キーワード一覧
閉じる

谷病院の不妊治療口コミ vol.2

   

29歳女性  谷病院の口コミ・評判 体験談

前向きに不妊と向き合うことができた経験
谷病院(香川県 香川県その他地域)

総合評価

5.0

医師の説明:
5
医療技術:
5
医療設備:
5
待ち時間:
5
スタッフの対応:
5
医師の説明: 5
医療技術: 5
医療設備: 5
待ち時間: 5
スタッフの対応: 5
関連キーワード:20代後半-不妊-妊娠-出産,不妊-漢方,不妊検査

female icon
治療開始:29歳
治療期間:1年〜2年
通った病院数:1つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
結婚後すぐに子宝に恵まれて出産しました。その後育児も落ち着いたころに二人目が欲しいねと、子作りを再開するものの、なかなか授かることが出来ませんでした。しかし一人目が問題なく妊娠・出産の運びだったのでまさか自分が「不妊症」とも思わず、ただもやもやとする日が続きました。生理がはじまるたびに落ち込み、そんな私を見た主人に勧められて長女を出産した病院を受診し、不妊治療を始めることにしました。

【不妊の症状・原因】
自覚症状はなかったのですが、病院で血液検査を受けてわかったことは産後3年が経過しているのにも関わらず、母乳がまだ出ているようなホルモンバランスだと言われました。まず母乳を止める薬の内服から治療が始まりました。

谷病院は、二人目の不妊で1番目に通った病院です。2013年4月頃から2014年6月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
地元で有名な病院であり、長女を出産したのも同じ病院だったので医師や看護師・助産師への信頼感がありました。

【医師の説明】
内服薬を飲み医師の分かりやすい説明を聞いて、安心できました。一緒に頑張りましょうと言ってくださり、タイミングをしっかりと計画していただきました。生理開始時には「ごめんねーまたがんばろうね」と言ってくださり、それまで生理開始と同時に落ち込んでいたのが「よし、今日で妊娠0日目。また頑張ろう」と思えるようになりました。不妊専門の診察外来があり、妊婦さんと鉢合わせしないように病院全体で配慮していただけていたのも、ありがたかったです。

【医療技術】
私の場合は、内服薬と排卵誘発剤の注射、経腟エコーにてタイミングを計画していただける治療しかしませんでしたが、一つ一つを分かりやすく説明し、内診時も特に不快や羞恥を感じることもなく通うことが出来ました。

【医療設備】
不妊治療に通院する患者用の別館があり、妊婦さんと鉢合わせすることがないように配慮していただけていました。流産したときに辛くて泣いてしまった時もあったので、妊婦さんに囲まれていなくて本当に良かったと思いました。

【待ち時間】
地元でも人気のある病院なので、産科外来(通常の妊婦外来)は待ち時間もありましたが、不妊治療については予約時間に行くとすぐに診て頂けました。不妊外来は曜日が決まっていたのでその点は不便でしたが、待ち時間がなかったのはとてもよかったです。

【スタッフの対応】
静かな環境(室温やBGM,機械の音など)で医師や看護師のやりとりもスムーズであり、受付→診察→会計まで同じ看護師(2名)が対応してくださったのも良かったです。流産した際には話をゆっくり聞いていただけました。とても感謝しています。

【費用】
はっきりとは覚えていませんが、ほぼタイミングの計画をみていただくために経腟エコーにて排卵の状態を測定していただき、一回6,000円くらいでした。