キーワード一覧
閉じる

札幌医科大学病院の不妊治療口コミ vol.9

      2016/07/22

30歳女性  札幌医科大学病院の口コミ・評判 体験談

ストレスいっぱい不妊治療
札幌医科大学病院(北海道 札幌市)

総合評価

3.0

医師の説明:
3
医療技術:
4
医療設備:
2
待ち時間:
1
スタッフの対応:
2
医師の説明: 3
医療技術: 4
医療設備: 2
待ち時間: 1
スタッフの対応: 2
関連キーワード:不妊検査,不妊治療-薬

female icon
治療開始:30歳
治療期間:6ヶ月~1年
通った病院数:1つ
現在の状況:治療中
【不妊治療を始めたきっかけ】
かねてより月経不順のため札幌医科大学付属病院に通院していましたが、結婚を機に妊娠・出産できるのかと不安になったので、担当医に詳細な検査と現状の説明をして欲しいとお願いしました。血液検査や内診の結果自然妊娠は難しいということで、主人と担当医の話を聞きに行きました。説明を受けて相談し、不妊治療をすることとなりました。

【不妊の症状・原因】
不妊の原因は病院で遺伝子検査をしてもらいましたが異常はなく、甲状腺に異常がある人が不妊になりやすいのだと説明を受けました。

札幌医科大学病院は、一人目の不妊で1番目に通った病院です。2015年9月頃から2015年12月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
高校を卒業してから月経不順のため街中のクリニックに通院していましたが、その時に大きい病院でちゃんと検査してみたほうが良いと現在の病院を紹介されました。

【医師の説明】
担当医は女性の方で優しくさばさばした印象です。内診の際は小さな卵の芽も見落としがないようにと時間をかけて診てくださいます。血液検査の説明も毎回数値に対して具体的にどのくらい以下なら良いなど、と分かりやすく説明してくださいます。不妊治療を始めて半年以上経ちましたがなにも進展なく・・・この先どのような治療ができるのかわからないので不安です。

【医療技術】
普段行っているのは内診と採血だけなのですが、内診は少しだけ痛い事がありますが担当医が隅々まで診てくれているのだということで、仕方ないと思っています。採血は看護師さんが行ってくれますが、一人ものすごくうまい方がいて、その看護師さんは全く痛くない気がします。

【医療設備】
毎回内診でエコーを見せてもらうのですが、白黒でわかりにくいし、どこが何なのか見てもわかりません。今の時代ならカラーとか立体に見えるとかあっても良いのではないかと思います。大学病院だから古いだけなのかと思うと、他の病院にも行ってみようかと思ったりします。

【待ち時間】
いつもは朝一番早い時間に予約を入れてもらっていますが、先日予約をしないで行ったとき、10時くらいに受付をしてすべて終わったのは13時でした。いつ行っても混んでいるので数時間待つのは普通です。予約をしているときは待ち時間をなくして欲しいです。

【スタッフの対応】
看護師さんのなかで、とても対応の悪い方がいます。ベテランの方のようですが、電話で問い合わせした時も対応が悪く嫌な思いをしました。医療事務の方はみなさん派遣のようで手際よく対応も良いです。会計するときも一人対応の悪い方がいて、その人にならなければいいなと思ってしまいます。

【費用】
毎回内診と血液検査で2,000円くらいかかると思います。月2回、9か月くらい通っていますので、36,000円くらいです。採卵できたらすぐ受精できるように主人の精子を凍結保存するのには5,000円くらいかかりました。