キーワード一覧
閉じる

ときざわレディスクリニックの不妊治療口コミ vol.6

      2016/07/22

24歳女性  ときざわレディスクリニックの口コミ・評判 体験談

通院なのに何故か家族か親戚に会いに行くような感覚のクリニック
ときざわレディスクリニック(群馬県 群馬県その他地域)

総合評価

5.0

医師の説明:
5
医療技術:
5
医療設備:
4
待ち時間:
3
スタッフの対応:
5
医師の説明: 5
医療技術: 5
医療設備: 4
待ち時間: 3
スタッフの対応: 5
関連キーワード:顕微授精

female icon
治療開始:24歳
治療期間:2年以上
通った病院数:4つ
現在の状況:治療中断
【不妊治療を始めたきっかけ】
主人が学生時代に高熱の経験があり、結婚前より「自分は子供が出来にくい体かも知れない…」と不安そうでした。結婚してから半年ほどして妊娠する傾向が無かったので、夫婦間で相談をして思い切って検査をしてみることに。主人に大きな問題が有りとの結果が出て、治療を始めることにしました。

【不妊の症状・原因】
主人の精子の運動率がかなり悪く、それが不妊の原因との事でした。私も一通り検査しましたが、特に問題は無いとの事でした。

ときざわレディスクリニックは、一人目の不妊で4番目に通った病院です。2011年12月頃から2015年10月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
転院前の病院より高度治療を勧められたときに幾つか病院の提案がありました。その中で「ここの先生は同じ大学出身で、今も年に数回会いますが楽しい人ですよ」と医師から良い笑顔で紹介されました。病院も比較的近い所にあったため、それがきっかけで通院をすることとなりました。

【医師の説明】
とても柔らかい接し方で、質問に関して分かりやすく説明してくださいました。また、転院前の先生と連携してくださったり。定期的に長く注射するものに関しては、自宅から近い通いやすい病院で受けられるように紹介状を書いて下さるなど、とても気を遣って下さって、治療の負担が少なく感じました。

【医療技術】
1人でも多く子供を授かれるように…と、色々な勉強会、学会に参加して、それを治療に生かしてくださっていると感じました。無理に色々と検査を提案するのではなくて、キチンと相談してくれたり、説明して下さったり、患者側としても納得して治療が受けられたと感じます。医療技術に関してはあまり詳しくないのですが、治療をしてお子さんを授かって転院されていく方も多くいらっしゃいましたので、腕は良いし、信頼の出来る先生だと、治療をリタイヤした今でも思っております。

【医療設備】
男性不妊については、運動率や数など基本的なものは出来ましたが、高度な検査が出来ませんでした(リタイヤしてもう長いので、今は少し変わってきているかもしれません)。体外受精、顕微授精などの日帰り手術までは可能ですが、入院施設が有りませんので、婦人科系の病気などで入院・手術の場合は他の病院ですることとなります。

【待ち時間】
患者さんの検査などによって前後することはありましたが、予約制ですので酷く長く待たされるようなことはありません。急に受診することも可能ですが、基本的に予約の方が優先ですので、よほど時間に余裕がない時以外は、一番最後に受診することになります。

【スタッフの対応】
通院当時はとても明るくて楽しい先生に、看護師さん、事務さんも明るい方が多く、スタッフに会うのも楽しみの1つとして通院が出来ていました。看護師さんの年齢が少し高め…でしたけれど、若い看護師さんよりも経験が多いだけに、安心して身を任せられて良かったです。

【費用】
ずいぶん前の話になってしまうので、参考になるか分かりませんが、当時、顕微授精で凍結有りで1クール(採卵前のホルモン療法~顕微授精~結果が分かるまで)で約38万円ほどでした。まだ県の助成金が始まったばかりの頃でしたが、県外の病院で治療をして申請しても年間10万円ほどの助成金が頂けました。