【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

つくばARTクリニック

3.2

口コミ 15件

最寄駅 つくばエクスプレス線 つくば駅 徒歩5分

アクセス 茨城県つくば市竹園1-6-1つくば三井ビル4F

口コミを投稿する

スコア

3.2

15件

スコア

3.2
医師の
説明
4.1
医療技術
3.9
医療設備
3.7
待ち時間
3.1
スタッフ
の対応
3.1
  • 35-39歳 女性

    受付以外はとてもいいです

    3.0

    2019年08月

    医師の説明

    私の担当の先生はとても時間をかけて、丁寧に説明してくれます。ただ週に一度しか担当してない先生のため、他の先生にあたることもありました。

    医療技術

    超音波検査など、痛みが心配だった私に、少しでも負担がないように丁寧に行ってくれました。とても親切にして頂きました。

    医療設備

    卵管造影検査の機材がおいてなく、できなかったが、代わりの通水検査をしてもらった。

    待ち時間

    日によってバラバラだった。

    スタッフの対応

    予約時間を少しでも遅れると、かなり厳しく大きな声で注意されました。とても怖かったです。また、無愛想な感じで私語が多いように感じました。

    続きを読む

  • 38歳 女性

    高度不妊治療を受けられる不妊治療クリニックです。

    4.0

    2017年03月

    治療開始

    32歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    2つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚したことがきっかけ。

    不妊の症状・原因

    元々、生理不順だった。

    病院を選んだ理由

    私の住んでいる地域で、ここまで不妊治療に特化した専門のクリニックはこのクリニックしかありませんでした。

    医師の説明

    こちらを気遣うような素振りはあまりなく、先生も看護師も淡々と仕事してる印象。詳しい説明などはなく、いつもざっくりと話して終わる。一人ひとりに当てる診察時間が短いのか、流れ作業のような感じですぐ終了してしまう。

    医療技術

    私の場合、タイミング法までの診察だったので、その先の治療がどのようなものだったのかは分かりません。でも、診察に来ている男性が多かったので、精子を採取していたり、高度な医療技術をもって治療されているなあというのは感じました。

    医療設備

    私の場合、タイミング法までしか診察を受けなかったので、その先の治療については分からないのですが、男性が多かったので、精子を採取していたり、その先の高度な医療技術を受けるための医療設備は各々の部屋に揃っているのは診察を受けに行く度に見えました。

    待ち時間

    予約していても、2時間〜3時間待ちは当たり前でした。本当の朝イチの一人目に予約が取れさえすれば、待ち時間はゼロに等しいです。待合室にテレビがあったり雑誌や本が置いてあったりしますが、大勢の患者さんが同じ場所で待っているためか落ち着かない気持ちになりました。

    スタッフの対応

    受付のスタッフは皆さん女性ですが、若い子ばかりなので、なんだか見下されているように感じてしまいました。不妊治療専門ということからなのか受付のスタッフは誰もニコリともせず愛想がなく、行く度に憂鬱になりました。

    費用

    生理不順という事で、まずはタイミング法の指導からスタートしましたが、血液検査などをすると一万円を超えたりもしますが、平均して1回約6,000円ぐらいでした。 通院した分を全部合わせると、5万円ぐらいになりました。

    続きを読む

  • 34歳 女性

    知っておくべき産婦人科

    3.0

    2016年07月

    治療開始

    30歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    治療中断

    不妊治療を始めたきっかけ

    子供がほしいと思っていましたが、子宮頸がんなど婦人科系の病気が気になり総合病院を受診した際、卵子の数が少なく小さいこと・子宮頸がんの予備軍であることを知ったことがきっかけです。一年ほど子宮頸がんの予防のために定期的に産婦人科を受診していましたが、症状が改善されることはなく 卵子の数や大きさに改善も見られませんでした。 自然妊娠ができる可能性はあるとされたものの年齢的にもパートナーの年齢的にも不安があり受診していまいた。 ただ、地元の婦人科には通いづらく、離れた市のクリニックを選びました。

    不妊の症状・原因

    不妊の原因としては、可能性を示唆されたことは二十歳の時よりも10kg以上増量してしまっていること、もともと経血の量は多く、おりものもな3日ほどで生理が終わるようになってしまった事、生理痛や生理前の症候群がひどいこと、子宮が標準よりも小さいことがあるのではないかと可能性を示唆されました。ストレスがなくなれば改善されると思っていた事柄の多くが、不妊の要因となることを知らずに過ごしてきてしまった事が、逆に不妊の原因となってしまったようです。

    病院を選んだ理由

    地元から離れており、車で通える範囲だったから。 また治療していることを私自身の隠したかったためえらびました

    医師の説明

    親身になってくださるというよりは、こういったケースが多いという説明が多く専門用語や治療方針だけが先走り気持ちが付いていけないことが多々あったため。また、医師は画面やデータばかりを見てはなしており、説明というよりは読み上げているように感じられたことがあった。人工授精や凍結についても私自身が提案し実現することになったが、医師からの提案などはなく治療方針は患者自身が決めるとという感じがあった。

    医療技術

    清潔感がありとても良いクリニックでしたが、慣れているであろう治療する側とされる側の気持ちの差がありいきなり足を開かれたり開かれたまま放置されたりと技術的なことに不安が残ることがあった。看護師さんの対応はとてもよく、子育て世代の看護師さんがあることで安心感があり大きな不安は生まれなかった。

    医療設備

    清潔感があり、新しい機器が多く見受けられた。医療機械の最新などはわからないがとても手入れの行き届いた印象でした。また、設備を使うスタッフの細やかな心配りに感動しました。

    待ち時間

    予約制の為待ち時間は比較的少なく、紹介や緊急時でもできる限り対応してくださるため待ち時間は気にならない程度であった。実際にお子様がいる方には、少しだけ会計が長く感じられるかもしれません。

    スタッフの対応

    看護師さんはとても親切にしていただき大満足です。受付の方の対応には少々傷つきました。「不妊」で多くの方が受診されているのにも関わらず、初心の時の投げやり感が「勇気を出して一歩を踏み出した私にとってはとてもつらかったです。

    費用

    一度受診で大体一万千円くらいかかり、凍結や検査などがある場合は、2万円ほどになりました。トータルで24万円ほどの費用を掛けた。

    続きを読む

  • 39歳 女性

    初めての不妊検査。緊張や不安もあったが通院して良かった。

    3.0

    2016年03月

    治療開始

    37歳

    治療期間

    6ヶ月〜1年

    通った病院数

    1つ

    現在の状況

    妊娠中

    不妊治療を始めたきっかけ

    結婚後に妊娠を希望してもなかなか妊娠しなかったので、地域の無料不妊相談で相談をしたところ、すぐにでも妊娠を望むならとにかく検査をしてみることを勧められ、地元の不妊治療のクリニックを受診しました。クリニックの存在は知っていましたが、どのような治療をするのかも分からなかったので、勧められなければ行けなかったと思います。

    不妊の症状・原因

    黄体機能不全の兆候がみられましたが、治療するほどではない、との診断でした。それ以外も大きな原因は見つからず、仕事が忙しくなり通院が遠のいているうちに自然妊娠をしました。

    病院を選んだ理由

    知人が過去に通院していて、県外からも受診に来る人がいると聞いていたので。自宅から近く、通うのに便利だったため。

    医師の説明

    検査の目的や結果についてはきちんと説明をしていただけたと思います。ただ検査結果の数値についてなどの細かいことに関しては自分で最初に渡された資料を見るように、という感じで、こちらから質問はしにくい感じでした。

    医療技術

    痛みを伴う可能性のある検査の時は事前に説明いただけたので、安心して検査を受けることができました。私は注射が苦手なのですが、看護師さんが採血をする時はいろいろ声をかけてくださり、緊張をしないように気遣ってくださりました。

    医療設備

    一つの医院しか行っていないのでよく分かりませんが、一通りの検査を同じ病院で受けることができたので、普通に満足しました。主人の精子の検査も同じ病院で行ったのですが、数時間後に結果を聞くことができて良かったです。

    待ち時間

    初診の予約を取るのに数週間待たされました。予約時間の少し前に行っても、たいて30分以上は待ったので、毎回待ち疲れをしました。

    スタッフの対応

    特に親切にしていただいたり、不快な思いをしたり、ということはなかったので、普通だと思います。受付の方も看護師さんたちも、話しかけにくい、という印象はありませんでした。予約変更を電話でお願いした時もすぐに対応いただき、不満はありませんでした。

    費用

    一通りの検査で通算3万円くらいかかったと思います。主人の精子の検査も行っていただき、そちらは1万円くらいだったと思います。 特に大きな問題が見つからず、仕事で忙しくなったため一通りの検査を行った後に通院をやめている間に自然妊娠しました。

    続きを読む

  • 35-39歳 女性

    心理的に通いやすいクリニック

    5.0

    2016年01月

    医師の説明

    とても混雑して待ち時間も長いクリニックだったため、診察時にはあらかじめ質問したいことを考えておきました。そのためには、自分の症状、状態について、主にインターネットで調べて、知識も得ました。医師は嫌な顔せず、私が理解できる程度に咀嚼して説明をしてくれましたし、また診察時に聞き逃しても、その後看護師などにも聞くなどしました。看護師も、知識を十分に持ったスタッフばかりでしたので、(他院のことは知りませんが)、全幅の信頼を寄せて治療に向かうことができました。

    医療技術

    当時、自宅から頻繁に通うことができる(時間的、経済的)クリニックは数えるほどしかなく、その中でも一番新しい設備の整っており、通いやすいところにあるのがこちらでした。当初は、自分が高度不妊治療に至るとまでは思っていませんでしたが、一貫して治療を受けられるところに魅力を感じ、最終的にこのクリニックに決めました。

    医療設備

    日進月歩の世界であるので、最先端と言えたかどうかはわかりませんが、スタッフの力量が充実してきているという印象はありました。クリニックとして公表はしていないと思いますが、採血などの時の看護師との雑談で、「薬を変えたら、採卵率が上がった」とか「新しく入った培養士で、授精率が上がっている」という話を聞くうちに、「いつか自分も」という前向きな気持ちももてました。

    待ち時間

    当初、待ち時間は長く、3時間ということもザラでした。また、短くするような予約システムも当時はありませんでした。1人目の治療終了時から2人目の治療再開時まで、約1年半ブランクがあり、その間に受け入れ患者を制限するようにしたようで、2人目の治療時には、特段システム的なもの(ポケベルなど)はなかったものの、待ち時間はあまりありませんでした。ただ、2人目の治療には、娘を連れて新幹線での遠距離通院だったので、クリニック側が配慮してくださったかもしれません。

    スタッフの対応

    嫌な思いをしたことはありません。特に看護師さんは、こちらが医師に聞けなかったことや聞きそびれたことを質問すると、わかりやすく、また丁寧に説明してくださいました。たまには、愚痴のようなことも聞いてもらったこともあります。受け付けのスタッフも、丁寧で、でも、淡々としていますが、かえってなれなれしくても困りますから、私にはちょうどよかったです。

    続きを読む

  • 40-44歳 女性

    不妊治療だけを専門にやってるので、お勧めだと思う

    3.0

    2015年10月

    医師の説明

    患者さんがいっぱいいるときの診察の際は先生はせかせかと診察をして、早く終わらせたい感じがして、聞きたいことも聞くのをやめてしまったことがなんどかある

    医療技術

    適切な診察はしてるとおもう

    医療設備

    初めての不妊治療なので最新設備なのかどうかわからない

    待ち時間

    待ち時間は長いです。予約の意味があまりない

    スタッフの対応

    予約の電話は親切だと思う

    続きを読む

  • 30-34歳 男性

    土曜日も通院可能な貴重な不妊治療向けの病院

    3.0

    2015年10月

    医師の説明

    担当する医師によって対応にばらつきがある。

    医療技術

    適切な対応ではあったと思う。

    医療設備

    不明

    待ち時間

    予約制ではあるが、待ち時間は長いと感じた。

    スタッフの対応

    スタッフの対応に特に目立った点はみられなかった。

    続きを読む

  • 40-44歳 女性

    田舎で良いクリニック探しているならココ

    4.0

    2015年04月

    医師の説明

    親切に治療の仕方、タイミングを説明してくれた、引越しの際に関西の良いクリニックを教えてくれた。

    医療技術

    しっかり、講習もあり、看護師さんも、周りの知り合いも成功率の高い先生だと言っていた。

    医療設備

    まだ、検査過程中に引越しに成ったので、よく分からない

    待ち時間

    予約すればそんなに待たなかった。が、初診の予約が2ヶ月さきになってしまったので、中々初診にかかれなかった。

    スタッフの対応

    受付?会計?電話応対、の方が少し不親切に感じた

    続きを読む

  • 30-34歳 女性

    地域で一番不妊治療に特化した病院

    5.0

    2015年03月

    医師の説明

    説明や治療方針の相談はきちんとしてくれた。 ただ先生が毎回同じというわけではなく、引継ぎもれがあることもあった。

    医療技術

    病院自体も新しく、医師・技師ともそろっていて、技術があると感じた。

    医療設備

    病院自体も新しく、設備はよかったと思う。

    待ち時間

    待ち時間は長かった。ただ、検査や診療内容によって仕方がない部分もあると思う。 あらかじめ検査結果が出るまでの時間が分かっている場合は途中で抜けてもOKだった。

    スタッフの対応

    特に問題ない。

    続きを読む

  • 20-24歳 男性

    素晴らしい病院

    5.0

    2015年03月

    医師の説明

    親身になってくれた。

    医療技術

    良い対応をしてくれた。

    医療設備

    素晴らしい対応をしてくれた。

    待ち時間

    てきぱきと動いてくれた。

    スタッフの対応

    丁寧に対応してくれた。

    続きを読む

近所の不妊治療クリニック

  • 筑波大学病院

    3.4

    1件

    住所茨城県つくば市天久保2-1-1

    最寄駅つくばエクスプレス線 つくば駅 徒歩17分

  • 筑波学園病院

    3.1

    9件

    住所茨城県つくば市上横場2573-1

    最寄駅つくばエクスプレス線 みどりの駅 徒歩49分