キーワード一覧
閉じる

つくばARTクリニックの不妊治療口コミ vol.13

      2016/07/22

30歳女性  つくばARTクリニックの口コミ・評判 体験談

知っておくべき産婦人科
つくばARTクリニック(茨城県 つくば市)

総合評価

3.0

医師の説明:
4
医療技術:
3
医療設備:
3
待ち時間:
3
スタッフの対応:
3
医師の説明: 4
医療技術: 3
医療設備: 3
待ち時間: 3
スタッフの対応: 3
関連キーワード:凍結保存

female icon
治療開始:30歳
治療期間:6ヶ月~1年
通った病院数:1つ
現在の状況:治療中断
【不妊治療を始めたきっかけ】
子供がほしいと思っていましたが、子宮頸がんなど婦人科系の病気が気になり総合病院を受診した際、卵子の数が少なく小さいこと・子宮頸がんの予備軍であることを知ったことがきっかけです。一年ほど子宮頸がんの予防のために定期的に産婦人科を受診していましたが、症状が改善されることはなく
卵子の数や大きさに改善も見られませんでした。
自然妊娠ができる可能性はあるとされたものの年齢的にもパートナーの年齢的にも不安があり受診していまいた。

ただ、地元の婦人科には通いづらく、離れた市のクリニックを選びました。

【不妊の症状・原因】
不妊の原因としては、可能性を示唆されたことは二十歳の時よりも10kg以上増量してしまっていること、もともと経血の量は多く、おりものもな3日ほどで生理が終わるようになってしまった事、生理痛や生理前の症候群がひどいこと、子宮が標準よりも小さいことがあるのではないかと可能性を示唆されました。ストレスがなくなれば改善されると思っていた事柄の多くが、不妊の要因となることを知らずに過ごしてきてしまった事が、逆に不妊の原因となってしまったようです。

つくばARTクリニックは、一人目の不妊で2番目に通った病院です。2012年5月頃から2015年12月頃まで、3-5回通院しています。

【病院を選んだ理由】
地元から離れており、車で通える範囲だったから。
また治療していることを私自身の隠したかったためえらびました

【医師の説明】
親身になってくださるというよりは、こういったケースが多いという説明が多く専門用語や治療方針だけが先走り気持ちが付いていけないことが多々あったため。また、医師は画面やデータばかりを見てはなしており、説明というよりは読み上げているように感じられたことがあった。人工授精や凍結についても私自身が提案し実現することになったが、医師からの提案などはなく治療方針は患者自身が決めるとという感じがあった。

【医療技術】
清潔感がありとても良いクリニックでしたが、慣れているであろう治療する側とされる側の気持ちの差がありいきなり足を開かれたり開かれたまま放置されたりと技術的なことに不安が残ることがあった。看護師さんの対応はとてもよく、子育て世代の看護師さんがあることで安心感があり大きな不安は生まれなかった。

【医療設備】
清潔感があり、新しい機器が多く見受けられた。医療機械の最新などはわからないがとても手入れの行き届いた印象でした。また、設備を使うスタッフの細やかな心配りに感動しました。

【待ち時間】
予約制の為待ち時間は比較的少なく、紹介や緊急時でもできる限り対応してくださるため待ち時間は気にならない程度であった。実際にお子様がいる方には、少しだけ会計が長く感じられるかもしれません。

【スタッフの対応】
看護師さんはとても親切にしていただき大満足です。受付の方の対応には少々傷つきました。「不妊」で多くの方が受診されているのにも関わらず、初心の時の投げやり感が「勇気を出して一歩を踏み出した私にとってはとてもつらかったです。

【費用】
一度受診で大体一万千円くらいかかり、凍結や検査などがある場合は、2万円ほどになりました。トータルで24万円ほどの費用を掛けた。