【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

オレンジ薬房

ママになるための今できる選択

最寄駅 JR高山駅

アクセス 岐阜県高山市岡本町2−106−1

オレンジ薬房

診療内容

特徴

WEB

https://yakubooo.com/

TEL

0120-27-0078

ここがポイント

心と体より健康に美しく

オレンジ薬房の紹介

女性は感情的だといわれますが、それは不調や自律神経の乱れからホルモンバランスが崩れている可能性があります。漢方に合わせて食事や睡眠など身体の全体バランスを整えることでオレンジ薬房では自然療法を基に身体の可能性を応援します。

子宝相談

今、日本では7人に1人が不妊症の治療を受けており、10万人が体外受精を実施しています。女性の社会進出が伴い、晩婚化が進んでいます。それに合わせ不妊が社会問題として上がるようになってきています。

女性の卵子はあまり知られていませんが生まれた時から数が決まっており男性の精子のように新しく作られることがありません。卵子は生まれた時に卵胞原盤という卵子の元ができており、思春期に発育し排卵を起こします。この卵子は年齢と共に減少していき、35歳以上は急激に数を減らしていきます。また、年齢と共に血管が細くなり新鮮な栄養が届きにくくなるため、子宮や卵巣の機能が低下し、それに合わせて卵子の質の低下につながります。

オレンジ薬局では個別カウンセリングを重視しております。生活習慣や食生活などを合わせてお聞きし、ストレスになる悩みなどの相談もお聞きします。ヒアリングした結果を基に漢方を処方いたします。漢方を処方してすぐは効果の確認やの見方が正しいかなどのため月に1~2回ほどのペースで来院していただけると効果が出やすいです。

血虚

血虚とは体の栄養素が不足している状態です。漢方では栄養素を体を作るための重要な要素と考え、血と呼んでいます。

血は体の骨や筋肉、臓器、ホルモンに至るまで体を支える重要な要素になります。女性は生理があり、男性よりもこの血が不足しやすい状況にあります。

この血を縦走するためには食生活が重要で、偏りがちの食生活を改善、もしくは漢方などで補う事で体の栄養素を満足させ、しっかりと体の機能を向上させます。

瘀血

瘀血とは体の血液の循環が滞っており全身に新鮮な酸素や栄養素が運ばれていない状況を指します。また、血液は栄養を全身に送り込むだけでなく、老廃物を回収し、体外に押し出す働きがあります。

不妊症に関して、冷え性の方が多く血管が縮こまっていることが多く、瘀血になっていることがたたります。このままだと、子宮内膜症や子宮筋腫、卵巣膿腫などになる場合があり、大変危険な状態です。

こちらを改善することで栄養素が子宮や卵巣などの器官にしっかりと運ばれ、機能が向上することで卵子に質が上がり妊娠率を上げていくことが可能です。また、栄養素をしっかりと与えることで子宮内膜にしっかりとした厚みが取れるため、妊娠率を上げることが可能です。

腎虚

腎とは腎臓ではなく内臓の機能をさし、内分泌系、泌尿・生殖器系、免疫系、中枢神経系の一部の機能をさします。

腎は生殖機能や若い生命エネルギーを蓄え、こちらが満たされていれば女性の月経・妊娠、出産が正常に機能されていると考えています。腎は晴天性と後天性があると考えており、後天性は食事などが当たり、食事などで先天性の腎を補っていくことととらえています。

眠り

人間は眠りにより体と脳を休め、生活リズムを整えていきます。質の良い眠りとは睡眠物質が脳を満たしている場合があります。そのため、質のより睡眠をとることは睡眠物質を作るための栄養素が欠かせません。

睡眠の質が低下している傾向が現在にはあります。成人の5人に1人がぐっすり眠れないという状況にあります。睡眠障害はストレスを引き起こし、ホルモンバランスを著しく崩します。脳を休めるにはノンレム睡眠という深い眠り状態になることが重要であり、対策が重要になってきます。

ノンレム睡眠の状態では修復ホルモンとも呼ばれる成長ホルモンが分泌されます。この成長ホルモンが脳や体の細胞の修復を行い、疲れなどを減少させます。また、レム睡眠という浅い睡眠の場合は筋肉の疲労の回復や記憶の整理などを行っています。

子宝温熱

遠赤外線を発生させる特殊な機械を使用し、体の内部から熱を生じさせ血流の改善などの効果をもたらします。体の経絡に働きかけます。血流の乱れは瘀血を引き起こし、妊娠の機能を低下させます。これらを改善し、妊娠率を高くしていくことが重要です。

人の体は1度低下すると免疫が30%、基礎代謝が12%低下するといわれています。温熱療法は血流の改善だけでなく、自律神経の緩和や免疫機能の向上にもつながっていきます。

診療時間

曜日
午前

10:00~

10:00~

10:00~

10:00~

10:00~

10:00~

午後

~18:00

~18:00

~18:00

~18:00

~18:00

~17:00

夜間

定休日:日曜日・祝日

アクセス

岐阜県 高山市岡本町 2−106−1


JR高山駅