妊-妊娠-出産,人工授精,体外受精,卵管鏡下卵管形成術,漢方処方,腹腔鏡手術

female icon
治療開始:27歳
治療期間:1年〜2年
通った病院数:1つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
なかなか子どもができなかったことと、幼少期に開腹手術を経験しており、開腹手術の経験者は卵巣の癒着など不妊につながる要素が多いという情報を知ったため不妊症を疑い、不妊治療を始めようと思った。その際に、夫の友人がこの病院に通っており、紹介してくれたため、受診をし、医師と話し合って治療を開始しようと思った。

【不妊の症状・原因】
幼少期に行った開腹手術により、卵巣周囲が癒着し、排卵しても受精ができず、また、子宮への道も癒着しており、子宮に卵子が下りてこなかった。

メディカルパーク湘南は、一人目の不妊で1番目に通った病院です。2016年8月頃から現在通院中、11回以上通院しています。(2017年10月時点)

【病院を選んだ理由】
不妊症で悩んでいる夫の友人夫婦がこの病院に通ったことで妊娠、出産をしたという話を、夫が聞き、その方に紹介してもらい受診しました。

【医師の説明】
説明が分かりやすく、患者の身になって話をしてくれる。医師は診察の度に毎回変わるが情報も共有されており、時間を割いてじっくりと度の医師も話を聞いてくれた。治療後の副作用や、妊娠後の出血など何かあった際はすぐに診てくれて心強かった。

【医療技術】
自分に合った治療法、最先端の治療法を明示してくれて、治療の選択肢が広がった。合併症を起こしたり、痛い思いをすることも少なかった。院長を始め、手技が熟練したスタッフが多く、看護師の手技もとても上手だった。

【医療設備】
どの場所を見てもとてもきれいで、清潔感があった。掃除も行き届いていた。同じ医療者としてみても、最新の医療設備や患者が快適に過ごせるような工夫をしており、医療設備にはこだわっているんだなということが分かった。

【待ち時間】
待ち時間を明示してくれることや外出、院内のカフェへ行くことも許可してくれることからあまり待ち時間に不満を感じなかった。

【スタッフの対応】
受付スタッフでは、同じ医療者としてどうなのかと思う対応や、順番を間違えられたリ、会計を間違えられたリ、お薬を受け取っていないのに会計されたりしたが、医師、看護師の対応については、親切丁寧で満足している。

【費用】
体外受精2回で30万円、人工授精3回で30万円、手術3回が30万円かかっていて、あとは、通院費やお薬代がかかっています。お薬は自己注射と膣剤と飲み薬のため、1度の診察で2万円ほどはかかっています。手術と体外受精に関しては補助が出ていますが、微々たるものなのでトータルすると200万円前後になっていると思います。