キーワード一覧
閉じる

ASKAレディース クリニックの不妊治療口コミ vol.16

      2016/07/22

27歳女性  ASKAレディース クリニックの口コミ・評判 体験談

患者の目線に立った病院
ASKAレディース クリニック(奈良県 奈良市)

総合評価

5.0

医師の説明:
5
医療技術:
5
医療設備:
5
待ち時間:
2
スタッフの対応:
5
医師の説明: 5
医療技術: 5
医療設備: 5
待ち時間: 2
スタッフの対応: 5
関連キーワード:不妊検査,人工授精

female icon
治療開始:27歳
治療期間:2年以上
通った病院数:1つ
現在の状況:妊娠中/出産済
【不妊治療を始めたきっかけ】
もともと生理不順で、体温を毎日測っても高温期と低温期に分かれることがありませんでした。結婚して1年でしたが、このまま自然に任せていても排卵のタイミングもわからないし、いずれ病院に行くなら早い方が良いと思いました。なかなか勇気は出ませんでしたが、夫に相談したところ協力的だったこともあり、背中を押されました。ネットで不妊専門で家から近い病院を探し、行ってみることに決めました。

【不妊の症状・原因】
生理不順で、体温を毎日測っても高温期と低温期に分かれることはなく、排卵日もわからない状況でした。原因については、血液検査、内診などしましたが特にこれが原因といった悪いところはないと言われました。

ASKAレディース クリニックは、二人目の不妊で1番目に通った病院です。2011年12月頃から2015年10月頃まで、11回以上通院しています。

【病院を選んだ理由】
当時住んでいた家から近かった為。以前生理不順で、産科、婦人科の併設されている病院に行った際、不妊治療するなら不妊専門の病院に行くように言われたので、ネットで不妊専門の病院を探しました。

【医師の説明】
一人一人の患者に丁寧に対応しているのが感じられ満足でした。毎回、カウンセリングの際、たくさんの患者がいるにもかかわらず、私の状況、症状もキチンと覚えていてくれて、いちいち初めから説明しなくても理解したうえで話をしていただけるのが安心できました。

【医療技術】
これといって不妊原因もなかった為、こちらの病院で経験したのは、毎回の内診、筋肉注射、卵管造影、人工授精でした。内診は的確にスムーズに行ってくれました。その他、筋肉注射、卵管造影、人工授精についても前もって痛みや気持ち悪くなるなどの説明はしていただいていたので、思っていたほどではありませんでした。

【医療設備】
1人目不妊と2人目不妊でこちらの病院に通いました。その間、5年ほど空いているのですが、1人目の時も2人目の時も卵管造影検査をしました。1人目のとき、ものすごくしんどくなり、痛くて、嫌だった思い出があった為、2人目の時緊張していました。しかし、医療設備も新しくなっており、全くと言って良いほどストレスを感じませんでした。そういったこともあり、患者の負担を軽くする設備の充実は考えられていると感じました。

【待ち時間】
一人一人の患者を丁寧に対応していただいているので、待ち時間は結構ありました。平日午前中は30分ほどですが、仕事終わりで通院されている方が多く、平日夕方でも1時間ほど待ち時間がありました。土曜、日曜はさらに多く、2時間待ったこともありました。

【スタッフの対応】
不妊治療に無知な私で、不安いっぱいでしたが、そんな私にも分かりやすく説明してくれました。1人目の子供を連れて行って、子供の前でホルモン剤の注射をしたこともありました。その時も子供にもお母さん頑張ってるよ、一緒に応援しようと、優しく語りかけてくれ、感謝しています。

【費用】
人工授精の際、夫の精子の検査と私の人工授精とhCG注射を同時にしました。その日だけで全部合わせて25,000円くらいになりました。