【不妊治療ネット|不妊治療net】不妊治療口コミ&ランキング 妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる
妊活と不妊治療をサポート!口コミから探せる

永井産婦人科病院

3.0

口コミ 0件

最寄駅 JR立川駅より西武バス6番・7番・8番乗り場から乗車(約11分 間)乗車、「砂川九番」で下車 徒歩3分。

アクセス 東京都立川市幸町4-27-1

口コミを投稿する

永井産婦人科病院

診療内容

人工授精

男性不妊/無精子症

不妊カウンセリング

不妊検査

特徴

女医在籍

土曜日診療

日祝も診療

駐車場

女性が担当

土曜日も営業

WEB

https://www.nagai-h.com/

TEL

042-535-3544

永井産婦人科病院の紹介

健やかな母と子のために私たちは努力します

永井産婦人科病院は1956年に永井産婦人科医院(現永井産婦人科病院の前身)として開院した60年の歴史ある医院です。

出産は女性にとって大きなライフイベントです。お母さんが本来持っている産む力を最大限に発揮できるように患者様に寄り添った治療をさせていただきます。

不妊相談

自然妊娠されなかった方の中で、不妊治療専門クリニックではなく、一般産婦人科病院で医師に相談をしたい方もいらっしゃると思います。産婦人科医が患者様の不妊の相談に乗り、その不安に寄り添い話しをじっくり聞くことで信頼関係が醸成され、不安がなくなり自然妊娠されることがあります。

永井産婦人科病院では、経験から精神的なものも不妊治療には非常に重要だと思っています。検査や治療を行う前に経済的負担を考慮し、外来で不妊の背景や悩みごとをご相談いただき、検査や治療が必要かを確認しながら進めていければと思います。

不妊検査

ホルモン検査

妊娠には様々なホルモンが関係しており、ホルモンの分泌は月経周期に関係しています。ホルモンの分泌が様々な体の機能を促進させるため、ホルモンの分泌を調べることで子宮や卵巣の機能や排卵日の予測など様々なことがわかります。

ホルモン検査は採決により検査することが可能です。

基礎体温

基礎体温は、体が自然な状態で発する体温を指し、従来の体温計で計る体温より小さな体温の変化をはかるため、婦人用体温計を用いて計ります。女性の体温は高温期と呼ばれる黄体ホルモンが関係する体温が高い時期と低温期と呼ばれる卵胞ホルモンが関係する体温が低い時期があります。

この体温の変化の時期は月経に関係しており、この周期により排卵日を特定することが可能です。

超音波検査

超音波検査では、エコーという音波が壁に当たると跳ね返る性質を利用し、体内に超音波を発する機器を入れ、体内で音波が跳ね返ることを利用して画像を生成し、リアルタイムで映像にすることで子宮や卵巣の中を確認します。卵巣や子宮に腫瘍や炎症、癒着があった場合は治療を行い、不妊治療に臨みます。排卵特定にも大きな効果があり、子宮内膜や卵胞の発育状態で時期を特定します。

頚管粘液検査

月経後、卵胞から分泌されるエストロゲンの作用で、子宮頚部から分泌される頚管粘液が増加します。この頚管粘液は精子の運動をサポートする働きがあり、卵期に近づくとともに頚管粘液の量は増え、排卵直前には透明度も粘り気も強くなります。

フーナーテスト

性交後試験とは、排卵が近く妊娠がしやすい時期に性交をしてもらい女性の子宮頸管粘液を採取し、顕微鏡で400倍視野で運動精子がどのくらい観察できるかを確認する検査です。

精子の数や運動量で精子との相性を確認します。

子宮内フローラ検査

子宮内フローラ検査とは、子宮内に存在する、善玉菌、ラクトバチルス属菌の割合を調べる検査で細胞内のDNAを検査します。

一般不妊治療

タイミング指導

タイミング指導とは、最も妊娠しやすい排卵日を特定し、その日に性交渉を行う不妊治療です。排卵日の特定は、基礎体温やホルモン検査、超音波検査の結果から割り出します。

排卵日を特定する以外は自然妊娠と変わらない体の負担が少ない治療で、基本的に不妊治療のファーストチョイスです。年齢や卵管などの器官に異常がなければこのタイミング指導から始まることが多いです。

排卵日を特定できにくい場合は排卵誘発剤を用いて、卵子を発育させ排卵にを予測しやすくさせながら妊娠率を高めます。セルフでも行える治療と思われがちですが、医学的な方法で排卵日を予測しているため、ご自身で試されて妊娠できない場合はまずこの治療をお勧めします。

半年ほど試して妊娠できなければ、ステップアップを考えていきます。

人工授精

人工授精とは、精子を事前に採取し、濃厚洗浄した後に排卵日に合わせて精子を卵巣の奥に細い管を使用し人工的に注入する不妊治療です。人工という名前から体外受精のような治療を想像する人も多いですが、精子の入り方が人工なだけで他は通常の妊娠のサイクルとなっています。

人工授精は、タイミング指導や自然妊娠よりも精子を入れる過程がショートカットされるため、妊娠率が高いです。精子の動きが悪い方には有効ですが、器官の異常などには対応ができません。

人工授精は平均すると1回5%~10%の確率です。人工授精で妊娠される方の約90%は4~6回目までに成功するため、その回数を目安に体外受精へステップアップすることをお勧めします。

診療時間

曜日
午前

午後

夜間

-

-

-

-

-

-

-

午前 / 8:45〜12:00(受付時間:8:30~11:45) 午後 /14:30〜17:00(受付時間:14:00~16:45) △…8:45〜15:00 (受付時間:8:30~14:45) 休診日/ 無し 予約/ 優先 ※受診前には必ずクリニックHPを確認、または直接お問い合わせください。

アクセス

東京都 立川市幸町 4-27-1


JR立川駅より西武バス6番・7番・8番乗り場から乗車(約11分 間)乗車、「砂川九番」で下車 徒歩3分。 東大和駅より西武バス「都立薬用植物園前」から乗車(約4分間)乗車「砂川九番」で下車 徒歩3分。 東大和駅より西武バス4番乗り場「東大和市」から乗車(約10分間)、「砂川九番」で下車 徒歩3分。 多摩モノレール 砂川七番駅 徒歩15分 立川バス「高松二丁目」で下車、西武バスに乗り換え、「砂川九番」で下車 徒歩3分。