【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

スコア

3.6

20件

スコア

3.6
医師の
説明
4.2
医療技術
4.4
医療設備
4.4
待ち時間
3.4
スタッフ
の対応
4.0
  • 35-39歳 女性

    初めての不妊治療におすすめです。

    4.0

    2020年10月

    医師の説明

    二人目不妊で来院しました。夫婦で行ったのと、排卵のタイミングがちょうど良かったのですぐに人工授精を行いました。最初は院長が対応してくださり、若いから絶対妊娠出来ますといってくれました。ただ、1年以上不妊だったのでやはり生理が来て、おかしいとなり一気に血液検査が行われ、最終的に橋本病がわかりました。すぐに他の甲状腺クリニックを紹介されました。先生が3回変わりましたが、どの先生も質問をしたら応えてくれます。

    医療技術

    第一子も出来るのに4年くらいかかったので、体外受精が出来る場所を探していました。3階にはナースステーションがあり、血液を採取するのもその場所なので、最初は驚きました。看護師さんの採血は上手で、すぐに終わるのでスタッフの技術は安心出来ます。

    医療設備

    待合室も含め設備は綺麗でした。人工授精をしたのですが、男性の採精室は2つの個室が隣あっている用なところで、主人にとっては苦手な場所だったみたいです。

    待ち時間

    予約をとってから行くのでそこまで待たないですが、8:30くらいから受付が始まっているみたいで、9時に予約をしても5番目とかになれば40分くらい待つことになります。逆に血液検査のみ等は待ち時間なしで終わります。

    スタッフの対応

    最初から夫婦で体外受精を考えていた旨を伝えると、看護師から不妊治療の進め方や費用等を30分くらいかけて行ってくれました。ハキハキした受け答えで、質問に応えてくれます。受付の方については、医師とのやり取りでエコーをしなかったのですが、会計時に行っていないエコーの代金請求があったので、実費請求があった時には確認をした方がいいかと思います。

    続きを読む

  • 42歳 女性

    不妊治療で実績ある病院でハイレベルな設備

    4.0

    2017年11月

    治療開始

    29歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    元々生理不順で愛育レディースクリニックへ通い、ホルモン剤を処方してもらい飲んでいました。結婚後、妊娠を希望したのでまずタイミング法など色々とアドバイスがありました。タイミング法を1年ほど続けても効果がなく、それから不妊治療本格的に始めることになり、定期的に愛育レディースクリニックへ通うことになりました。

    不妊の症状・原因

    女性は採血してホルモン値など調べると排卵障害とわかり、主人は精子を取り検査して男性不妊であることがわかりました。

    病院を選んだ理由

    自宅からわりと通いやすいクリニックだったのと、系列病院との連携があるクリニックで治療実績もあるので、こちらを選びました。

    医師の説明

    タイミング治療法から人工受精に変わりましたが妊娠しないので、主人も検査することになり、精子の運動率が悪いことが判明し顕微受精へと治療方針を変える旨の説明が具体的に私達夫婦の前できちんと話しがありました。

    医療技術

    こちらのクリニックは、待合室も綺麗ですし、子供連れで来ている方もいないので安心して受診することができます。技術力も優れているので、顕微受精を始める前に女性側の体力なども考慮して指導があるため、安心して治療に臨めました。

    医療設備

    こちらはとても綺麗なクリニックで静かです。待合室はクラッシックが流れたり、リラックスできように工夫されています。子連れはいませんし、きちんと配慮されている点も素晴らしいです。マンモグラフィーもあり、最高な設備です。

    待ち時間

    待ち時間は予約制なので、ほぼ予約が取れた時間通りに利用することができます。人気があるクリニックなので初診は少し時間がかかります。

    スタッフの対応

    クリニックの受付の方から看護師さん、医師、全てにおいて不妊治療に考慮されている方々なので、診察券の番号で呼ばれますし、子供はクリニックに入室不可になり託児所を提供するなど、患者さんへの考慮が徹底されています。

    費用

    合計は約100万円ほど。顕微受精は2回行いました。1回目の費用は、ivf前検査(夫婦)3万円、初回採卵登録管理料加算3万円、採卵8万円、麻酔2万円、顕微受精約8万円、胚凍結1万円、胚盤胞培養3万円、妊娠検査3千円、ホルモン剤の注射など10万円。

    続きを読む

  • 44歳 女性

    安心して通院できる不妊治療のための専門病院

    4.0

    2017年09月

    治療開始

    30歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    4つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    30歳になったが妊娠せず、排卵のタイミングを知るために受診しました。基礎体温を測っていましたが高温期が14日間あるはずが7日間しかなく、生理は30日周期でくるもののとても14日目に排卵しているとは思わなかったため、心配になった。30歳なので排卵が上手くいっているかとか、精子と卵子が受精できているかも心配になりました。

    不妊の症状・原因

    排卵は問題なくされてましたが、17日目から20日目の排卵日だったのでタイミングはあっていなかった。卵管造影検査をしたが問題はなく、機能性不妊だと診断される。

    病院を選んだ理由

    ホームページで紹介されて有名なクリニックなのもあり、また愛育病院と愛育レディーズクリニックと、出産と不妊治療専門病院が別れた建物なので妊婦と同じ待合室にならないので心理的にも楽だと思って選びました。

    医師の説明

    体外受精中のホルモン補充などのやり方を2通り準備してくれ、選ばせてくれた。説明も丁寧で安心できた。また体外受精ばかりをおすだけではなく、2回目の体外受精失敗の後は人工授精に戻したり、患者の意見を聞いてくれた。

    医療技術

    採卵は地下1階の手術室で行い、術後は2階の病室のベッドで休めました。その際、採取された精子の運動率もすぐに分かり顕微授精が必要かその場で決定できました。受精卵凍結設備もあり受精卵は5年間は保存可能でした。

    医療設備

    病院の規模が大きく、病院内に手術室がありそこで採卵もできたし精子検査もできて良かった。外部に検査依頼するクリニックは精子の検査がでるまで時間がかかることが多かったので、ここではすぐ結果がでたので不安で待つ時間がなくてよかった。

    待ち時間

    予約制なので、他に比べれば待ち時間は込んでいて30分ほど、待合室が患者でいっぱいになることはけしてなく、多くても3,4人待っているぐらいでした。

    スタッフの対応

    受付の方はいつも同じ方で、スムーズに対応してくれました。名前ではなく診察券番号で呼ばれるので、プライバシーが守られてて安心できました。採卵の際にホルモン補充薬の処方をし使用方法を丁寧に説明してもらい安心できました。

    費用

    採卵と受精卵凍結に45万、授精卵解凍と移植に15万かかりました。合計4回、受精卵を使用したので15万×4回で60万かかったので、合計105万以上かかりました。

    続きを読む

  • 30歳 女性

    不妊治療は相性が大切

    5.0

    2017年09月

    治療開始

    29歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    治療中断

    不妊治療を始めたきっかけ

    周りが妊娠して出産ラッシュなのにどうして自分にはできないのか気になってきてしまった。このままほっておくと本当に妊娠できないまま人生が終わってしまうと思った。この話を旦那さんにしたときに、旦那さんが、二人のどちらかに原因があるんだからきちんと二人とも調べようと言ってくれたの大きなきっかけになりました。

    不妊の症状・原因

    卵胞の発育不良が原因だと言われました。卵胞が小さすぎて、なかなか着床できないと先生は言っていました。

    病院を選んだ理由

    知人からの紹介でいきました。近所でもとても評判がよく、どうせ行くなら評判のいいところがよかったです。

    医師の説明

    病気の説明はもちろん詳しく教えてくれて、普段の生活習慣やメンタル面でのアドバイスなど、無知なわたしにもわかりやすいように丁寧に説明をしてくれました。明るく話してくれたので、落ち込まずに前向きに話を聞けました。

    医療技術

    具体的に手術をしたり、すごく技術を必要とすることはしていないので、あまりよくわかりませんが、薬での治療も効果があったので、結果としては大満足しています。カウンセリング力は、かなり高いなとおもいました。

    医療設備

    とても清潔感があってきれいな病院で、設備も新しいものを取り入れている感じがしました。わたしはあまり機械は使わなかったので詳しいことはわからないのですが、十分にそろっているイメージです。クリニックが人気の理由も設備かなと思います。

    待ち時間

    他の産婦人科よりは待たないイメージだが、やっぱり待ち時間は長いとおもいます。お互い様なので仕方ないですが。

    スタッフの対応

    どのスタッフに会ってもとても気持ちのいい挨拶をしてくれて、とっても気持ちいいです。先生はもちろん、他のスタッフも全員対応がいいのは珍しいのではないかと思います。急な変更などにも嫌な顔せず対応してくれます。

    費用

    訳4万円ほど。初診料や超音波検査などの検査の費用や、処方箋(漢方など)細かくは覚えていないがざっくりこのぐらい。

    続きを読む

  • 37歳 女性

    不妊の憂鬱さを忘れさせてくれるクリニック

    5.0

    2017年03月

    治療開始

    31歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚して普通に夫婦生活を行っていたのに、3年経っても妊娠しなかったから。

    不妊の症状・原因

    生理周期が長く、基礎体温もガタガタで、排卵日が特定出来ず、妊娠しづらかった。

    病院を選んだ理由

    当時住んでいたところで一番近いクリニックであったこと、また、その美しい外観にも惹かれて通うことを決めました。

    医師の説明

    まず、自分が不妊に対する知識が全くなかったので、一つ一つ丁寧に説明してくれたので、安心出来た。一通りの検査をして、私にも主人の側にも特に原因がないことがわかると、あとはタイミングの問題ということで、それからは事務的なやりとりだけになってしまったが、これはどこの病院でもそんなものだろうと思うので、特に気にはならなかった。

    医療技術

    当時まだクリニックはオープンしたばかりで、設備は最新であったように思う。卵管造影検査をしてもらった際、痛みがひどく、病室でしばらく休ませてもらったりもしたが、その検査のお陰で妊娠できたと思っているので、医療技術には満足している。

    医療設備

    当時で最新の設備が整っていたように思う。エコーの写真なども、その前に通っていたクリニックに比べて鮮明だったし、内診台なども新しく、本来あまり乗りたくないものだが、さほど抵抗感を感じないものだったと記憶している。

    待ち時間

    予約制であったため、それ程待たされた記憶はないから。待合室は広くてキレイで、ゆったりした気持ちで待てるので、待ち時間が嫌だったことはないです。

    スタッフの対応

    予約制で予約も自分でするため、受付スタッフとのやり取りはあまりなかったので、不満は特にありません。看護師さんたちは皆にこやかで優しく、気分がすぐれない時には病室で休ませてくれたりしました。半年以上通っていて不満を感じたことはありません。

    費用

    一通りの検査をするのに毎回5千円から一万円、特に原因がないことがわかり、タイミング法で通院した後、人工授精にチャレンジした際は2万円程かかりました。 半年通って、トータルで10万円程だったかと思います。

    続きを読む

  • 34歳 女性

    リラックスした状態で治療できるクリニックです。

    5.0

    2017年03月

    治療開始

    29歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    元々、生理不順で基礎体温を自分で測っていました。また基礎体温からわかる排卵日などチェックして妊活していましたが、1年行っても効果がないので、こちらの病院をネットで見かけて電話で予約して検査することにしました。検査も血液検査からシッカリと行い、まずはタイミングでの治療をするなど色々と先生と相談しながら治療することにしました。

    不妊の症状・原因

    タイミングでも妊娠せず、主人も一緒に検査を受けるよう先生が仰り、一緒に検査を受けて結果は主人の精子が動いているのが2匹ぐらいだということがわかり、自然妊娠は難しいことがわかりました。

    病院を選んだ理由

    職場から近く、綺麗な建物で色々と患者さんのことを配慮されていると聞いていたので、電話で予約して診察へ行きました。

    医師の説明

    主人の精子を検査した時、2匹しかいなかったのでこれは顕微授精が必要だと具体的な説明を分かりやすく話して下さいました。人工授精では不妊治療は難しいことが分かったので、思い切って顕微授精を受けることにしました。費用についてもきちんと説明して下さいました。

    医療技術

    愛育レディースクリニックは、培養室からありますし、培養器はもちろん精子調整スペースも存在します。こちらで全て不妊治療をじっくりと行うことができるので安心して先生の指導についていくことができ、治療が行えます。

    医療設備

    クリニックは新しく、綺麗で新しい機械なので安心できます。採卵時も麻酔をかけた後、1時間ほど仮眠をとる部屋も綺麗で、保存もクリニックで管理を行い、顕微授精できるまでのスケジュールも先生の指導に基づき任せることができます。

    待ち時間

    予約するのでさほど待ちませんが、やはり前の方の診察が長くなった時などは、30分ほど待つ時もあります。不妊治療している方のみクリニックへ来ているのでリラックスした状態で診察を受けることができ、落ち着いて過ごせます。

    スタッフの対応

    まずクリニックには子供は連れて来ないという決まりがあり、スタッフから患者さん方へ最初に説明があります。またクリニック内では、番号で呼ばれるのでプライバシーの保護はしっかりと行われ、全て整った環境です。

    費用

    夫婦で検査を行い、主人が乏精子症だと分かったので顕微授精することになり、採卵や顕微授精、胚移植法など1回分で100万円ぐらいでした。

    続きを読む

  • 27歳 女性

    とても丁寧な先生やスタッフの方々と、納得のいく不妊治療

    5.0

    2017年03月

    治療開始

    25歳

    治療期間

    1年〜2年

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    治療中断

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚後2年経っても妊娠しなかったため。

    不妊の症状・原因

    機能性不妊です。

    病院を選んだ理由

    自宅からの通いやすさと、知り合いと遭遇しなさそうな場所にあるクリニックを左がいていました。あとは、気持ちが落ち込まないように、なるべく綺麗なクリニックを探していたので、当クリニックを選びました。

    医師の説明

    本当にたまにですが、先生と看護師さんとの間で話が行き届いていないのかな、と感じる時があります。それ以外は、患者さんが多くいつも混んでいるにもかかわらず、いつも丁寧に説明してくださり、毎回「何かわからないことはありますか?」と確認してくださるので満足しています。

    医療技術

    いつも今日は何をするなどの説明をしてからの治療なので、不安なことはなく治療を受けています。技術は痛みなどもほとんどなく手早く丁寧に済ませてくださるので不満はありません。少しでも痛そうな顔をすると「大丈夫ですか?」など声をかけて気遣ってくださいます。

    医療設備

    各検査や人工授精や体外受精、カウンセリングなどとても充実しています。高級感があり落ち着いたクリニックなので、治療内容によって長引いてしまった時の待ち時間なども苦痛ではありません。またクリニック内に薬局もあるので他に薬局に立ち寄ることもなく便利です。

    待ち時間

    治療内容によっては長い待ち時間となりますが、クリニック内は落ち着いていて、椅子も柔らかく背もたれや腕置きが付いているものなので、座る場所には困りません。雑誌が豊富なので退屈しません。また外出することもできるので、満足です。

    スタッフの対応

    先生をはじめ、看護師さん、受付の方、薬剤師さん、すべてのスタッフの方が、いつも丁寧に接してくださいます。わからないことがあると、納得いくまで説明してくれたり、一緒に考えてくれたりします。特に受付の方は、忙しそうな時でもいつも笑顔だと感じます。

    費用

    原因不明の不妊症で、主に卵胞チェックで毎回4000円ほどかかりました。人工授精は一回20000円で、一ヶ月で大体30000〜40000円くらいかかっていました。

    続きを読む

  • 35歳 女性

    不妊治療ダラダラつづけるより早い体外受精の決断を。

    5.0

    2016年06月

    治療開始

    30歳

    治療期間

    2年以上

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    もともと生理不順で、「すぐに赤ちゃんを望む」というよりは、「欲しくなった時にできる体作りをしよう」と思ったのが婦人科通いのきっかけでした。ただ、結婚して普通に避妊をせず夫婦生活があって、2年以上たった時に「不妊?!」かもしれないと思いました。不妊の原因やすぐに治るのか?など細かなことが知りたくて本格的に婦人科に通うようになりました。これが、私の不妊治療デビューのきっかけでした。

    不妊の症状・原因

    「PCOS」多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。重症度で言うとかなり重症。クロミッドは効かないし、HMG注射でも反応しない頑固な卵巣でした。

    病院を選んだ理由

    愛育病院が本院ということで、出産するときは無痛希望でだったため、愛育レディースクリニックを選びました。家から近いということも1つの理由にあったと思います。

    医師の説明

    初めての不妊治療でとても不安でした。色々な検査をしましたが、ひとつひとつ丁寧に説明をしてくださり、とても分かりやすかったです。自分も真剣に治療に向き合うようになってからは結果が出るのが早かったですし、先生を信じて良かった気持ちが強いのでとても満足しています。

    医療技術

    1人目の妊娠時は体外受精で、凍結胚盤胞移植1回目で妊娠判定をもらいました。今は2人目妊娠中ですが、やはり1人目のときに採取した凍結胚盤胞を移植してもらい2回目の移植で妊娠判定をもらえました。移植したのは比較的、ハイグレードの良いものでしたが、回数を考えると成功率が高いと思います。故に医療技術も満足しています。

    医療設備

    他の病院と比べることができないのでわからないですが、妊娠中のつわりで辛かった時なども点滴してもらえるベッドもありました。手術室も清潔でしたし、特に悪いところもないと思います。ただ、総合病院とかと比べてしまうと設備に物足りなさもあるのかもしれません

    待ち時間

    1人目妊娠希望時の女性の先生だったときは、2時間待ちも当たり前なくらい混んでいました。当時は不妊専門の病院ではなかったためか、がん検診などいろいろな患者さんがいました。2人目妊娠希望時は男性の先生に変わっていて、不妊専門の病院へ変わったためか、待ち時間も待っても30分くらいになりました。基本は予約制の病院です。

    スタッフの対応

    1人目妊娠希望時から約6年間、先生は変わってしまっても働いている受付スタッフの方や看護婦さん、カウンセラーの方はずっと同じです。(新しい方が増えてはいますが。)どの方も親切で、先生に聞けないことなどたくさん聞いたりできるし、とてもフレンドリーな対応をして下さいます。何より、ずっと同じところで働いているのでいい病院なんだろうなと思います。

    費用

    排卵誘発でのタイミング法約1年→1回3,000円 1年で10万円くらい。成果が出ず体外・顕微授精→80万(助成で25万返金)、凍結胚盤胞移植2回→40万(助成15万返金)、トータル130万(助成40万返金)くらいかかりました。

    続きを読む

  • 36歳 女性

    近代的な外観ですが、中のスタッフさんはとても暖かいクリニック

    5.0

    2016年06月

    治療開始

    31歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚して1年間は夫婦の時間を楽しもうと、避妊していました。そろそろ子供が欲しいね、と頑張り始めてから2年経っても全く授からず、年齢的にも焦り始めました。生理が不規則であること、また、若い頃に中絶経験があることも原因なのではないかと考え、1人で悩んでいるよりもきちんと診てもらった方がいいと思い、クリニック通いを決意しました。

    不妊の症状・原因

    生理周期が48日以上であることが度々あり、基礎体温をつけてみると、排卵がされていない月が多々あったため、妊娠しにくい状態だったようです。

    病院を選んだ理由

    当時の自宅から徒歩10分の場所にあったのと、近代的でキレイな外観に惹かれた為。また、すぐ近くに系列の産院があり、妊娠後そちらに移れるのも魅力でした。

    医師の説明

    基礎体温すらつけていなく、全く知識がない状態だった私に、丁寧にグラフを見ながら説明して下さいました。私と主人、双方を検査した結果、どちらにも原因はなく、タイミング法から指導されました。その後、半年経っても妊娠に至らなかったので、人工授精もチャレンジしましたが、決して無理な勧め方はされなかったので、信頼出来ると思いました。

    医療技術

    他の病院を知らないし、専門的なことはわかりませんが、恐らく当時の最先端技術であったと思われます。卵管造影検査では少し痛みもありましたが、その結果妊娠しやすくなって、自然妊娠に至ったのだと思っております。

    医療設備

    他の病院を知らないので何とも言えませんが、かなり設備も新しくきれいでしたので、不満点はございません。当時まだ開院して5年も経っていなかったと思うのですが、全ての医療設備が新しくて素晴らしかったと思います。

    待ち時間

    オンラインで診察予約することも出来るので、待ち時間はあまりなかったように思います。多少の待ち時間でも、待合室が広くてきれいだし、ソファの配置なども他の患者さんと距離が置けるので、気を使わずにのんびり待つことができました。

    スタッフの対応

    感じが良く、気のつくスタッフさんばかりでした。卵管造影検査の後、気分が悪くなってしまったのですが、簡易ベッドではなく、入院用の部屋のベッドで休ませて下さるなどの対応に、気持ち良く通うことが出来ました。

    費用

    10年前の記憶なので曖昧ですが、人工授精は2万円弱だったと思います。精液検査は5千円程だったような気がします。

    続きを読む

  • 46歳 女性

    40歳初めての不妊治療ちょっとした指導で妊娠できた名医院

    4.2

    2016年03月

    治療開始

    38歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    25才で結婚後、妊娠希望したのが38才だったため、可能かどうか調べる意味もあり通院を考えました。友人で既に不妊治療をその病院で完了していた体験談も聞いたりして参考にした上で、病院選びをしました。素人のできる範囲の食事やコーヒー断ちは既に始めていたので結果を早く出したいこともあり、通院治療を考えました。

    不妊の症状・原因

    30代の頃、一度ゆるく妊娠希望したこともありましたが、出来なかったのでそのままにしており、切実に40才を目の前にして、やはりすぐには出来なかったので、健全ですが老化していたと思います。

    病院を選んだ理由

    数ある名医院の中から、体験談や評判、通える範囲のところを探しました。やはり、高齢な患者が多くて実績が出ていることが決め手でした。

    医師の説明

    デリケートな問題なだけに、言葉の使い方ひとつでも大変傷つきやすいものです。そんな中、丁寧に会話してくださり、本人の意思を尊重して進めてもらえたところに大変感謝しています。とくに大変な治療には発展しなかったものの、エイジングが原因で、食べ物に気を付けたり生活の中で出来ることを指導してもらいました。

    医療技術

    大変な治療には発展しなかったために、自分では実感することはなかったので、よくわかりません。ただ、体験者の知人や設備の説明、実績からみて、大変優れた技術力だと思います。お世話にならなかったのが幸いなのか疑問ですが。

    医療設備

    繰り返しになりますが、幸いなことに大変な治療には発展しなかったために、実感できていません。実績や体験談、設備の説明などから判断して、大変優れたものだと思います。自分でこの医院を選んだのもそんな理由からでしたので。

    待ち時間

    インターネット可能な予約制なため、とてもやりやすく良かったですが、それなりに混んでいるので待ち時間は長かったです。でも、混んでいるのは人気のある証拠だとあきらめて待ちました。ある程度は許容範囲だと思います。

    スタッフの対応

    スタッフの方々も、とても丁寧に親切に細かい配慮まで感じられる好感のもてるものでした。はじめはとても不安なものですが、おかげさまで安心してカウンセリングから始めることができ、特に強制されることもなく、良かったです。

    費用

    カウンセリング、一通りの検査で夫は参加しなかったものの、一回に一万円くらいが五回ほどでした。踏み込んだ治療になるとかなりかかるようでした。

    続きを読む

近所の不妊治療クリニック