キーワード一覧
閉じる

可世木レディスクリニックの不妊治療口コミ vol.16

   

32歳女性  可世木レディスクリニックの口コミ・評判 体験談

先生も看護師さんも丁寧に説明してもらえます
可世木レディスクリニック(愛知県 一宮市)

総合評価

5.0

医師の説明:
5
医療技術:
4
医療設備:
4
待ち時間:
5
スタッフの対応:
4
医師の説明: 5
医療技術: 4
医療設備: 4
待ち時間: 5
スタッフの対応: 4
関連キーワード:30代前半-不妊-妊娠-出産,カウンセリング,不妊検査,体外受精,凍結保存

female icon
治療開始:32歳
治療期間:1年〜2年
通った病院数:2つ
現在の状況:治療中
【不妊治療を始めたきっかけ】
避妊具無しで夫婦関係を持っていたが授からず、年齢的にも念のためと思い通院を決めました。

【不妊の症状・原因】
最初は原因不明

可世木レディスクリニックは、一人目の不妊で2番目に通った病院です。2015年5月頃から現在通院中、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
不妊治療専門というところ。不妊治療をしている方は妊婦さんの姿を見るだけでもストレスという方が多いので。

【医師の説明】
原因不明の不妊で通いはじめました。最初はタイミング指導からしていただきましたが、その際に基礎体温表の付け方について非常に厳しく指導がありました。また、卵胞がどのくらい成長すれば排卵するか、子宮内膜がどれくらい育てば妊娠しやすいかなど細かく指導もされました。基礎体温表がキチンと書けていなかったり、先生からの質問に答えられなかったりするとお叱りを受けます。これが怖いという方もいて先生と合う合わないがあるみたいです。でも、これは不妊治療をするに最低限必要な知識なので教えていただいて本当に良かったと思います。タイミングでも授からなかった私は現在、体外受精にステップアップしています。体外受精を受けるには必ず説明会に参加しなければいけません。そこでは治療についてと金額について説明があります。とてもわかりやすいです。あと、ここを決めた事はほぼ不妊治療専門ということ。2人目不妊の方がお子さんを連れてくることもありますが、お腹の大きい妊婦さんを見ることはないので不妊治療をしている身としては精神的にも助かります。病院内はとても綺麗で、看護師さんも優しい方ばかりです。ただ、おしゃべりの声が大きいのが気になります。総合的には満足しています。

【医療技術】
体外受精にステップアップしましたが、私は幸いにも受精し、胚盤胞を凍結することができたからです。採卵は静脈麻酔をかけますが、その際も看護師さんがしっかりサポートしてくださるので安心です。また、培養土さんも多数おり、受精卵の説明も丁寧にしてくださいます。

【医療設備】
設備は新しくもなく古くもありませんが、清潔にされており不快な感じではありません。ただ、内診室に置いてあるタオルは使い回しのようなので嫌だなと感じます。内診台に上がる際は下着もつけておらず大事な部分を隠す形になるので使い回しはいい気分ではありません。あと、2人目不妊の方はお子さんを連れてくるのですが、上の階にキッズルームがあるのでそれはいいと思います。ただ、お子さん皆さんが行くわけではないので、病院内を走り回ったりすることがあります。不妊治療をされている方々はデリケートな方が多いのでできればキッズルームを積極的に使ってもらえたらいいなと思います。

【待ち時間】
予約制なので指定の時間に行けばいいのですが、平日だとだいたい30分以上は待ちます。土曜日は行ったことがないですけど、待ち時間は非常に長いようです。待ち時間に不満はありません。それは先生おひとりで、手術から内診からやってみえるので多少の待ち時間は納得できます。ただ、受付が2人いるのですが、電話応対でお会計が長くなるのは少し不満があります。

【スタッフの対応】
看護師さんはサバサバしてますが、励ましてくれたり、喜んでくれたりしてくださって勇気をいただいています。先生はお忙しそうなので、看護師さんに質問すると丁寧に教えてくれます。あと、注射をしてくださるのですが、痛い方と痛くない方がいます。これは相性でしょうが。受付は2人みえるのですが、ほとんど電話応対でお会計がなかなか進まないのが気になります。あと、部屋の奥でおしゃべりしてるのが丸聞こえなのでたまに気になります。

【費用】
タイミング指導の時は1ヵ月2回くらいの通院で1回1500円くらい。薬代で違ってきます。 体外受精は誘発が70000円。採卵その他に300000円くらい。助成金が300000円くらいなので持ち出しは70000円くらいです。