【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

臨床漢方薬局 ナオル薬品

子宝相談から産後太りの解消まで

最寄駅 JR南甲府駅より無料送迎あり

アクセス 山梨県甲府市住吉5-18-26

臨床漢方薬局 ナオル薬品

診療内容

不妊カウンセリング

漢方治療

特徴

18時以降も診療

土曜日診療

WEB

TEL

055-241-3211

ここがポイント

不妊治療や免疫効果に強い薬局

HPにも不妊治療をメインに記載があるほど、不妊治療において強みを持つ薬局です。漢方は今、不妊症に対しての効果が注目を浴びています。東洋医学の体質改善を西洋医学の不妊治療と合わせることで妊娠率を高めることが分かってきたためです。

また、免疫効果を強くするための健康食品に対しての見識も強く、実際に健康食品や医療品に指定されている食品に対して、企業から確かなエビデンスを説明され、私見で意見を明確に発表してくれているなど、透明性の高さから安心してお勧めを受けることが可能です。

臨床漢方薬局 ナオル薬品の紹介

臨床漢方薬局 ナオル薬品は不妊症に関して強みを持つ薬局です。不妊治療は、必ずしも症状が改善されるわけではなく、原因が明確にならない可能性もあります。その中で、今、漢方の効果が大きく見直されています。西洋医学は、直接的なアプローチに強みを抱いています。筋腫やポリープなどの腫瘍などや、特に子宮や卵巣に重点を置いている治療に対し、東洋医学では体全体を1つの対象とみなして治療を行います。また、西洋では直接的アプローチに対して、東洋では体質の改善を中心に考えています。
どちらがいいというわけではなく、どちらの良い箇所も合わせることで妊娠率を高めることが可能です。

東洋医学では、不妊症と冷え性に対しての関連性に注目を置いています。不妊症と冷え性の関係は確実なエビデンスはありませんが、不妊症の方は冷え性が多い現状が見て取れます。冷え性は、内臓の温度が下がることで臓器の性能が低下したり、血流が縮小し、流れが悪くなります。

血液は体全身に新鮮な酸素や栄養を送り、また老廃物を輩出する大きな役割があります。この役割が血流が縮小することで悪くなり結果、子宮や卵巣の状態が悪くなり、卵胞の発育が遅れ、排卵に障害が出らり、卵子の質の低下を招き妊娠率の低下につながります。また、子宮内膜の発達が悪く、厚みがしっかりとれないことで着床にも影響が出てしまいます。

漢方では、当帰芍薬散などが動物実験において、排卵時に卵巣から分泌されるエストラジオールが上昇し冷え性の改善に役立つ効果があり、不妊症においても効果を上げています。
柴苓湯が多嚢胞性卵巣症候群による排卵障害の改善や排卵の大幅な改善、クロミフェンと柴苓湯による排卵率の効果があげられます。

排卵をコントロールする脳の「視床下部」はストレスの影響を受けやすく、デリケートな部分です。ストレスは自律神経の乱れを引き起こしホルモンのバランスを崩すことも悩みです。ホルモンバランスが崩れると月経周期が正しく来なかったり、排卵障害が出てしまいます。漢方は精神的リラックスができる状態を作り出す作用のある漢方もあり、加味逍遥散が代表例として精神的ストレスの緩和に使われています。

免疫力

免疫力の向上としてメシマコブにフォーカスをして、効能や流通などの問題を薬剤師の観点から私見を発表しています。

現在、健康食品を健康維持のために食している方は大勢おられ、医療関係者のご家族や医師が食しているケースが多くあります。実際、漢方や食品などの体の内部からの改善が注目され、論文や研究の進み、医師がお勧めするケースも少なくありません。しかし、これらの食品は正しい製法とチェックがあり始めて効能が保証されるものであり、残念ながらそれに合わせて良質なのものとそうでないものが出てしまっていたり、偽物のサイトや粗悪品を売る店も増えています。

メシマコブに関しては、国内では食品として扱われていますが、国によっては健康食品ではなく、医薬品として扱われることもあるため、良質なものが見分ける手段として国際的に確立しているため、選びやすいと思います。医師の管理下にあるため、薬剤師として進めやすい状況もあります。

臨床漢方薬局 ナオル薬品では、シマコブの原料メーカー韓国新薬の劉載國副社長が実際に訪問していただき、薬学博士の肩書も持つ同副社長が、最新の研究データを直接パソコンで説明いただきました。韓国新薬では人工培養されたメシマコブ菌糸体が韓国では医薬品に指定され、多くの医師によって病気の治療に使われている実績があります。安全性や品質の確保の為に行われている実際の試験内容や、難しいとされる、高分子の有効成分の吸収メカニズム。増殖や転移を阻止するメカニズムなどが、多くの図表を使って示されるなど安全性を再確認することができ、安心してお勧めすることが可能です。

 

院長紹介

(臨床漢方薬局 ナオル薬品のHPより)

診療時間

曜日
午前

9:00~

9:00~

9:00~

9:00~

9:00~

9:00~

 休

午後

~19:00

~19:00

~19:00

~19:00

~19:00

~19:00

 休

夜間

アクセス

山梨県 甲府市住吉 5-18-26


JR南甲府駅より無料送迎あり