キーワード一覧
閉じる

たんぽぽレディースクリニック あすと長町の不妊治療口コミ vol.21

   

32歳女性  たんぽぽレディースクリニック あすと長町の口コミ・評判 体験談

待ち時間はあるけど対応や実績は安心できるクリニック
たんぽぽレディースクリニック あすと長町(宮城県 仙台市)

総合評価

4.0

医師の説明:
2
医療技術:
5
医療設備:
5
待ち時間:
2
スタッフの対応:
5
医師の説明: 2
医療技術: 5
医療設備: 5
待ち時間: 2
スタッフの対応: 5
関連キーワード:30代前半-不妊-妊娠-出産,不妊検査,人工授精,体外受精,凍結保存

female icon
治療開始:32歳
治療期間:2年以上
通った病院数:1つ
現在の状況:治療中
【不妊治療を始めたきっかけ】
自然妊娠ではなかなか授からなかったことと、年齢も30歳を超えていたので、専門的な機関へ通院したほうがいいと思ったことがきっかけです。

【不妊の症状・原因】
卵管造影検査をはじめ、染色体異常や不妊症検査まで、色々な検査をしましたが、特にコレという原因はなく、原因不明という診断です。

たんぽぽレディースクリニック あすと長町は、一人目の不妊で1番目に通った病院です。2013年7月頃から現在通院中、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
自宅や職場から通いやすかったこと、HPを見たときに施設がきれいでよさそうだと思ったからです。

【医師の説明】
先生が一人で対応していらっしゃる病院なので、次々と患者さんを診察をされます。先生が対応するのは最低限(診察や説明)で、あとは看護師さんにまかせるといった流れのようです。こちらから質問をすれば答えてくださいますが、そうでなければ必要なことだけ話すといった感じに見受けられます。患者さんも増えて、時間内に診察をするためには仕方ないことかもしれませんが、少しそっけない感じはします。説明には入らないかもしれませんが、流産後、出血が続き腹痛もあるので診察を希望して電話をしてのですが、看護師さんから様子を見るよう言われ、すぐ見てもらえず不安だった経験があります。先生が一人で、予約がたくさん詰まっていることは十分理解できますが、イレギュラーな対応をしてもらいにくい点はあるかと思います。

【医療技術】
通院しはじめてからこれまで、3回妊娠できています。(ただ、残念ながら妊娠初期でいずれも流産という結果ですが…)人工授精2回、体外受精1回を行っています。卵管造影検査も一般的に言われているような痛みは感じずに終わりましたし、採卵や体外受精の際の流れもスムーズでした。また、採卵周期のホルモン注射は、指導を受けて自分で自宅で行うことができるので、毎日通院しなくてもよいところは楽でした。

【医療設備】
内診室では診察してもらっているときに、自分でも同じ映像を見れるよう画面がついているのがうれしいです。また、施術後に休む場所も清潔で過ごしやすい空間になっています。

【待ち時間】
基本的には予約制なので、予約時間に受診するのですが、必ず待ち時間が発生しています。特に休診日の翌日や、夕方などはとても混むので、2〜3時間ほど待った経験もあります。患者数が増える一方で、診察をする先生が一人というのは変わらないので、どうしても診察時間がおしてしまうのは仕方がないとわかるのですが、予約してその時間に行っているので、なるべく待たずに診察してもらえると嬉しいです。

【スタッフの対応】
ちょっとしたことを聞きたいときは、看護師さんへ聞きます。先生よりも聞きやすい雰囲気ということもありますが、年齢もベテランの看護師さんが多いので安心して話すことができます。注射などの対応も手際よくしてもらえます。

【費用】
夫婦の染色体異常検査と私の不育症検査を合わせると約2万円くらいかかりました。人工授精は1回につき約2万円ほどです。体外受精は採卵から胚移植まで行うと、事前の通院や薬代、注射代などと含めると1回で約50万円くらいかかりました。