武治療院
診療内容 |
|
---|---|
特徴 |
|
WEB |
|
TEL |
武治療院の紹介
気の巡りと体のバランスを整え機能向上を導く
武治療院は、大田区・東急池上線『長原駅』徒歩1分というアクセスのよい場所に位置しています。大学病院で35年間、開業してからも30年以上の実績があり、豊富な臨床データと高い専門知識により各患者様に対し整体・鍼灸・リンパマッサージ・専門機器を組み合わせた東洋医学によるオーダーメイドの施術を行っています。
鍼灸や整体・鍼、リンパマッサージによる施術を主軸に専門機器も併用して施術を行い、内臓機能の調整や手技による骨格調整・骨格筋のソフトリンパマッサージも取り入れています。
不妊治療
子宮や卵巣がある骨盤の温度を上げ、鍼灸や手技によるソフトリンパマッサージ・骨盤調整・専門機器を組み合わせ血行を良くすることに焦点を当てた施術プランを行っています。
①体を冷やさない
カラダは冷えることで機能を低下します。冷えによってホルモンバランスが崩れ卵巣や子宮の働きが悪くなり、排卵や受精卵の着床にも支障が出てきます。
卵巣や子宮は体の冷えに弱いため、日頃から注意が必要です。
②ストレスを溜めない
ストレスなどの精神的問題は、ホルモンバランスを含め大きく体に対して不調を起こします。特に脳の視床下部はストレスの影響を受けやすく、妊娠に必要なホルモン分泌が妨げられてしまい妊娠に対して大きな影響が起こります。
アロマテラピーやハーブティーにより、脳に刺激をあたえ自律神経やホルモン、また免疫に安定を与えることで精神的ストレスで卵子の成長や着床に悪い影響が出ていることを改善していきます。
③質の良い睡眠を取る
質の良い健康な睡眠はノンレム睡眠(深い眠り)-レム睡眠(浅い眠り)-ノンレム睡眠(深い眠り)と繰り返される睡眠です。そのうち最初に訪れるノンレム睡眠時にホルモン分泌が活発に行われるため妊娠ととても密接な関係があると言われております。
睡眠中に70%が分泌される成長ホルモンは妊娠に不可欠な女性ホルモンの分泌を調整する働きを持っており、睡眠が不十分であったり良質な睡眠が取れていないと、そのホルモンの分泌が十分に行われず妊娠力が下がってしまいます。
質の良い睡眠を取るには22時~2時の間に睡眠を得る事が大事で、1日7時間程度の睡眠時間が必要となります。
④卵子と精子の質を上げる
妊娠において、精子と卵子の質は重要で、顕微授精などは1つの卵子と精子で受精が行われるため、精子と卵子の質と選別は重要な要素となります。
卵子を活性化させ卵胞を活発にし、卵子を良好にすれば受精と着床率が上がります。卵子の質の向上で重要なのはカリウムで、カリウムは受精と排卵に非常に重要な要素と言われており、カリウムはりんご、干しぶどう、アボカド、パセリ、切り干し大根、にんにくなどに多く含まれているため、せっきょき的な採取がお勧めです。
また、亜鉛は男性ホルモンに大きく影響を与え元気な精子を作り精子の運動率を上げます。亜鉛を多く含む食材はカシューナッツ、牡蠣、あさり、レバー、ごま、大豆、チーズ、スルメなどに含まれています。
⑤着床しやすい子宮内環境をつくる
受精卵が着床しやすい環境は子宮内膜(胎盤)に十分な厚みがある事が重要で、黄体ホルモンが大きく関係しています。黄体ホルモンの機能を上げるために子宮や卵巣のある骨盤内の血液の流れをよくし、血行が良く、血液がたっぷりと卵巣や子宮を十分に巡ることが重要です。
リンパのマッサージや針灸、運動不や柔軟などで血液の流れを良くすることで人工受精の成功率も高まります。
温熱療法
温熱療法は従来はがん治療が主流でしたが、最近では、妊活や不妊治療のプレコンセプションに対する治療に役立てられると考えられています。
近年では、将来の妊娠を考えながら女性やカップルが自分たちの生活や健康に向き合うこと、「プレコンセプションケア(Preconception care)」の重要性が問われています。プレコンセプションケアの女性への役割の一つとして、循環・代謝の改善があり、女性の冷え性が増加しており、代謝や循環の低下、ホルモン周期に影響を及ぼし、妊孕性にも影響を及ぼしています。不妊症の原因のひとつである「黄体機能不全」は、循環・代謝の改善で子宮内膜を増殖させることで、原因をとリンのぞける可能性が視野されています。
干渉波療法
干渉波療法は筋を収縮させ、筋ポンプ作用を働かせることで「マッサージ効果」「血行促進効果」「鎮痛効果」をもたらします。血流が良くなり痛みや疲労をだしている物質を血流で流すことで代謝をよくし、卵巣などの機関の発達を促進させます。
遠赤外線療法
遠赤外線療法は、人体から放出されている波長と同じ波長を照射することで体を温め、子宮や卵巣の細胞を活性化させる不妊治療です。卵の質の改善や受精卵の質の改善、胚の質はいいものの着床が悪いなどの対応に使用されます。
超音波療法
超音波療法は、身体に超音波を照射することで患部の自然治癒力を高めていく施術です。深部のコリをほぐしたり、外傷の炎症を抑えたりする作用に優れた施術で、1秒間に100万〜300万回の振動を身体に照射することで「温熱効果」「非温熱効果」を生み出し、患部の自然治癒力を高めていきます。
血行不良や細胞の活性化の効果があるといわれています。
鍼治療
卵胞の育成や卵子の質の向上、子宮内膜の肥厚を目的に生殖器に関わるツボに施術を行い、経周期を整えたり、血流を整えて子宮や卵巣の状態をよくし、卵子や卵胞の質を向上させます。
アクセス
東京都 大田区 池上台1-14-15メゾンFUJI201